注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

義妹への出産祝いについて…。 今年、主人の妹が出産します。 息子のときに使用…

回答7 + お礼1 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 08:12(更新日時)

義妹への出産祝いについて…。
今年、主人の妹が出産します。
息子のときに使用していたベビーグッズやベビー服(一度だけ袖を通した物)などを多数譲っていることもあり、私は現金2万円でいいかなと考えていたのですが、主人は「2万じゃ少なすぎる。譲ったといっても中古だし、兄として5万は包みたい」と言っています。
確かにベビーグッズはこちらで一度使用した中古品ですが思い入れはあり、本当なら譲りたくないものも「うちはもういらないから」と主人が勝手に譲ってしまいました。
正直、1年に1回しか会わない義理妹夫婦に5万円包むなら、自分の息子に使ってあげたいというのが本音です…
ネットで調べたところ相場は1〜3万円とのことですが、2万円はやはり少ないのでしょうか?主人の言う通り5万円包むべきでしょうか?

No.2851408 19/05/19 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 22:55
匿名さん1 

旦那さんの顔を立てておいた方が良いのではないでしょうか?

2万が少ないとは思いませんが、出産祝いなのだから…とは思います。

No.2 19/05/19 22:55
匿名さん2 

こういうのは相場も大切だけど、夫の気持ちが何より大事。
相場より低いのは確実にまずい。
思い入れがあるから譲りたくないなら、最初に夫に言って、
確保しておくなりしないといけなかっただけであって、
義妹が無理やり、お兄たんあれが欲しいお☆とか言って、
無理やり家から奪っていったわけじゃないでしょう。
あなたのご主人が、もう使わないと思って勝手に譲っただけで、
それを嫁が、だから減額ねっていうのは違う。
夫が5万円だしたいっていうなら、そっちも尊重してあげて、
だけど相場は3万円くらいだから、義妹さんのご主人も驚いてしまうかも、
あげすぎは逆に施しのようで失礼だから、相場通りに3万円にしよう、
もう内祝いの手配とかしていたら可哀想だよって、
義妹のためなんです風に説得してみたらいいと思う。
間違っても、義妹に中古品とは言え思い入れのあるものあげたんですけど?
あんたの妹に金掛けるくらいなら可愛い息子にお金かけたいのよ、
などと言ってはいけない、物は言いようだよ。
主さんに兄弟姉妹、親戚が居るのかどうか知らないけど、
貰い物の高価な食器あげたから、ご祝儀減らしていいよな、
あれも要するに結婚祝いみたいなもんだよなって言われたら、
あんた馬鹿?って思うよね、そういうことだよ。
お下がりとお祝いは全然別件。

No.3 19/05/19 22:57
匿名さん3 

私のとこは1万でした。
やはり年に1回会うかな?て義妹さんで。。
私が3万かな?と思ってたら、旦那が1万でいいよ、と。
5万は多いね。

No.4 19/05/19 23:01
匿名さん3 

思い入れあるのは無理に譲らなくてもいいのでは…。
旦那さん、もうちょっと主さんの気持ち考えてもらったら。
その代わりご祝儀は3、5万にするよ、とか。
5万普通に多いけどね…!
旦那さんは何でそんなに?

No.5 19/05/19 23:07
専業主婦さん5 

義妹さんのためというより、旦那さんの気持ちを納得させるためと考えた方がいいのではないかと思います。
確かに5万円は多いと思いますが、もししなかったら旦那さんがずっとそのことにこだわったりしませんか?
「お前があの時…」とか、ずっと言ってくるような性格ではないですか?

今後の夫婦関係のために、折れた方がいいように思います。

No.6 19/05/19 23:20
匿名さん6 

相場でまったく問題無いと思うんだけどね

旦那さんからもうちょっと、相場以上にしたい理由を聞いてみたいところだよね

No.7 19/05/20 21:41
お礼

みなさんご回答ありがとうございます。
やはりお下がりとお祝いは別個に考えるべきですよね。お恥ずかしい限りです…

後出しになってしまいますが、ベビーグッズ等を譲る話が義妹(揃えるお金ないからちょうだい)→義父(譲ってやれ)→主人(使わんからどうぞー)という経緯で私抜きで行なわれていたのと、ベビーグッズが全て私の実家側で用意してくれた物だったこともあって、少しイラっとしてしまったのも事実です。

しかし主人を納得させるため、今後の夫婦関係のためと考えれば確かに主人に従っておくのが得策なのかもしれませんね。何かの拍子に「あのとき…」と持ち出されるのも嫌ですし…
相場で良いというご意見もありましたが、主人の性格からすると説得するよりも私が折れた方がいいのかなと。。
ただ、うちも決して裕福ではないのでもう一度話し合って決めたいと思います。

そしてなぜ5万かというご意見ですが…たぶん単に妹可愛さからかなと思います。結婚の際は30万ほど包んだくらいなので(^_^;)(祝儀20万、後日商品券で10万+義妹のリクエストである家電を購入しました)

No.8 19/05/21 08:12
匿名さん3 

ええぇ!?
今みてビックリしました!!

てか義妹さん、図々し~💧💧
たぶん旦那さんがそれだから、ワガママ通じる分かってて言ってますね…。
そして、義父、旦那さんも主さん(の家)が買ったものを勝手に??
… …

主さんちょっとナメられ過ぎです…💧💦
このままだと今後もこんな感じでしょうね。。
ナメられてる感が半端ないよ💧

普通に
「これは私の家で買ったから、私に決定権があるから
とても思い出深いものだし、大事にとっておきたい!」とキッパリ言えば?
必要ならその5万の中から、ベビーグッズ買って、残り3万で渡したっていいし。。
妹可愛いとか知らないよ。
今は主の旦那さんで、旦那さんのお金は主のものでもあるんだから。

お金なくて買えないって、じゃあ主さんの家なかったらどうしてたの?って話だよ。いちいち頼られてもね…。

ご祝儀も30万て異様…。
家は夫婦で5万だったよ…。
(私が10万つったら、旦那が5万でいいと)
+商品券、家電…。。

私だったら許さないけど、まぁそこ↑で許しちゃったのが主さんだから
今後もあるだろね。
どこかで「私はそういうの許さない、受け入れません」
て態度とらないと一生ナメられますね。。
「思い出深いものだから~」て話も主さんの意見として、伝えてもらえば?
都度、こういう態度とれば
この嫁にはなかなかワガママ言えないな、と周りもなるよ。

そんな態度もとれないなら、今後も何かある都度、愚痴を言ってるのが浮かぶ。
まぁご自由に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧