注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

妻が家事をやりません。 買い出しは二人で、学校の表向きの事以外は家のことは一切…

回答7 + お礼8 HIT数 1098 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 10:48(更新日時)

妻が家事をやりません。
買い出しは二人で、学校の表向きの事以外は家のことは一切やりません。
掃除も洗濯も、料理も
私が注意しても、やってると言い張っては怒って、水掛け論で結局やりません。
だから料理と洗濯は同居の祖母(妻の親)が、何とかやってます。
妻は一週間に何回とか、何ヶ月かに一回とかのレベルでなく、本当に何もやらないんです。
祖母も私も十年以上いいましたが、全く治りません。
離婚すればいいのでしょうが、子供のことを思うと中々踏み切れずにいます。

No.2851827 19/05/20 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-05-20 19:20
匿名さん1 ( )

削除投票

その状態なら奥様がいなくても生活できますね。
子供のことをって言うけど、離婚を考えられているなら主さんにもう気持ちはないんじゃないですか?

1回脅しの意味で離婚届を渡してみては?
もしくはお祖母様に家事をやってもらうのをやめるとか。
幼稚園児とかの躾で、片付けを全員にさせるには率先してやる子をどんどん別の部屋に移動させて、やらない子を残していくって方法ありますよ。そうすると残った子達は片付けをやるみたいです。
きっと甘えてて誰かがやってくれるからやらないんでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 19:20
匿名さん1 

その状態なら奥様がいなくても生活できますね。
子供のことをって言うけど、離婚を考えられているなら主さんにもう気持ちはないんじゃないですか?

1回脅しの意味で離婚届を渡してみては?
もしくはお祖母様に家事をやってもらうのをやめるとか。
幼稚園児とかの躾で、片付けを全員にさせるには率先してやる子をどんどん別の部屋に移動させて、やらない子を残していくって方法ありますよ。そうすると残った子達は片付けをやるみたいです。
きっと甘えてて誰かがやってくれるからやらないんでしょうね。

• << 3 回答ありがとうございます。 吐き出したいけど家族のことだから だれも言えなくて、少し楽になりました。アドバイスの件考えてみます。 ありがとうございました。

No.2 19/05/20 19:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
吐き出したいけど家族のことだから
だれも言えなくて、少し楽になりました。アドバイスの件考えてみます。
ありがとうございました。

No.3 19/05/20 19:28
お礼

>> 1 その状態なら奥様がいなくても生活できますね。 子供のことをって言うけど、離婚を考えられているなら主さんにもう気持ちはないんじゃないですか?… 回答ありがとうございます。
吐き出したいけど家族のことだから
だれも言えなくて、少し楽になりました。アドバイスの件考えてみます。
ありがとうございました。

No.4 19/05/20 19:51
匿名さん4 

奥さん仕事してるの?
フルタイム残業ありで働いてて忙しくて、家の事は親にやってもらってる人は周りにいるけど。

• << 7 結婚してからずっと専業主婦です。
  • << 8 ありがとうございます。 いえ、結婚してからずっと専業主婦?といっていいのかという状態です。

No.5 19/05/20 20:57
匿名さん5 

奥さんがそこまで家事が苦手なのなら、むしろ、家の外で稼いでもらったほうが、いいのでは?

今は、お義母さんが家事をしているとのことですが、それでなにか不都合があるのですか?

家事の手が回らないのなら、むしろ、パートの家政婦さんをやとったほうが、いいのでなないかと思うのですが。

No.6 19/05/20 21:03
匿名さん6 

そうだね。
家事が嫌いなら、仕事でがっちり稼ぎを入れてもらおう!
何年も言い続けて変わらないから、意味が無いもの。期待しない

No.7 19/05/20 21:20
お礼

>> 4 奥さん仕事してるの? フルタイム残業ありで働いてて忙しくて、家の事は親にやってもらってる人は周りにいるけど。 結婚してからずっと専業主婦です。

No.8 19/05/20 21:23
お礼

>> 4 奥さん仕事してるの? フルタイム残業ありで働いてて忙しくて、家の事は親にやってもらってる人は周りにいるけど。 ありがとうございます。
いえ、結婚してからずっと専業主婦?といっていいのかという状態です。

No.9 19/05/20 21:38
匿名さん9 

何も言わずに放っておいたほうがいい。どのみちやらないから。
むしろ言えば言うほどやらない。

それよりも、奥さんのことはもちろん、祖母や子供たちの良いところを見つけて、たくさん褒めてあげるといい。
特に奥さんは自分の良いところを知らないから。
自分には悪いところしかないと思ってる。だから何もできない。

No.10 19/05/21 17:04
匿名さん4 

学校の表向きの事だけやるっていうのに、奥さんのクズさが現れてるね。
他人からはちゃんとやってます、と見られたいんだよね。

離婚も視野に入れた方がいいと思うけどね。
祖母が元気だからいいけど、祖母が倒れたらどうするの?
介護と家事、奥さんやれないでしょ?

No.11 19/05/28 09:59
お礼

>> 10 ありがとうございます。
昨日も18時過ぎても、お婆ちゃんは二階から出て来ず、妻はいつものごとくなにもせず、そのうちソファの上で寝てしまったので、こうなると子供がなにも食べれず可哀想な状態。(私はここ一週間食べ物が受け付けないので、ヨーグルトを自分で用意します)
なので、私が魚料理を作って、子供をふろに入れました
流石に私も切れて流しものくらいはやれよ!と怒りました。
一応やってくれましたが、向こうは口を聞かない状態です。
今朝プラゴミを捨てようと集めていると流しの汚れた食器を入れているプラ容器に穴があいてました。
この程度を言っただけでと情けない気持ちで、分解してゴミ袋へ入れました。
ちょっとどうにもならないかもです。
昨日の授業参観はしっかりいってました。

No.12 19/05/28 10:32
お礼

>> 9 何も言わずに放っておいたほうがいい。どのみちやらないから。 むしろ言えば言うほどやらない。 それよりも、奥さんのことはもちろん、… ありがとうございます。
実は変な話ですが、夫婦仲は良好だったんです。私が我慢さえしていれば、、
十年以上些細なことを褒めたり感謝したり、毎年母の日や誕生日にはプレゼントや子供に感謝の色紙をつくらせたり(ただ子供は祖母の色紙は具体的に書けるのですが、妻のは何を感謝すればいいのか、書けず悩んだあげくいつもありがとうと書いてました。)、土日はこどもをわたしが公園やプールとかで、かなり面倒をみたり、時々体がつらそうな時はマッサージとかもしてました。夫婦ですからこんな当たり前のことを書くのも変な話です、失礼しました。

違う環境で育ってきたので、考え方の食い違いは、あります。それは夫婦として当然のことです。
朝風呂一時間以上、トイレは30分以上入ったら出てきません。もう少し短くしない?とやんわりといったりしました。

食事も一時間から二時間かけて食べます。そうするとおのずと家事がやれる時間なんてないんです。
要は自分が生きるだけで精一杯なのでしょう。

土日とか一緒に出かける予定で、10から11時には出たいと伝えます。でも上記の状態なので実際出るのは14時過ぎで。早くしてというのはもちろん、トイレの灯りに人感センサーで一定時間で暗くなるようにしたり、いろいろやりましたが、無理でした。

まだまだいろいろあるのですが
ちょっと限界で吐きださせてもらいました。長文すみません。

No.13 19/05/28 10:36
匿名さん13 

それ、奥さんが、単に「家事が不得手」なんじゃなくて、なにか病気になってしまっているのではないですか?

たとえば、うつ病とかね。

うつ病になると、脳の能力自体が低下してしまいますので、ほんとうに、整理整頓とか、家事はできなくなってしまいますよ。

一度、病院で、検査を受けてもらったほうが、いいんじゃない?

No.14 19/05/28 10:48
お礼

皆様、こんな自分のストレスを解消することに、お付き合いさせてありがとうございました。

自分も含め、完璧な人間などいないのだから、もっともっと膝を突き詰めて話し合ってお互いに悪い所を直していくよう努力します。
最悪第三者を含めて、冷静に外部から見ておかしなところを直す。そういうことする努力をします。

ただ、自分は仕事しているので
子供の晩御飯がちゃんと出来てるかとが心配するのが本当にイヤで、、、
本当巻き込んですみませんでした。

No.15 19/05/28 10:48
お礼

皆様、こんな自分のストレスを解消することに、お付き合いさせてありがとうございました。

自分も含め、完璧な人間などいないのだから、もっともっと膝を突き詰めて話し合ってお互いに悪い所を直していくよう努力します。
最悪第三者を含めて、冷静に外部から見ておかしなところを直す。そういうことする努力をします。

ただ、自分は仕事しているので
子供の晩御飯がちゃんと出来てるかとが心配するのが本当にイヤで、、、
本当巻き込んですみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧