注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

合唱祭の練習について。 皆さんお願いです、アドバイスをください。 私は高…

回答2 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 18:53(更新日時)

合唱祭の練習について。
皆さんお願いです、アドバイスをください。

私は高1で、合唱祭の委員をやっています。
もうすぐ定期テストがあり、その後すぐ合唱祭があります。私のクラスは2曲歌うのですが、どちらも難易度が高くて猛練習が必要な曲です。
そこで先週の金曜日から朝練を始めたのですが、クラスのみんなの態度に絶望しました。
私が指示を出していても、女子は仲のいい子と話し始め、男子はスマホでゲームをし出します。必死に呼びかけて女子は何とか練習を始めてくれましたが、男子は集まろうともしてくれませんでした。
情けないことにそもそも私もどうやって練習をしていいのか分からずグダついてしまい、みんなもやる気がない状態で、何もせずに1時間を浪費してしまいました。
私達は合唱祭のトップバッターで、クオリティを高めなければいけないのに、誰も協力してくれません。でも、私のせいでみんなに恥をかかせたくはありません。
そこで質問です。
●キーボードは一台だけ、CD無し、楽譜だけ配布されている状況でどんな練習をすべきでしょうか。(金曜日はとりあえずユーチューブで聞いてもらおうとしました)
●全くやる気のないクラスのみんなに練習してもらうには、私はどんな行動をすればいいのでしょうか。

本当に困っています。回答よろしくお願いします。

No.2851368 19/05/19 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 23:29
匿名さん1 

まず、協力者を増やしたほうが良いのでは?主さんが指揮を振るんですか?
男子はよほど大人じゃないと、女子の指示に従わなかったりするので、男子で皆がビシッと言うこと聞く人に仕切りをお願いする。
あと、ピアノが上手な子や合唱部の子に、何をやればいいか相談する。

音が取れていないならパート練習しないといけないので、有名な曲ならパート音源がないかYouTubeで探す。なければ、キーボードで各パートごと練習。

私も中学の時は毎年伴奏者で、毎年、男子!ちゃんと歌ってよ!!と叫んでいました。

いま息子が高1でイカツイ野球部ですが、実は合唱大好きでうちで合唱曲をYouTubeで聴いています。
何気にそういう男子がいるんじゃないかと思うので、協力体制を整えてください!

No.2 19/05/22 18:53
匿名さん2 

主さん以外にも統率が取れる人に助けて貰っては?発言力のある人はクラスにいないでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧