注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自傷行為って悪いことなのでしょうか?僕の幼馴染みは小学生の頃から自傷癖があり、今…

回答1 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 16:05(更新日時)

自傷行為って悪いことなのでしょうか?僕の幼馴染みは小学生の頃から自傷癖があり、今日そのことが教師にバレて反省文を書かされました。
幼馴染み(M)は事故で母親を亡くしたのをきっかけに自傷をはじめました。父親が精神を病んでしまい、Mに暴力を振るうようになって、表向きは平気な顔でいましたが多分Mも逃げ道が欲しかったのだと思います。
Mはクラスのムードメーカー的な存在で、持ち前の明るい性格のおかげか、男子からも女子からも人気があります。おまけに賢くて、周りのことをよく見て気遣いのできる、とにかく良い奴です。自傷のことは僕にしか話しておらず、他の人にはバレないようにずっと隠していました。
今日は中間考査最終日で、考査の後に身なり指導がありました。うちの高校は近隣でも比較的校則が厳しく、袖口までしっかりチェックされます。そこで自傷跡がバレました。運悪くチェックをしていたのが厳しくて融通のきかない体育教師で、その場で全員に聞こえるような声で怒鳴られました。詳しくは思い出すのも嫌なので書きませんが、人格を否定するようなことを沢山言われていました。僕は人生で初めて本気で殺意を覚えました。周りがそれに気づいて止めてくれなければ、一発くらい殴っていたかもしれません。Mは生徒指導室に連れていかれ、反省文まで書かされました。それでもMはいつもと変わらぬ様子で、「しまったなーバレちまった笑」と言っただけでした。
確かに自傷は良いことではないし、Mにもいずれは自傷をしなくても済むようになってほしいけど、それでも死ぬよりはマシだと思います。自傷するおかげで生きていられる人だっているんだから、それをやめろだとか否定するようなことを言ってしまうのは、その人に死ねと言っているのと同じだと思います。ただ、僕は自傷を肯定したいわけではありません。僕は自傷よりもその人が何故自傷をしなくてはいけないのか、に目を向けるべきだと思うんです。ただ自傷を真っ向から否定するのは結局何の解決にもならず、ましてや反省文など書かせたところで、はなから反省する点なんでどこにもないんですから、全くの無意味です。だから僕はMに自傷を止めて欲しいなんて思いません。いつか自傷をしなくても笑っていられるようになればいいなと願っています。
しかし、全ての人がそう思えるかは別です。完全に矛盾しているようですが、確かに周りから見たら理解されないことのほうが多いと思います。人によって感じ方は違うと思うので良し悪しのつけようが無いことですが、皆さんがどう思ったかお聞きしたいです。

No.2851705 19/05/20 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 16:05
匿名さん1 

自傷行為は自慰行為と一緒だ! 他人の自慰行為までウダウダ言うな‼️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧