注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

夫婦不仲です 喧嘩はしません、浮気もなし ただ会話になりません 返事が返っ…

回答7 + お礼5 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 05:18(更新日時)

夫婦不仲です
喧嘩はしません、浮気もなし
ただ会話になりません
返事が返ってきません
今は諦め、ただ時を過ごしています

若い時は私がそんな夫に激しく物を言い、夫は荒々しい物音を立てて立ち上がると部屋に閉じこもり、そして私は解決したいからと言い争ってました

本当に今思うとバカなことをしてました

そんな環境で子供二人は育ち、今では他人のことを考えられない、自己中な子となってしまいました
助けようとか、協力しようと思わないかはスポーツもうまく行きません

そんな風にしてしまったのは夫婦不仲、しかも激しいところを見せてきた私のせい

高3な息子に今更何をしても遅いとおもいますが、親が悪かったことを謝ることに意味はありますか
親に謝られるってどんな気持ちでしょうか
それで子供が救われることなんてありますか

No.2851569 19/05/20 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 08:05
匿名さん1 

子供に求められたら、主さんなりに誠実にお話をして謝罪が必要なようなら謝罪するというのは?

実際、主さんだけが悪いのではなく、旦那さんも悪いでしょう。

No.2 19/05/20 08:11
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

謝られたところで、「は?今さら?自己満足か?」って、ところかな。

親の不仲で育った子供からの意見。

No.3 19/05/20 08:15
お礼

>> 1 子供に求められたら、主さんなりに誠実にお話をして謝罪が必要なようなら謝罪するというのは? 実際、主さんだけが悪いのではなく、旦那さんも… 求められなければ言わなくて良いものなのか…それを悩んでいます
今更な気持ちと、でも悪いことをしたら謝らなければとの気持ちとあって

No.4 19/05/20 08:17
お礼

>> 2 謝られたところで、「は?今さら?自己満足か?」って、ところかな。 親の不仲で育った子供からの意見。 実体験からのアドバイスありがとうございます
うちの息子もそう感じるかな…
生きにくいのなら親のせいにしてほしいなんて自己満でしょうか

今、幸せに親からの悪影響なく生活されてますか?

No.5 19/05/20 09:25
匿名さん5 

同じです。私も夫婦不仲です。ケンカは私が一方的に怒ってるって感じで会話は無いです。もちろん浮気とかも無いです。
子供はまだ小さいので影響は分かりません。
それでも夫婦としてやっていくにはどうしたら良いかと悩み中です。

そんな状況で夫婦としてやって来られたのは、気持ちをどんな風に持ってたのですか?
今、どう思えば良いのか分からなくなりました。まだ幼い子、不貞、暴力、ギャンブルも無いのに離婚は私の我が儘でしか無いような気もしてどうしたら良いのか分からなくなりました。

でも毎日楽しくないです。
もし良かったら、どう思いながら過ごしたか教えて下さい。

回答じゃ無くてすみません。

No.6 19/05/20 09:29
匿名さん1 

>>3
いえ、急にそんなことを謝罪されても語られてもピンと来ないからですよ。
ピンと来る頃には、母親たる主さんの真心からの謝罪もお話もキレイサッパリ忘れてるでしょう。
なぜって、そうなったら自分のことで頭一杯でそれ以外、他のことを考えられなくなってると思いますから。

謝罪より雑談として、主さんの個人的な失敗話や教訓混じりの笑い話でもって、それとなく思考誘導させていく方向ではいかがでしょう?
私は母親からそんな話をいっぱいされたように懐かしく思い出しています。

悪いばかりではなかったわ。

No.7 19/05/20 09:37
匿名さん7 

謝ると図に乗る
ほらやっぱり親が悪かったんだって思って、何かにつけて親のせいにし始める
どうせ子育てのやり直しなんて出来ないんだから、少しずつ子供の気持ちを受け入れて否定しない方向に持っていけばいんじゃね

No.8 19/05/20 09:47
お礼

>> 5 同じです。私も夫婦不仲です。ケンカは私が一方的に怒ってるって感じで会話は無いです。もちろん浮気とかも無いです。 子供はまだ小さいので影響は… あー、会話がないのって本当に辛いですよね
でも私の二の舞にならないでくださいね
子供を巻き込むんです、その言動、聞こえてくる会話で

日々子供と朝から晩まで公園に行きたくさん遊び友達とお喋りし、子供がスポーツ始めてからはその応援と忙しく過ごしました

友達、趣味、子供、それだけの日々
本当なら夫婦で盛り上がりたいし、それを諦めたくなかった
だから何度も詰め寄ったり問い詰めたり、泣いたり…
夫も同じ気持ちが少しはあったかもしれないけど、きっと面倒くさくさせたんだと思います
今なら文句ではなく、お願いで立て直すことを計ったかも

どんなに起こってもイライラしてもきっと私の根底には仲良くなりたいという思いがあったんだと思います
楽しくなりたい、だから怒った
それは間違い
たのしくなりたい、だからお願い、頼る、喧嘩口調はせずお茶目に釘をさす、こうしていたらきっと全く違った人生だったかなぁと思います

まだまだ何とでもなります
根が悪い人でないのなら!

No.9 19/05/20 09:49
お礼

>> 6 >>3 いえ、急にそんなことを謝罪されても語られてもピンと来ないからですよ。 ピンと来る頃には、母親たる主さんの真心からの謝… あああ!!!
ありがとうございます
とてもスッキリ心に響きました

自虐ネタのように話す、そこで謝りつつ、ですか!
確かにそれが一番うちの子にも良いかも知れません

確かに私も母からたくさんそんなこと、あったなぁ
ありがとうございます

No.10 19/05/20 09:52
お礼

>> 7 謝ると図に乗る ほらやっぱり親が悪かったんだって思って、何かにつけて親のせいにし始める どうせ子育てのやり直しなんて出来ないんだから、少… そうですね。親のせいにすれば生きやすくなるかと思ったのですが、それまた悪影響ですね

視野の広いアドバイスありがとうございます!

No.11 19/05/21 12:28
匿名さん11 

女は感情で物を話すし
男は結論で物を話すし
女がピーピー感情で喚いても
男からすればただうるさいだけで
話す気もないと思います
そもそも元から話さない人だったのかな旦那さんは
どちらが悪いかと言えば
どちらも悪いですね
あなたは話し合いたくて歩み寄っているのに
相手はめんどいと逃げていますね
でもそれだけじゃ分からない事だってたくさんたくさん積み重なってきたはず
お互いがしっかりと向き合えなかったしるし
子供は仕方ない
今さらどうにもならない
相手は変わらない
自分が変わるしかないんですよね

No.12 19/05/22 05:18
匿名さん12 

息子さんの人生これからですよ。
今から親としてできることをやることが大切です。
息子さんは進路や、学校生活で悩んだりしていませんか?
しっかりと話を聞いたり、気にかけてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧