注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

質問したり回答したりしてて思うんですけど、こういうサイトって攻撃的な意見を言う人…

回答20 + お礼4 HIT数 1258 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 14:26(更新日時)

質問したり回答したりしてて思うんですけど、こういうサイトって攻撃的な意見を言う人多くありません?
質問者を見た訳でもないのに勝手に性格を決めつけて物事言っていたり、粗探しをするように質問の穴を見つけてはそこに突っかかってきたり、「なら○○すれば?」とか冷たくあしらったり…

勿論、質問者の為にあえてそのような言い方をしてくれる方もいると思いますが、中にはそうには到底思えないような、ただ批判したいだけなようなものも見受けられます。
わざわざ質問を読んでくれてその上回答してくださってるはずなのに、なぜこのような陰湿でひねくれた人が多いのか疑問です…。

No.2851518 19/05/20 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/05/20 03:05
匿名さん7 

>なぜこのような陰湿でひねくれた人が多いのか疑問です…。
このスレも目くそ鼻くそ

そんなレスすると
主も嫌味を言うでしょう

基本ここは素人の集まり
思った事を書く
優しい回答もあれば
厳しい回答もある
それだけの事

No.13 19/05/20 12:34
匿名さん13 

リアルな知り合いなら「信じられない! 最低!」って思っても、本人の前では口に出さず、陰で悪口大会になるよね。言われる本人は気付かない。

それを掲示板ではそのまま書き込む。だからキツイ人が多い気がするんじゃないかな。

世の中はイエスマンばかりではないし、イエスマンばかりでなくて良いと思う。例えば「不倫相手に会えなくて寂しい」とか「誰でも良いから殺したい」という書き込みに批判レスが付くのは、私は悪いことではないと思うよ。

No.3 19/05/20 02:53
通行人3 ( ♀ )

そうですね
自分の気持ちの押し付け
決めつけ、など
どこにも書いてないのに
言い切る。よく見かけます

でも、私も私なりの解釈で
回答して、相手に伝わらない事も
たまにあります。
文章の書き方をミスったな。と
自分で思います

やたら攻撃する人は
何でしょうか?優越感なんでしょうかね?
心が狭い、寂しい人が多いのは確かですよね

No.5 19/05/20 02:58
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

なかにはストレス発散で書き込んでいる人もいるのかもしれませんね…
最初は某知恵袋に相談しようかと思いましたが、あそこも批判や中傷コメントを書き込んでくる人多いのでこちらのサイトさんを使用してみたのです。

こちらでも
いきなり人格否定してくるコメントとかはもう…「精神弱っているときに追い打ち掛けてくるのやめて」と思います😅
しかし厳しい意見に聞こえて話していくと最後は親身になってくださった方もいました。

あんまりに一方的に酷い批判コメントはブロック機能とかあればなぁと、思ってしまいました。

No.1 19/05/20 02:43
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

わかります…!
先週初めてこのサイトを使ったのですが、真面目な質問に対してやけに否定的で冷たいコメント付くときあります…
回答くれるなら中立か親身な意見が欲しいものです…

No.2 19/05/20 02:49
お礼

>> 1 さっそく共感ありがとうございます…!
優しさの裏返し的な批判と、批判だけの回答は読んでてすぐ見分けつきますよね。
後者の方の回答をよくよく読んでみると意外と中身のない事を言っていたり、もうよく分かりません。。

No.12 19/05/20 06:51
匿名さん12 

スレ主の悩みに対し、もしこれが自分の身に起こったとしたら?と考えられる人が少ないんだと思います。
私はそんなふうに考えないから知らない。私はそんな状況になったことがないから知らないで終わるから我が身をスレ主の身に置き換えての解決策などわかない。
それならいっそスレをスルーすれば良いのに自己欲求が強い人が多いから、そんなの知らない!という言葉はレスに残したい。だからアドバイスにもならない捨て台詞をレスとして残す。
他のレス者が似たような捨て台詞を吐いてても関係ない。"わたし"の言葉が綴りたいのだから自分も書かなきゃ気がすまない。

かたや相手を思いやりアドバイスできる人は、叱咤激励であれ同調であれ自分と同じ意見をレスしてる方がいればわざわざ自分の言葉を残そうとはしない傾向にある。そこまで自分がでなくても共感ボタンで事はすむ。
よって親身なアドバイスより捨て台詞の暴言が多くレス一覧に残る仕組みになるのでは?




No.16 19/05/20 22:34
通行人16 

果たしてレスを書いてる人達だけに
言える事なのでしょうか?
こちらに立てられる多くの投稿を
実際に拝見しても尚、悩みを投稿
しているスレ主側には、何の問題も
無いと言い切れますか?
心が狭くて寂しい心の持ち主は
回答者に限っての事ではないと思い
ますよ?
質問者側にも充分問題があるのでは
ないでしょうか?

No.8 19/05/20 03:15
お礼

>> 7 なるほど。嫌味のつもりはなかったのですが、ご不快にしてしまったら申し訳ありませんでした。ただ、私が思うような方のような回答は今後もしないと思います。別に、厳しさを否定している訳ではありませんからね。

しかしこれを読んで、本当に悩んでるならそもそもここで聞くのが間違ってるのかなとも思いました。ご回答ありがとうございます!!

No.10 19/05/20 05:53
匿名さん10 

全く関係性がないからこそ、第三者の率直な意見とも言えます。

つまり、アナタの相談事は、周りの人が聞いたら、その程度です。って事かと。

No.14 19/05/20 12:59
匿名さん14 

ブロック機能…
あって欲しい気もするけど、あったら都合のいい意見しか聞き入れない主さんも当然いるだろーから、メチャメチャなスレになる予感。。苦笑
変態チックなスレとかなら、変態しか集まらない(レスできない)とか…。
こ、こわい…😱😱😱


No.4 19/05/20 02:57
お礼

>> 3 ご共感ありがとうございます。
文字だけでコミュニケーションを取ることの難しさを思い知らされますね。。
散々言ってますが、もしかしたら本当に思いやって回答してるのにこちら側が「批判」と決めつけてることもあるかもしれません…。

こういうサイトには優越感?ストレス発散?に浸りたいひねくれた方が集まりやすいのはありそうですね…。
ご回答ありがとうございます

No.6 19/05/20 03:04
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます!
そんな体験があるんですね…!
もしかしたら、質問の真剣さが曖昧だから雑に回答してしまうけど、深堀してみれば意外と真剣だと気づいて親切になったとか、そういうケースあるかもしれません。
質問の内容の時点で真剣なのは伝わって欲しいですが…(笑)
今思うことは、文字だけのコミュニケーションには限界あるなぁってことです笑笑
うーん確かに、ブロック機能欲しいですね…!

No.9 19/05/20 05:42
働く主婦さん9 

ストレス解消だと思いますよ。
馬鹿にした言葉の後に(笑)は読んで嫌な気持ちにしかならないなと思います。
そう言うのは女性が多いと思います。

でも無料の掲示板だから仕方ないんでしょうね。

No.15 19/05/20 13:09
サラリーマンさん15 

傷付いた人に塩を塗る人は最低ですね
相手に、しないほうが良いと思いますが?

No.18 19/05/21 08:45
通行人18 

私も悩みに対してどうすれば良いか投稿しました。

そしたら質問の答えではなく、人格否定の言葉がいくつも返ってきました。掲示板に書かなければ良かったと思いました。

ここに投稿する人は悩んで書き込んでいるのに、追い打ちをかける回答ばかりで気が滅入ります。

噛み付く人が多いので、陰湿でひねくれた〜ってのは間違っていないと思います。
心が狭いのか、批判するそういう人の人格の方が疑われると思います。
残念です。

No.20 19/05/21 15:22
匿名さん20 

なら◯◯すれば?と一言だけ言い放すレスは無いですよね。
でも、真面目にレスしても逆ギレされたり否定的に捉えるスレ主さんの場合は回答に困ります。
文字だけならば難しいですね。

主さんは何か悩みあるのですか?
辛かったら、お聞きいたしますよ

No.11 19/05/20 05:54
匿名さん11 

まぁ、確かに。
相談者自身にとって公表して相談して良いこと悪いこと、解決に向けての手段や考え方の変え方や落とし所など、なかなか円満解決は難しいですからね…

複雑で深刻な内容ほどレス付かないし、お礼レスも少ないでしょう?
数年前にはいた智識豊富で人格者な人達も、色々あって去って行かれたのかも知れません。
それでも残って下さっているお悩み掲示板の良心たる人達も、まだいると思いますよ?

No.17 19/05/21 08:15
匿名さん14 

独身女性をバカにする既婚男性スレも多いよ。
最近減ってきたけど。
既婚=勝ち組と思ってるのかな?
その人はあんまり幸せそうじゃなかったけどね😓
だから、独身者に八つ当たりしてたのかな?
迷惑ですね。

No.24 19/05/24 14:26
匿名さん24 

最後に
ポンコツ野郎
クソ野郎
って言うのよね




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧