注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

目当ての商品を探しても分からなかったときにはじめて店員さんに場所を聞きますか?最…

回答3 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ uQaNCd )
19/05/20 18:50(更新日時)

目当ての商品を探しても分からなかったときにはじめて店員さんに場所を聞きますか?最初から探さずに店員さんに場所を聞きますか?

私は圧倒的に前者です。そしてそれが常識だと思っているのですがあっていますか?


わからない言葉があった場合も、私は自分でスマホで調べる派なんですが、すぐ人に聞いて解決しようもする人もいます。
なんでもかんでも人に頼るのではなく、ダメだったときに頼ればいいのになと思うのです。

No.2851782 19/05/20 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 17:53
サラリーマンさん1 ( ♂ )

それでも説明するのも仕事だと思います。

ボランティアなら手をわずらわさないよう自分で調べます。

サービス業とは、そんなもんですよ。
あなたの思考では仕事は生まれない。

No.2 19/05/20 18:14
匿名さん2 

欲しい物と、どんな店か、急いでいるかどうかで聞いたり聞かなかったり。


あんまり他人に強要しないでください。

No.3 19/05/20 18:50
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

私もあなたと同じように振舞います。

目当ての商品をまず自分で調べるのは、
とりあえずそうした方が自分の調査力や注意力が鍛えられそうだからです。
余程時間が無い場合を除き、そうします。
店員さんの手をあまり煩わせると気の毒だ、という発想も副次的にはあります。

が、「それが常識だ」などとは思っていません。
自分の行動が常識だなどと考えた瞬間に頭が悪くなってしまいそうです。
怖くてそんな風に思えません。
「世の中には色んな価値観の持ち主があり、自分の考え方はその色々の一つでしかない」という
謙虚なスタンスを常に忘れないようにしたいものと考えております。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧