注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

旦那の嘘。 最近入籍しました。 結婚するのにお互いの年収については、話してあ…

回答17 + お礼0 HIT数 1736 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 11:25(更新日時)

旦那の嘘。
最近入籍しました。
結婚するのにお互いの年収については、話してありました。しかし、結婚してみて言われていた年収とかなりの差が。。。150万くらい。
どうしても私と結婚したかったからと。
もちろん愛は大事です。でも生活、子育てにはお金も大事です。そこを結婚の最低条件というか確認事項にも入れていたのは夫も知っていました。
年収もショックでしたが、嘘をつかれたこともあり少し冷めてきている自分がいます。離婚とかは考えていませんが、何かあった時、本気で夫を支えられるか不安というくらいの愛情しかないような気がします。私は薄情でしょうか。
そして、皆さんは結婚する時、源泉徴収など確認しているのですか。

No.2851658 19/05/20 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 13:10
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

って言うか、普通は嘘ついたりしないし、付き合ってる間に相手の人間性を理解してから結婚する。 嘘つきだと分ったら結婚などしない。 離婚など考えてないと書いてるけど、時間が経つほど別れにくくなるだけ。 時間を無駄にしないために別れるなら早い方がいいと思うよ。 (^^;)

No.2 19/05/20 13:14
通行人2 

私は似たような系列だったから
おおよその検討はついてました。
でも結婚前に同棲してて給与明細も見せてくれる人だったから、安心してました。

嘘つくやつはこれからも小さな嘘つきまくる

ちなみに旦那がバツイチだから
子供の有無を確認もしたよ。
義理兄弟や友人や戸籍等で
元嫁の名前とか結婚離婚した日とかも知りたかったし(笑)
もちろん旦那は了解済みです

No.3 19/05/20 13:29
匿名さん3 

縁があって結婚したものの気持ちは複雑ですよね。
ご主人は、嘘付く癖があるとは思いますので以後はよくよく監視した方がいいです。
慰めになるかわかりませんが、結婚早々気が付いたんだから早く気づいて良かったんだし、これから厳しく監視することです。
主さんがしっかり家計を握り主導権を取る、ご主人を支えられたら良い夫婦になるんではないかしら?
これからですから、頑張って下さいね。

No.4 19/05/20 13:46
通行人4 

150万下がっただけでそんなに低く感じるなら元々教えてもらってた金額もそんなに多いとは言えないよね?
うちは例え150万下がっても全然低くはないから文句はない。
結婚前に源泉徴収なんか見せてくれる人なんてあまりいないと思う。
給料明細なら見せてくれた人いたけどね。
結婚相談所なら源泉を出するだろうけど。

もしどうしても不満なら人生やり直すなら今だとは思うわ。

No.5 19/05/20 14:03
おばかさん5 

普通嘘はつかないよね
でも嘘をついた!言い訳結婚したかった!わかりますけど
信用がね~主さんどうします?
信用出来ない人と一緒にやっていけますか?
浮気もする気はなかったってか😀
まだ浮気してないけど~先々ね
人間性はどうなんですか?

No.6 19/05/20 14:06
匿名さん6 

年収300のところを年収450万と偽っていたら離婚を提案する。

年収800万を年収950万と偽っていたなら、高収入にこだわる妻の方がどうかと思う。

No.7 19/05/20 14:09
匿名さん7 

んー、、
主さんの性格にもよるかなって。
結婚て一生一緒に暮らす事だし。

貴方のための嘘、ならまだ許せるけど
「あなたに嫌われたくなかった」て、極めて自己中だよね…。
また似たように追い詰められたら、同じような嘘をつく可能性のある人、と捉えるべきかな?
今回のように、金銭的な話で似たような事があるかもしれないし、浮気関連、会社関連であるかもしれない。
浮気なら疑った時に、相手が保身で嘘をつく性格かどうかは、かなりこちらの気持ちを左右するかも。
(それでも浮気の疑いあれば徹底的に調べるべきだけど…)

そんな感じでも、あなたがやっていける自信があるならいいと思うけど。

私ならけっこうキツいな…。
もともと嘘つくタイプが苦手だから…。
同性異性問わずダメです(>_<)
結婚相手になると…
(私ならですよ💦)
因みに私の旦那は結婚前に(聞いてないのに)自分から明細見せてきたから、疑いようがなかったかな。
嘘をつかないってのは、結婚相手に求める大きな条件の一つと思いますよ。
主さんが考えるの当たり前。

年収に関しては150万違うとかなり違うけど、それで生活してくに困らないなら私なら気にしない。
問題は保身による嘘をついてたことかな…。

No.8 19/05/20 14:15
匿名さん8 

気持ちが冷めて、何かあった時に本気で夫を支えられるか不安に思うくらいまで愛情量が落ちたのに、離婚は考えてないんだ?
それは何故?

愛情が冷めれば尚更に、経済的な事は大問題になりますよ。結婚条件で年収を重要視するなら、騙されたと分かった時点でサッサと早めに別れた方が無難。
こんなはずじゃなかった…と、後悔は年々増すと思われる。

結婚前に源泉徴収票までは見せないにしても、給料額くらいは話すだろうし、そもそも嘘なんかつかないと思う。直ぐバレる事だし。
その場しのぎで適当言って、旦那さんて誠意のない人ですね残念。

No.9 19/05/20 14:16
匿名さん9 

結婚した時は旦那独立したばかりで収入0
私もフリーター月15万ぐらい
貯金もお互い合わせて20万とか

よく結婚したなーお互いに笑

今は人並み以上に稼いでくれて子ども2人に持ち家、仕事終わったらすぐ帰って来てくれるし休日は子ども達とずっと遊んでくれるし家事も一緒にやってくれる

どこに結婚の価値観を置くかだなぁ

あなたとどうしても結婚したくて嘘ついたってのもある意味かわいいと言えばかわいいけどね^_^;

ここは結婚初っ端から相手のマウント取れた!と思って
思いっきり家事とかやって貰ったら?上手く使えば150万以上の働きになるかもよ

No.10 19/05/20 15:39
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

額面下がることもショックだけど、単純に嘘をついてたのがショックだよね。
しかも年収なんて、生活に関わることで。

薄情じゃないでしょ。
例え生活に困らないとしても、嘘をつかれた、この人はまだ他にも嘘をついてるかも、という点で少し冷めちゃう。

結婚ってお見合いか婚活パーティーか何かですか?
普通に恋愛して交際してたら、お給料くらい分かると思うよ。
相手が結婚まで実家暮らし、とかなら分かんないのかな?
一人暮らししてたら、住んでる場所や仕事内容でなんとなくは分かるし、
「給料ってどのくらい?」とかも聞くし。

源泉は確認しないけど、まぁ月収が分かれば、年収もなんとなく分かるじゃない。

No.11 19/05/20 18:31
通行人11 ( ♀ )

私は彼の家に放置されていた源泉徴収票見ましたよ。
言ってた通りの年収でした。
でもある程度の大きさの会社にいるサラリーマンなら、ネットで調べればだいたいその会社の平均年収はわかります。
その他に、月々の手取り額、残業でどのくらいプラスされるのか?役職は?福利厚生はどのようなものあるのか?貯金額や持ち株など色々聞いてみれば、
予想はつけられるとは思いますよ。
そんなふうに聞いたり調べなかったんでしょうか?
150万って微妙ですよね…
彼の年齢と、これからどのくらい上げられるのか?を聞いた方がいいかも。
嘘つかれて気持ちが冷めてる、嘘つく人は今後も信用できないと思ってる、
年収の金額よりも嘘をつかれたことで今後夫婦として仲良くやっていけるかわからない、
ということはハッキリ伝えたほうがいいと思いますよ。
それで彼が主さんの信頼回復のために死ぬ気で頑張れるかどうか?かなぁ、と。

No.12 19/05/20 20:45
匿名さん12 

そりゃ。些細な嘘じゃなく、生活の基盤の所嘘つかれたら怒るのも当然だと思います。
でも、そこ以外素敵な方なら、大分お灸をすえて、次嘘ついたら離婚だ。と一筆書かせて
これから、主さんがきっちりお財布握って旦那様にはお小遣い支給。
で、一緒に暮らしてうちに情も深くなり、子供が出来て育てていくうちに怒りは冷めていくんじゃないかな。

No.13 19/05/21 09:52
匿名さん13 

150万は大きいですね。
主さんが妊娠中古・産後すぐ働けないときに、旦那さんの給与でやりくりできるかなど考えちゃいますし。

旦那さんは自分の為に嘘をついて結婚したので、今後も自分の保身の為の嘘をつくのではないかと疑心暗鬼になってもおかしくないと思います。

これについては、よく話し合って今後そういった嘘をつかなそうと思えなければ一緒に生活していけないと思います。
なので主さんの気持ちわかります。

私は元カレと、似た内容のことと、同居しなくてよいと聞いていたのに同居(地元離れて田舎)&認知の祖母&アルコール中毒の父の介護の話を入籍間近にされたので別れました。
私も既に冷めていたので、入籍前でよかったです。
これ言ったら私の方が薄情ですね。でも無理でした。
結婚しなくてよかったと、心底思っています。

その後結婚した相手とのことですが、源泉徴収を確認しなかったし、給与も大体しか教えてもらえていませんでした。
そこそこ名前の知れた会社なので、まぁいっかと思ってしまったのが失敗でした。(先にあげた元カレが自営業だったので、安定の社会人なら良いやと基準が下がっていました。元カレのときも源泉徴収見せてもらっていないし、口頭ベースでした)

入籍後すぐ旦那の転勤があって、私は仕事辞めなきゃいけなかったので生活費を貰い、それ以外の収支が不明というのが数年続いていました。
これは誰に聞いてもおかしいと言われましたし、何度も喧嘩して最近ようやく給与明細もらうようになりました。
通帳も預かり、引き落とし分も把握できるようになったところです。

最初から聞ければ良いですが、なかなか難しい面もありますよね。
主さんは今後どうされていきますか?
薄情というのなら、先に書いたように私の方が薄情なのでそんなことないと思いますが、これから先旦那さんと仲良くやっていけるのかなって老婆心ながら思いました。

No.14 19/05/21 10:32
匿名さん14 

口頭で年収このくらいとは聞きましたが、源泉徴収票までは確認しませんでした。うちはバツイチだったので、戸籍は確認しましたよ。

年収が下がったのなら頑張る気にもなりますが、最初から嘘をつかれたっていうのはちょっと考えてしまいますね。150万なら生活水準も考えていたものより下がるし、薄情とは思いません。生活は大事ですからね。
私なら、これから先嘘をつくかみて判断します。

No.15 19/05/21 11:29
専業主婦さん15 

嘘つきは、治りません!

前のダンナがそうでした。小さな嘘がたくさんあって、最初、私が無知な為、気に止めなかったが、いけないのですが、そのうち、会社のお金の横領、浮気…
国立大を卒業して、経歴で判断したのが間違いでした。
息子が一人おりましたが、離婚しました。
その後、今の主人と再婚しましたが、学歴は、夜間高校卒業ですが、今まで20数年いちども嘘をついたことは、ありません。
人間は誠実が一番大切です。
その彼は、尊敬できて、一緒にいて安心できる方ですか?

No.16 19/05/21 12:31
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

流石に離婚する理由になりそうな嘘ではないかと。
働いていない訳じゃないのが不幸中の幸いか。
変な話貴女が育ててやると良いかと。
男性なんて女性次第で案外変わるもので。嘘を言った以上に稼がせてやることだってできると思いますよ。女性次第で。

No.17 19/05/27 11:25
匿名さん17 

年収は問題かもしれませんが、夫婦もとい人間ならたとえ家族にでさえ、嘘や隠しごとのひとつや二つあるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧