注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

少し?前の話しなのですが、ビックリした事が有りました。 私の住んでいる町内で火…

回答11 + お礼11 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 15:51(更新日時)

少し?前の話しなのですが、ビックリした事が有りました。
私の住んでいる町内で火事があったのですが、犯人が、子供の同級生(子供に聞きました)で、不倫の果てに、元カノの家に放火し捕まりました。
幸い、死者は出なかった様ですが、身近でこんな事あるの⁈しかも子供の同級生⁈
中学の頃、いじめにあい不登校に近かったそうで、その後、荒れてたらしく、その同級生の事は、名前しか覚えてないと言ってましたが、いじめって、人の人生変えてしまうんだなって…
だからと言って、不倫、放火は間違ってると思うのですが、なんか切なくなりました。

19/05/20 15:51 追記
すみません。誤解があるようですので…
子供も私も、同級生とは面識がありません。いじめも知りませんでした。詳しくはお礼に書きましたので、そちらを読んで頂けると助かります。面識無いのに、妄想だとの事ですが、ご近所さんが、同級生と知り、私にあれこれ聞いて来ます。私は、知らないと答えてます。こちらもお礼に事情書きましたので、読んで頂けると助かります。ご気分を害された方々申し訳ありませんでした。

No.2851618 19/05/20 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 11:29
通行人1 

あなたのお子さんも、あなた自身も、その当時は何も救いの手をさしのべてやらなかったくせに、身近で起こったちょっとした知り合いの事件に、野次馬根性満載で盛り上がっちゃってるんですね。
誰かに話してその反応を楽しみたい、感が、スレからアリアリと伝わってきます。

No.2 19/05/20 11:41
匿名さん2 

1さんに同意です。
気分が悪くなるスレですね。

No.3 19/05/20 11:53
お礼

>> 1 あなたのお子さんも、あなた自身も、その当時は何も救いの手をさしのべてやらなかったくせに、身近で起こったちょっとした知り合いの事件に、野次馬根… 違います。
私も子供も、当時いじめにあっていた事は知りませんでした。
クラスも一緒になった事が有りませんので、新聞に載って子供の友達から、家の子に、あの火事、○○らしいよと、経緯を聞き知りました。
放火した子は、小学校も違い接点が無かったんです。中学は7クラスあり、1度も同じクラスになった事が無く、子供も、名前は聞いた事あるくらいだったそうです。
被害にあった元カノも、引っ越して来られた方なので、私も子供も面識も有りません。
ただ、子供の友達から経緯を聞いて、切なくなりました。
野獣魔根性では無く、本当にいじめは、その人の人生を変えてしまう事があるんだと悲しくなっただけです。

No.4 19/05/20 12:01
通行人1 

聞きかじりの話の一部だけで、放火の原因の根底はいじめられていたからだ、なんて、分かったふうに決めつけないでくださいね(笑)
┐(-。-;)┌

こういう、分かったふうな振りの決めつけや、相手の事を心配しています的な、自分中心思考って、かなり厄介。

自分の日常に、人に話せるようなトピックが飛び込んできたことが、嬉しくてしょうがないんですよね?

主さんの「オバサン思考」に、かなり辛辣にレスさせていただきますね。
主さん、すごく恥ずかしい事してるってことに気付いて。

No.5 19/05/20 12:08
お礼

>> 2 1さんに同意です。 気分が悪くなるスレですね。 全く、接点が無く、話した事も無い相手です。教室が南館と北館に分かれており、会う事も無かったと言ってました。
いじめも、子供も私も知りませんでした。
この状況で、どう手を差し伸べたら良かったんでしょうか?

経緯を聞いて、切なくなり、本当にいじめは人の人生を変えてしまうんだなって思うと悲しくなりました。
この件については、誰にも話していません。

No.6 19/05/20 12:27
匿名さん6 

荒れたのは いじめが原因なの?

No.7 19/05/20 12:30
お礼

>> 4 聞きかじりの話の一部だけで、放火の原因の根底はいじめられていたからだ、なんて、分かったふうに決めつけないでくださいね(笑) ┐(-。-;)… レス者様は、御子様おられますか?
知らなかったとはいえ、確かに当時何もしてあげられませんでした。
事件後、経緯を知り、不登校気味だった事、その後荒れた事を聞き、親の立場としては切なくなりました。

嬉しい話しなわけないです。
ご近所からも、聞かれる事は有りますが(同級生という事で)
私は、何も知らないと答えてます。
ただ切なくて、スレたてただけです。
カテゴリーが分からなく、おしゃべり版で投稿しました。
切なくて、気持ちも晴れず、でもご近所さんには、何も知らないで通してます。
皆さんが言われる様に、この話で盛り上がった事はありません。
私からは誰にも話していませんから。

No.8 19/05/20 12:41
お礼

>> 6 荒れたのは いじめが原因なの? 子供の同級生の話だと、いじめで不登校気味になり、だんだん荒れて、そう言った人達と付き合う様になったそうです。
子供の同級生も、同じクラスになった事が無く、同じクラスにいた子に事件後、事情を聞いたそうです。
名前が新聞に載ったので、子供達の同級生が知り、話が拡散されたらしいです。
私も、ご近所から聞かれますが、知らないで通してます。

No.9 19/05/20 12:46
匿名さん9 

このスレを読んで不快な気持ちになるのは、このスレ主と犯人が何の接点もないのに、又聞きの又聞きで犯人本人の気持ちを憶測して、おまけに勝手にセンチメンタルになってること

スレ主はそのことを指摘されても分からないんでしょうか?
野次馬と言われても仕方ないですよ

No.10 19/05/20 12:53
通行人10 

主さん、ごめんなさい。

私も皆さんと同感です。

もしかしたら主さんはいじめをしたことがあるのでは?
私はいじめに合ったことがありますが放火しようとか何か犯罪を起こそうなんて思ったことないですよ。
犯罪=いじめ原因ではないです。

客観的にあなたが放火魔をいじめてるようで残念です。

No.11 19/05/20 12:57
匿名さん11 

主さんのお子さんが、自分の母親がネット掲示板でこういう噂話を広めてるのを知ったら、嫌な気持ちになったり貴女を軽蔑するんじゃないかしら?

No.12 19/05/20 13:00
匿名さん6 

>>8
荒れる一因にはなったかもしれないですね。
いじめ受けても悪さしない人も居るから 何とも言えないですが

私の知人も成人してから 偶々夜のニュース見てたら中学の時の同級生が銀行強盗未遂で捕まったと流れビックリした事あるって言ってました。
連行される画像(名前も)が映って「○○君じゃん!( ゚Д゚)」と家族でビックリしたと
知人に由れば彼は家庭が荒れていたそうです。

No.13 19/05/20 13:05
お礼

>> 9 このスレを読んで不快な気持ちになるのは、このスレ主と犯人が何の接点もないのに、又聞きの又聞きで犯人本人の気持ちを憶測して、おまけに勝手にセン… すみません。
私が、気になったのは、本人の事もですが、ご両親、兄弟にもです。
でも…
そうですね…
何の接点もないのに、私が心配してもどうにもならない事ですね…
ご近所さんから、しつこく聞かれたので、親の気持ちを考え悲しくなったのかもしれません。
有難う御座いました。

No.14 19/05/20 13:13
匿名さん6 

主さんが批判されてるのが分からない

実名出したり個人特定してる訳でもなく こんな事があって切なくなった ってだけですよね?
掲示板なんて皆 野次馬だと思うけど

No.15 19/05/20 13:16
お礼

>> 10 主さん、ごめんなさい。 私も皆さんと同感です。 もしかしたら主さんはいじめをしたことがあるのでは? 私はいじめに合ったことがあ… いじめはした事ないです。
いじめられた子をかばい、いじめられた事は有ります。
その時のいじめは、いじめた側が間違ってると、何処からか皆んなにバレ、いじめはおさまりました。

いじめ→放火とはならないとは
頭では、そう思うのですが、いじめられ、荒れてからは人が変わったとも聞いていたので、いじめがなかったら…とも思ってしまいました。
すみません。

No.16 19/05/20 13:32
お礼

>> 11 主さんのお子さんが、自分の母親がネット掲示板でこういう噂話を広めてるのを知ったら、嫌な気持ちになったり貴女を軽蔑するんじゃないかしら? すみません。
放火事件があって、それなりに日にちはたつのですが、ご近所さんから、いまだにしつこく聞かれ、少し精神的にまいってました。

No.17 19/05/20 13:34
おばかさん17 

確かに、ショックな出来事ですね。

成長過程の子供は、良くも悪くも周囲に影響される。

だからこそ、周りの大人は 不倫だとか、自分の判断もできない子どもを巻き込むべきでは無いと思う。

全ての人が 不倫したら、虐められたら放火する訳では勿論なくて、
主さんもそう言いたかった訳では無いと思います。

だけど虐めも、人生に影響を及ぼすのは確かなこと。
守れるものは守りましょう。

私はこのスレを読み、困惑して皆んなと考えたいという意図が伝わってきました。なので不快には感じなかったです。

No.18 19/05/20 13:41
お礼

>> 12 >>8 荒れる一因にはなったかもしれないですね。 いじめ受けても悪さしない人も居るから 何とも言えないですが 私の知人… そうなんですね…
私は、家庭が荒れたのは、不登校になってからだと聞きました。
本人もご両親も辛かったんだと思います。
接点も面識も有りませんが、親の立場で、考え、感情移入し過ぎたのかもしれません。

No.19 19/05/20 13:57
お礼

>> 14 主さんが批判されてるのが分からない 実名出したり個人特定してる訳でもなく こんな事があって切なくなった ってだけですよね? 掲示板な… 気持ちを分かって下さり、有難う御座います。
本当にそうなんです。
ただ悲しくて、切なくて…
ご近所さんがくどいので、余計、悲しく思ってしまったのだと思います…
もう、その話、やめませんか?私は何も知らないと言っても、そんな訳ないでしょう等言われ、気持ちが沈んでしまいました。

No.20 19/05/20 14:17
お礼

>> 17 確かに、ショックな出来事ですね。 成長過程の子供は、良くも悪くも周囲に影響される。 だからこそ、周りの大人は 不倫だとか、自分の… 有難うございます。
仰る通りです。
いじめられたから、皆んな犯罪者になる訳では有りません。
ですが、心に傷は負います。
今回、たまたま子供の同級生が犯罪を犯しました。
経緯を聞き、いじめがなかったら違ってたのかな?と考えてしまいました。
勿論、いじめが、不倫や放火の原因とは言えませんが…
ただ、いじめがなかったら、学校にも行けてただろうし、荒れて、そう言う方達と関わらなかったかもしれない、自分を制御出来たかもしれないと思うと悲しく切ないです。

No.21 19/05/20 14:24
匿名さん6 

子供の育成環境って大切だよね。
家庭と学校と どちらも健全で平穏である事が望ましい
後は個人の性格かな

No.22 19/05/20 14:38
お礼

>> 21 何度も有難うございます。
本当にそう思います。
でも、そこが、難しいのでしょうね…
実は、家の下の子が中学に上がった時、いじめにあったらしいんです。
少しポッチャリ体型だった事が原因だったそうです。
何を言われても無視してたら、いじめは直ぐおさまったそうで、いじめて来た相手から寄って来たと3年経ってから聞きました。

個人の性格…
確かにそうですね…
頭では分かっているのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧