注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

どうして昔の女性は失恋したら髪を切ったのでしょうか❓漫画「巴マミの平凡な日常」で…

回答2 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

通行人
19/05/21 10:36(更新日時)

どうして昔の女性は失恋したら髪を切ったのでしょうか❓漫画「巴マミの平凡な日常」で主人公巴マミが髪を切ったのを見た上司が「失恋した❓」と聞いているシーンがありました。言われてみればどうして失恋したら女性は髪を切るのでしょうか❓

No.2851505 19/05/20 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 02:04
匿名さん1 

昔の身分の高い女性は夫の死後、髪を切り仏門に入るのが慣例でした。

出家するには、世俗や家庭生活への思いを断ち切らなくてはなりません。

こういったことから、夫との別れ=思いを断ち切る・未練を断ち切る=失恋と結びついたのではないかという説があります。

しかし実際に失恋で髪の毛を切る派の女性の心境はというと・・・

髪を切って、気持ちも一新!
髪を切るのは、新たなスタート
髪といっしょに「過去」を切り捨てる!
未練を引きずりたくないから
リセットしよう、次の恋に向けて頑張ろうという前向きな気持ちで髪を切る女性が多いんです。

髪を切るという行為は、傷心旅行、やけ食いなどと同じ、失恋後の心の防衛反応でもあるそうです。

女性は、見た目を変化させると気持ちも大きく変わるものですからね。

No.2 19/05/21 10:36
匿名さん2 

男性も気分を一新するために、丸坊主にしたりしますよね?日本的な儀式なのかもです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧