注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

こんにちは!レス同志のトラブル・私への批判・中傷は辞めて下さいね。当たり前の事で…

回答2 + お礼1 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 16:57(更新日時)

こんにちは!レス同志のトラブル・私への批判・中傷は辞めて下さいね。当たり前の事ですが、皆や個人が不愉快になりますので・・。

私の悩みです。地方公務員夫・専業主婦(私)公立落ちて、私立高校3年息子の3人家族です。結婚で、(遠距離の為)正職員退職しました。子供は、今私立大学受験へ向けて塾に通いつつ、頑張っていますが、受験が、近づくにつれ子供が、情緒不安定になります。私も、家庭の為一年前まで、派遣保育士として仕事してました。しかし、持ち帰り仕事(園便り・製作・クラス便り)が、多すぎて、家事する時間が、減り悩みすぎて、体調不良になり寝込み、辞めました。

夫のボーナス時期だけプラスになるけれど、すぐ大赤字、心と体が不調になり寝込み辞めてしまうの繰り返しです。

子が、小学の時、別の派遣会社の保育士として、最初の契約期間半年働く。子が中学の時にハローワーク紹介で、パート保育士(雑用・園児少ないと帰らせる等)で、給料少ない。←(2~3年働いた)この時期に、体調崩し辞める。

そんな年月の間、家族が心配して、心療内科をすすめたので、一回だけ、相談がてら行ってみた事が
あります。私は、更年期症状か、うつなのか、自分でも怖くなってきたので・・・。そしたら、診断は、軽うつでした。もちろん、薬もらいました。

しかし、家計助けるため、働きたいと、保育園勤務その後一回しました。それが、一年前でした。
派遣保育士⇒パート保育士⇒別の派遣保育士 って・・。

子供が物凄く情緒不安定になりやすく、家で物に当たり散らしたり、ふすま拳骨で破ったり、親が傷つくような事を言います。その時期が、中学3年・高校3年時期が、一番激しいです。
安心して働けず。我が両親(別居)も、気になり、車で、すぐ駆けつけて、心配してくれます。姑さん(別居)も、心配してはいるものの、車で30分以上の家なのと、私に気を使い、学資保険援助してくれました。3人とも、『今働かない方が良い』と、言います。旦那さんも、働かない方が良いと、言います。

でも、現実は、それでも大赤字なのです。そして、今私も又働きたい意欲が出てきました。
でも、又倒れたら・・・。という不安でいっぱいです。保育士に限らず、どこの職場でも、働いてみないと、分かりません。現実と理想の違い・・。赤字にならなければ、専業主婦でいたいのが、本音ですが・・・。

支離滅裂・乱文で、長すぎで、分かりにくく、本当に読み辛くて、申訳ありません・・・・。

No.2851646 19/05/20 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 22:52
匿名さん1 

他人事の様に聞こえてしまったら申し訳ありません。
家計の事、お子さんの事、ご自身の体調の事
いろいろな事でお悩みだと思いますが、
やっぱり主さんの体を大事にして欲しいと思います。
金銭にゆとりがあっても、家族の誰かが倒れていては
家族で笑うことは出来ないと思いますし、
お子さんにとっても今は誰かの支えが必要だと
感じています。
お子さんを支える為にもまずはご自身が体調を整え
自分を責めない為にも気持ちにゆとりを持つ事が必要だと思います。
気持ちが元気になれればきっと仕事も出来るようになると思います。
誰かが笑えるようになれれば少しずつ家庭は明るくなれると思います。
何か仕事をと感じるのであれば自宅で出来るものや
短時間から始められるものから始めてみてはどうでしょう?
収入は低いと思いますが無理なく出来るならそのほうがと思います。
主さんは家族にとって代わりの居ない大切な存在だということを
忘れないで欲しいと思います。

No.2 19/05/20 23:34
お礼

>> 1 こんばんは。どうも、詳しく親切に丁寧に有難うございます。とっても、優しい方なんだなって、文章から手に取るように分かりました。
そうですね、私が倒れてしまったら、家族が辛い思いするだけですもんね。
よく考えて、良い方向へ行くようにしますね。とっても、嬉しいです。

No.3 19/05/21 16:57
匿名さん1 

返信ありがとうございます。
自分の言葉が嬉しいと言って頂き、なんか温かい気持ちになれました。
簡単なようでなかなか言ってはもらえない言葉だなと感じました。
自分が優しいかどうかは自信はありませんが
そう言って頂きありがとうございます。
抱えている悩みは簡単ではないと思いますが
時間は頑張っている人の味方になってくれると思っています。
体に気をつけて無理せず頑張ってもらえたらと思います。
主さんにとって良い時間が流れるよう祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧