注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

妻に関しての質問です。 私と専業主婦の妻それと一歳になる長女がいます。 …

回答9 + お礼0 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 00:55(更新日時)

妻に関しての質問です。
私と専業主婦の妻それと一歳になる長女がいます。

妻がストレスで「死ぬ」と言ったり子供のことを「いらない」と言ってしまいます。

私も仕事があるので完璧ではないですが、休みの日に、子供と外に出たり、家事をしています。

この前家の冷蔵庫のご飯が少なくなっていたので、妻に確認すると昼間に過食をして吐いていたそうです。

私も怒ってはいけないと思うのですが、ついケンカになってしまいます。

なにかいいアドバイスありますでしょうか。

No.2851455 19/05/19 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 00:01
匿名さん1 

嘔吐過食でどんな風に怒ったんですか

No.2 19/05/20 00:04
匿名さん2 

心療内科の受診をされた方がいいと思います。
奥様を連れていくのが難しければ、旦那さんだけでも・・・
そして、出来ることならざっとで、いいので奥様の様子がわかる記録をつけて下さい。
どんな発言をした。
過食した。
吐いた。
って感じでいいので・・・

No.3 19/05/20 00:08
匿名さん3 

主です、
過食のとき→過食は最初びっくりしてしまい、「ダメだよ」と言ってしまいました。
しかしその後は見て見ぬ振りと、黙認しています。

心療内科→精神科とは違うのでしょうか?妻が「私は病気だから」たまにいいますが、それで病院には行ったことありません。

No.4 19/05/20 00:08
通行人4 ( ♀ )

少し奥さん実家に連れてったら?

主さんはこまめに顔を出す

No.5 19/05/20 00:11
匿名さん3 

実家→実家はたまに遊びには行くのですが、あまり好きではないらしく、産むときも里帰りしないほどでした。
預けるのも無理と言ってました

No.6 19/05/20 00:32
専業主婦さん6 

育児ノイローゼかもしれませんね。
産後鬱が長引いているのかも。

奥さんは結婚出産まで、お勤めされていましたか?
もしそうなら、今までは頑張れば頑張っただけ実績が上がったり評価されていたのが、専業主婦になり母親になると、頑張ってもそれが成果として目に見えにくい、評価されないといったことに、大きなギャップや徒労感を感じることがあります。
また、なりたい自分、なりたかった自分と今の自分とに、ギャップを感じることもあります。
そのギャップが乗り越えられずに、ノイローゼや鬱になることもあります。

やはり一度、精神科か心療内科を受診されるのがいいのではないかと思います。
精神科は、うつ病やノイローゼ、統合失調症や依存症といった、精神的な問題を相談します。
心療内科は内科の一分野で、精神的な原因からくる身体の不調、不眠や食欲不振などを相談します。
奥さんの場合、どちらかというと精神科がいいのかなと思いますが、抵抗があるようならまず心療内科に相談されてはと思います。

No.7 19/05/20 00:39
匿名さん7 

これは勝手な憶測だけど、奥様が育った家庭環境、あまり良くなかったのではないかな?
何かトラウマを抱えているような気がする。
例えば小さい頃、精神的な虐待やネグレクトだったとか、自分の子どもに愛情を持つことを怖れているような印象を受ける。

それとなく奥様から、子供時代の様子を聞き出してみたら?

No.8 19/05/20 00:47
通行人4 ( ♀ )

心療内科へ連れて行くのは
前提だけど、
奥さんには、主さんしか頼れる人がいないのであれば、
仕事から帰ってきたら、先ず奥さんを労わる。
親身に愚痴を聞いてあげる。
休みの日は、どこかへ親子で出かける

主さんがお子さんをうんと可愛がる
奥さんが産んでくれた宝物だから
一緒に育てよう。ありがとう。と
言葉掛け
それと、仕事中でも、愚痴が言いたくなったらラインで愚痴を言いなさい。と
仕事中だから、返事は出来ないけど
ちゃんと読むから。と

主さんしばらく大変だろうけど
奥さんの為にもお子さんの為にも
頑張って

No.9 19/05/20 00:55
匿名さん9 

とりあえず、パートでいいから、家政婦さんをやとってみるのはいかがでしょうか。

できれば、子育て経験のある女性のほうが、いいと思います。

週1回か週2回でも、ずいぶん違うそうですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧