注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

バツイチ、5歳のシングルファーザー、中国人。 住まいは公団で、同棲するなら、ひ…

回答11 + お礼11 HIT数 1148 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 22:47(更新日時)

バツイチ、5歳のシングルファーザー、中国人。
住まいは公団で、同棲するなら、ひとり親で申請したら家賃安いから、そこに、こっそり住めばいいと。浴槽に入る習慣がないから、浴槽無いならシ
ャワーだけでよいと。新たに生活するなら食器や家具を買い替えたいとお願いしましたが、物に対する思いが違うから捨てたくないと拒否されました。
永住権持っているので、子供のために日本に住んでいますが、ランドセルは買いたくない。生徒数が少ないと先生の質が悪い。日本は小学校の情報が少なすぎると意見します。

自分の娘や友人がこんな男性と付き合った場合、別れて正解と思いますか?

人として、向上心があるからと付き合いはじめましたが、いざ付き合ってみると、意外に自分の意思が強くて。
私は弱い人間なので、この恋愛が終わり、空虚なものを感じて、立ち直れないのではと不安を抱いています。

No.2851548 19/05/20 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 06:55
匿名さん1 

結婚前から価値観違うのわかりましたよね
しかも相手は外国人
尚更文化の違いで苦労すると思います

No.2 19/05/20 07:12
通行人2 ( ♀ )

公団住まい、つまり行政の金銭サポートを受けながら、その網の目をかいぐぐって同棲する話が進んでいたんですよね?
食器の買い換えや風呂の話以前に、人として恥ずかしくならないんですか?

No.3 19/05/20 07:12
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

文化の違いを感じはしますが、
背景にあるものはなんとなく理解出来る気がします。

「生活」に対する考えがあなたよりも甘くない。
良くも悪くもシビアでサバイバル。
本当に「良くも悪くも」な話で、生活力があるといえばある。
一方で日本人特有の「人並みに」「人と同じようにやりたい」という価値観は無い。

まあ個人的には、嘘ついて公団に住むのはイヤです。
嘘がバレたときのリスクもありますし。

しかし「新たに生活するなら食器や家具を買い替えたい」に関しては。
まあ女の人はそんなん言いがちですけど、
言っちゃえばそれって
「金を男に払わせてスッキリしたい、新鮮な気分を味わいたい」。
感覚的感情的な問題でしょ?
単純に勿体ない、
あなたの感覚や感情のために、まだまだ使えるアイテムをなんで捨てるの、
と私も思わなくはない。

考え合わせると、
私があなただったら、
「中国に住むなら」相手の主張を通してもらってOKです。
「日本に住むなら」郷に入っては郷に従え、変えるべき価値観は変えてもらいます。
が、日本に住むにしても
相手の価値観は価値観で役に立つことはあるかも知れないので
取り入れるべきと思ったことは取り入れるでしょうね

No.4 19/05/20 07:19
お礼

>> 1 結婚前から価値観違うのわかりましたよね しかも相手は外国人 尚更文化の違いで苦労すると思います 国際恋愛は文化の違い、考えの違いを受け止めなければ、長続きしませんね。
子供いるならなおさら。私の考えも浅はかでした

No.5 19/05/20 07:21
お礼

>> 2 公団住まい、つまり行政の金銭サポートを受けながら、その網の目をかいぐぐって同棲する話が進んでいたんですよね? 食器の買い換えや風呂の話以前… 日本の敷金、礼金を払うシステムがおかしいと感じており、今はURに住んでいます

No.6 19/05/20 07:23
お礼

>> 3 文化の違いを感じはしますが、 背景にあるものはなんとなく理解出来る気がします。 「生活」に対する考えがあなたよりも甘くない。 良く… そもそも、育ってきた環境が違いました。
相手は自国を離れ、異国で、子供を育てていかなければいけない。その覚悟でいる中、告白され、普通に恋愛を求めてしまったあたりの私の安易な考えが彼に伝わったため、相手に愛想をつかされたのかもしれません

No.7 19/05/20 07:29
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>6
相手に愛想をつかされたという描写はありませんが、
そこ以外は確かにあなたの仰る通りかも知れません。

だとしたらあなたはやはり「普通の恋愛」という奴を求めるのか、
それとも相手に寄り添う「本当の恋愛」という奴を求めるのか、
という選択の問題と思います。

まあ、何が普通なの何が本当なの、みたいな話になりそうですが、
便宜的な呼称の問題としてね。

No.8 19/05/20 08:11
通行人8 

日本に限らずどこの国に行っても、国民性、ナショナリズムの違いは、日常生活や慣習、恋愛、結婚、育児、教育、様々な面で感じることと思います。

教育制度の違いなどは、それぞれの国によって異なりますから、移住先に自国の教育制度との違いを持ち込んでもコンセンサスは取れないと思います。

最近でこそ、日本も他国からの移住者も増えて、環境は昔より変わってきているかと思いますが、元々日本は単一民族で形成されてきた(属人主義、血統主義)経緯があり、アメリカのように移民で形成された多民族国家(属地主義)みたいなスタイルに至るには、まだまだ時間を要するのではと思います。

恋愛関係については、相手を愛することに関しては世界中ほぼ変わらないと思いますが、それを取り巻く環境や慣習の違いで中々受け入れ難い面も出てくるのかと思います。お互いが相手への思い遣りをもって接していくならば、必ず理解し合えると思いますよ。

日本人もいろいろなタイプや様々な考え方をもった人がいますから、ご自分に合った相手もいると思います。
皆が笑顔になれる環境、社会になればと思います。


No.9 19/05/20 08:17
サラリーマンさん9 

別れて正解なのではないかな

自分の意見が全く通らないのはこの先付き合って いっても同じく別れがきますよ

共同作業が出来ない相手なのだから



逆に別れてくれて感謝して次にいこうよ

No.10 19/05/20 08:17
お礼

>> 7 >6 相手に愛想をつかされたという描写はありませんが、 そこ以外は確かにあなたの仰る通りかも知れません。 だとしたらあなたは… 愛情を与えてくれていても、ついつい欲が出てしまった。喧嘩の際の態度が180度変わることに愛想をつかされたんです。原因がわかっているから受け入れていかないといけないのはわかっているのですが、寂しくて仕方ないですね

No.11 19/05/20 08:20
お礼

>> 8 日本に限らずどこの国に行っても、国民性、ナショナリズムの違いは、日常生活や慣習、恋愛、結婚、育児、教育、様々な面で感じることと思います。 … 私の愛情表現は間違っていると言われました。何が正しくて、何が間違っているのか。。。この歳になっても答えは見いだせてませんが、この方とは、縁がなかったのでしょうね。
いい方を失望させ、失った結果に今はただただ喪失感だけです

No.12 19/05/20 11:31
匿名さん12 

不正をして安い家賃で住もうとか、
ちょっと無理だな。
別れて正解だと思う。

No.13 19/05/20 13:20
お礼

>> 9 別れて正解なのではないかな 自分の意見が全く通らないのはこの先付き合って いっても同じく別れがきますよ 共同作業が出来ない相手なのだから… 自分でも、無理だったと感じてはいるんですが、なかなか喪失感が抜けずにいます

No.14 19/05/20 13:21
お礼

>> 12 不正をして安い家賃で住もうとか、 ちょっと無理だな。 別れて正解だと思う。 2人で家賃出し合い住むと、いざ心変わりがあったときに怖いからの考えもあったのかと思われます

No.15 19/05/21 12:21
匿名さん15 

むしろ引きずる意味が分からない(笑)
どこに魅力があったんだよ(笑)笑える

No.16 19/05/21 14:00
お礼

>> 15 ごもっともな意見なんですが。
向上心がある方と思い、付き合ってました

No.17 19/05/21 22:43
サラリーマンさん9 

普通に考えてみるといいかもよ

まず一緒に住んで風呂なしでやっていける?

シングルファザーと嘘をついて住む?

子供にランドセルを買わない?


あなたに対しての思いやりがないよ

No.18 19/05/22 00:07
お礼

>> 17 お風呂なし、ランドセルなし、団地に住むという環境に遭遇したことなく、国際恋愛だから仕方ないのかと受け入れようとしてました。
しかし、最初はいいかもしれませんが、不満が爆発してるかもしれませんね。

No.19 19/05/22 12:27
サラリーマンさん9 

主さんにとって仮にそれでもよいかもしれませんが
子供がランドセル無しだったらと思うと可哀想ですよね


そのかたとはどの様に出会ったの?

No.21 19/05/23 21:06
匿名さん21 

パキスタンの男性と、最近、国際結婚しました。
夫が作る本場のカレーの美味しさに、私のハートは夫に盗まれてしまったわけなんですが(^_^;)
あまりの美味しさに、和食が食べれません
。納豆とか、なぜ食べれていたのか、私には遠い記憶のような気がして(^_^;)

でも、魚は抜群に日本の魚は美味しいのは自慢ですがね。(^^ゞ


私は、環境に馴染みやすい性格で、夫がすること、夫がこうするんだよっていうことも馴染み始めています。
惚れた弱み?惚れた強み?(⌒‐⌒)

私、6歳年上なんですが、元々、ぼやっとしている性格なので、夫が眩しく見えます。


主さんが、環境に馴染みやすい人なら食器はどうでも良いと思います。
問題は、同棲です。結婚ではなくて、なぜ同棲?
便利な主婦扱い?S○X、毎日できるから?
責任すらないから、お金もかからない。
便利な女になりそう…。そして、飽きたら捨てる。

夫が、こんな人なら、即座に、断っていました。夫は、すぐに結婚の話しをしてくれたので、凄く真剣なのは伝わりました。

結婚ではなく、なぜ同棲?

聞いてみてください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧