注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

クリーニングの受付のパートを初めて2ヶ月目の26歳です。 研修が一週間しか…

回答9 + お礼8 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 20:30(更新日時)

クリーニングの受付のパートを初めて2ヶ月目の26歳です。

研修が一週間しかなくその後は一人でお店に立ちます。
同じ店に働いているおばさんが一人で、私とその方の2人でお店を回しています。

なにかわからないことがあったら電話してねと言ってくださっていたので、特殊なものを預かる際や緊急にわからないことがあったときは相手が休日でも何回か電話をかけました。
もちろん休日に電話をするのは申し訳なくいつもお礼をいっていましたし、引き継ぎの際にきけることならそのときに聞いていました。

この前マネージャーから「休日に聞くのは負担かけちゃうから、今度からは俺に電話してね」と言われました。
ここまではわかります。

ですが以前マネージャーに質問してもわからないなぁと回答が得られなかったり、電話をしても繋がらなかったり、折り返しも3時間後とかでした。
なのでおばさんに電話するとすぐに出てくれて1分の電話で解決するのでそうしていました。

話を聞くと、私が仕事の質問などでおばさんに電話をかけるたびに、おばさんはマネージャーに「こういう質問があってこう伝えました」と報告していたみたいです。
でも仕事の質問をするだけでマネージャーに報告がいっていたのもわかりません。

マネージャーからは「俺もわかんないことがあったり、巡回してて繋がらなかったり折り返しちゃうことがあるかもしれないけど俺に電話して」と言ってきます。
正直、解決になっていません。
他のお店はマネージャーに電話したり、その場で適当に対応するみたいです。

結局困るのはお客様と、一緒に働いてるおばさんなのに、、
野放しにされたみたいでお店にたつのが怖いです。

No.2851615 19/05/20 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 11:17
匿名さん1 

えっ、もう2ヶ月目でしょ?
分からないことがあるなら自分が休みの日に教えてもらえば良くない?
なんで休みの人に仕事させてるの?常識ない…

No.2 19/05/20 11:23
匿名さん2 

おばさんは社員ですか?

No.3 19/05/20 11:27
匿名さん2 

パートタイマーが休みの日に来たら管理してる方は困りませんか?
会社の育成の仕方に問題があると思います。

No.4 19/05/20 11:27
お礼

>> 1 えっ、もう2ヶ月目でしょ? 分からないことがあるなら自分が休みの日に教えてもらえば良くない? なんで休みの人に仕事させてるの?常識ない… 緊急の質問だからです。

No.5 19/05/20 11:28
お礼

>> 2 おばさんは社員ですか? パートです。

なにかわからないことがあったら電話してといつも引き継ぎのときに言われていたので。

No.6 19/05/20 11:31
お礼

>> 3 パートタイマーが休みの日に来たら管理してる方は困りませんか? 会社の育成の仕方に問題があると思います。 電話のみです。

そもそも研修1週間の会社が変なんです。

No.7 19/05/20 11:40
匿名さん2 

おばさんもパートなら、主さんから電話がある度報告しているということは、マネージャーにプレッシャーをかけたいんじゃないですか?
新人の育成がなってないから、そしてマネージャーであるあなたが答えられないから私が犠牲になっているということを伝えたいのでは?
主さんからの電話に迷惑しているという訴えではなくて。
私の言いたいこの違い伝わってますか?

マネージャーかその上に「今こういう状況だから1人でお店に立つのが不安だ」と意見できませんか?
言っても変わらない、言えなければ辞めた方が良いと思います。

もしくはお客様が本部に直接クレームを入れてくれれば良いんだけどね。
「新人スタッフしかいなく聞いてもわからないようだった。急いでいたのに確認の時間が長かった。なぜわからない者だけをお店に置いておくのか。運営体制、教育体制を見直した方が良い。」
みたいな

No.8 19/05/20 11:42
匿名さん2 

いえ、3の回答は1さんに言ってます

No.9 19/05/20 11:52
お礼

>> 7 おばさんもパートなら、主さんから電話がある度報告しているということは、マネージャーにプレッシャーをかけたいんじゃないですか? 新人の育成が… マネージャーにプレッシャーをかけたい気持ちで報告している可能性、納得できます。
私もおばさんを責める気は全くなく、感謝ばかりです。
休日に必ず電話にでてもらって申し訳ない気持ちです。
でもマネージャー頼れないし、お客様を不安にさせたりできないしで、、
私もパートとはいえ、責任もって働きたくて。


マネージャーに近々会ったとき、おばさんに負担かけてて申し訳ないということと、お客様相手にわからないことを自分の判断で対応してお客様とおばさんに迷惑かからないかということなど聞いてみたいと思います。

お客様からのクレームについてもですが、以前私のミスをマネージャーが「いろんなお客さんがいるからなにかあったらネットにかかれるかもしれないよ。そしたら俺も怒られちゃうから」と言われました。そしたら私が上司に電話してもあやふやな場合だったときにネットにかかれちゃう可能性があります。
このことをマネージャーにお伝えしても大丈夫でしょうか?

No.10 19/05/20 13:49
匿名さん2 

効果的かと思います。
ミスを注意されたとき、そのミスがお客様にどう影響するかは言われましたか?
「自分が怒られる」
その不用な文句だけですか?

No.11 19/05/20 22:19
お礼

>> 10 俺が怒られるからしか言われませんでした。

おばさんには電話してと言ってもらってるので、マネージャーからこう言われたとおばさんに報告していいですか?とマネージャーに言った際に、もう一回こっちで相談してみるよと言われ、それから連絡がなく、明日出勤のためどうなったか聞きたいので都合いいときに電話下さいと今日の朝9時半にマネージャーにメールしたのですが、未だに何の連絡もきません。

No.12 19/05/20 23:03
匿名さん2 

明日主さんがお店を開けるのですか?

No.13 19/05/20 23:17
お礼

>> 12 明日は午後から出勤で
午前がおばさんです。

No.14 19/05/21 03:52
匿名さん2 

主さんが午後なら引き継ぎのときに相談したかどうか、結果どうなったか聞いてみては?

自分の保身を考えてるマネージャーの下で働くお客様のことを考えてるパート達
こういう構図の職場だとまた問題が起こりかねますしパートはやりずらい、今後マネージャーに対してイライラが溜まる一方かと思います。

おばさんが新人の頃はどうしてたのでしょうか?

  • << 16 匿名2さん、 親身に話を聞いてくださって 本当にありがとうございます。

No.15 19/05/21 17:46
お礼

>> 14 マネージャーから連絡がなかったので
おばさんに相談してみたところ
マネージャーは忙しくてメールも見れない状況。
最終的には、ちょっと考えればわかることを電話してきたことがあったから。
と言われました。

私の話は全否定でした。

おばさんは、「私は運良く他の店舗に聞ける人が何人かいたから。」と言われました。

私が悪いみたいに言われ、本題から逸れまくり、私の意見を全て否定されて辛いです。

No.16 19/05/21 17:46
お礼

>> 14 主さんが午後なら引き継ぎのときに相談したかどうか、結果どうなったか聞いてみては? 自分の保身を考えてるマネージャーの下で働くお客様のこ… 匿名2さん、
親身に話を聞いてくださって
本当にありがとうございます。

No.17 19/05/21 20:30
匿名さん2 

う〜ん
難しいですね

それで、これからわからないことはどうしたら良いか、助言はもらえなかったのですね...

次マネージャーと直接話せる日までに出勤する日あるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧