注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

小学1年の娘は負けず嫌いです。保育園の時運動会で負けてよく泣いてました。次は負け…

回答4 + お礼0 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 10:23(更新日時)

小学1年の娘は負けず嫌いです。保育園の時運動会で負けてよく泣いてました。次は負けないようにとコツコツ練習するので悪い事ではないとは思っているんですが、負けてしまって泣いた時ってなんて声がけしようか悩みます。どんな声がけすれば良いですか?

No.2851360 19/05/19 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 07:34
通行人1 

勝ち負けは比較文化の根幹ではありますが、本来勝ちも負けもありません。
なぜなら、人はそれぞれ向き不向きがありますから、全てのジャンルで勝ちをおさめるのは至難の業です。
個々人が自分自身の弱さに勝つ、換言すれば克己精神かと思います。これを養う方向にもって行った方がいいかも知れません。

他人との勝負に終始していると、決して追いつくことの出来ない相手に必ず遭遇します、その時 自分の限界を知って失念するより、当初から努力は自分自身に負けることのないように日々怠らず、マイペースであっても着実に実力をつけ、折れない心を育むことに注力した方が先々お子様には良いかも知れません。

勝ち負けにばかりこだわると、他人への思い遣りや気持ちにゆとりがなくなります。
下手に勝ち続ければ傲慢になり協調性を失い孤立しますし、負け続ければ卑屈になり内向的になります。
勝ち負けばかりに終始していると、最悪、人間味のない機械のような寛容さがなく、中庸のない人間になる可能性も否めません。

他人に勝つことにこだわらず、自分を向上させるように教えてあげてください。

No.2 19/05/20 09:25
匿名さん2 

私の娘も負けず嫌いです
負けて怒ることなんて何回もありました
私は娘に上には上がいるんだよ
全部が一番になれるひとなんていないんだよ
って伝えるだけです

No.3 19/05/20 09:44
匿名さん3 

はいはい負けちゃったね悔しいねみんな速かったね次は頑張ろうね。
本当は勝手にしなさいって突き放したいけど、それは良くないし。

No.4 19/05/20 10:23
匿名さん4 

泣いてスッキリするまで待つか、泣いている間は「頑張った、よくやった」と頭を撫でてあげるくらいですかね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧