注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私含め職場に妊婦が2人います。 接客業です。 電話が鳴ってるのに妊娠していな…

回答14 + お礼0 HIT数 1368 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 10:51(更新日時)

私含め職場に妊婦が2人います。
接客業です。
電話が鳴ってるのに妊娠していない他のスタッフはさっさと動かず、もう1人の妊婦の社員が小走りで電話まで行き電話対応してました。それを見て腹が立ち、「〇〇さん今走ってたでしょ?もっと気遣ってあげて!!」と電話に出なかったスタッフに注意しました。しかし「休むときは結局私達の事頼るくせに偉そうに言わないで下さい」と信じられない返答が。どう思いますか?

No.2851930 19/05/20 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 21:50
匿名さん1 

妊婦にたいして、厳しいですね。
走らせないようにしないと、赤ちゃん大変です。

どうせ休んだら頼るとか言うけど、貴女がもし妊娠したり病気になったりして休まなきゃならない時に同じ事されたらどう思うのかなぁ?って思います。

No.2 19/05/20 21:51
匿名さん2 

それ小走りで取りに行った妊婦さんも居た堪れないからやめたら?
私は彼女のためにいいこと言ったわーってどや顔してるけど、
逆に言えば妊婦なのに走るなんて子供のこと考えてないのね、
私みたいにどっしり構えて独身女をこき使ってこそ立派な母親なのよって、
彼女のことも馬鹿にしてるよそれ、妊婦様ってこれだから……。
彼女もあなたと同じような目で見られないといいなあ、可哀想。

No.3 19/05/20 21:52
匿名さん3 

まぁしわ寄せがいくのは、妊娠してない人、独身の人。
職場に妊婦が2人もいるのは大変。
ギスギスしても仕方ないかと。

私は去年出産したけど、周りには私が出来ないことをやってもらってすいませんって感じて接していた。
そういう態度をとることで、周りもまぁ仕方ないかと思ってくれる。
例え自分以外の妊婦に気を使えと言った意味でも、ギスギスした職場では、はいはい妊婦様、私達妊婦なのよアピールかってとられるもの。
確かに走らせるのは良くないけど、勝手に走ったのは妊婦。放っておけば誰かが出たのに。って感じてスタッフは思ってると思うよ。

No.4 19/05/20 21:56
お兄さん4 

あんまり権利を主張されちゃうとね。
それはそれでどうかと思うわけよ。
ていうか主さん。
あなたが電話出れば良くない?
自分が実行出来てないのに人にあたるのは人としてどうかと思う。
一番回りに嫌われる奴。
どちらかと言うと問題なのはあなたじゃないかな。

No.5 19/05/20 22:02
匿名さん5 

男尊女卑だった頃、女は女同士労り合って生きていた。
男女平等で男が女に偉そうにすることは少なくなった。
その弊害とでも言うべきなのか、女は自分より弱い立場の女に偉そうになった。
なぜ人間は弱い者虐めが好きなんだろう。

妊婦を労われない、子持ちを労われない醜い女達よ。

No.6 19/05/20 22:03
匿名さん6 

他の人は何か他の仕事してたんじゃないんでしょうか?
私の職場も人手が足りず妊婦さん、お腹が大きくなければ小走りなんて普通にしてますが…?

前に職場に妊婦様がいたので
主さんの考えだと妊婦様になりそうで怖いです。
仕事には来るが 気持ちが悪いと言うので休ませてあげたり、どっちみち仕事1人で回さないといけないから仕事出来ないなら帰って休んでいいと言ってもこんな事で有給使いたくないと頑なに居座って仕事しない。毎日何かしら食ってるか寝てるか携帯ゲームしてるかしかしてない。そしてちょっと頼み事すると
マタハラとか言われる。(本人に)
そんな妊婦様にならないようにして下さいね。
お互い体調不良の時もあるでしょうし
そこは持ちつ持たれずで協力しあえたらいいですね。

もしかしたら主さんの職場に前に妊婦様がいたから印象悪くなってしまっている可能性もありますが…
重いもの持ったりだとか今までしてた事が出来なくなっている分、当たり前だとは思わないでカバーしてくれている同僚に感謝の気持ちを持てるといいですね。

No.7 19/05/20 22:09
匿名さん7 

独身からしたらだから?って思います。
妊婦になった事がある人にしか気持ちは分からないと思いますよ。

妊婦さんも大変だと思いますがそれを押し付けるのは無理があるのかな〜って思っちゃいます。

No.8 19/05/20 22:25
匿名さん8 

すごいですね~、あなたもその言い返したスタッフも。

なら、あなたももう一人の妊婦さんも無理して電話取らなきゃいいんじゃないでしょうか?

妊娠している人が妊娠している人を庇うのは、四番さんの言う通り権利を主張し過ぎよ。
感じ悪くとられても仕方がないと思いますね。

あなたが妊婦じゃなきゃまた違ってただろうけどね。

私も産休取ったし、周りの人が産休取って仕事のフォローにまわった側もあったけど、やはり産休の人が居れば現場にはしわ寄せが来るんですよ。
お互い様とはいえ、独身の人も居れば、皆が必ず妊娠して同じ状況になるとは言えないから。

言い返したスタッフもある意味素晴らしいとも思いますね。
二人も産休取ったらそのあとどうなんのよ?って、正直な気持ちなのでしょう。

そんな態度では、妊娠して子供を産むのがそんなに偉いんか?と思われますよ、嫌でしょ?そんな風に思われるの。

No.9 19/05/20 22:26
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

注意した…って、注意できる立場なの?

そこを考えないとね。

No.10 19/05/20 22:29
匿名さん10 

妊娠してるなら休めよって思う

妊婦ってかまってちゃんが多い、電車でもわざわざ優先席付近に立って辛そうにしたり、仕事でも一生懸命やってるアピール

No.11 19/05/20 23:15
匿名さん11 

主さんのせいで妊婦の立場が余計悪くなりそう。妊娠しているスタッフには無理しないように優しい言葉かけて、他のスタッフには電話が鳴ったらすぐに出るように注意でよかったのでは?

No.12 19/05/21 18:10
通行人12 

接客業でほとんど同じ境遇の職場にいます。独身側なんですが。
子どもの命がかかってるので労らなければと力を使う作業は率先してやったり、妊婦さんは精神不安定になりがちなので気を使い我慢して。産休に入るからほとんどの責任を私が背負うのもあり、まだいるのにもかかわらず1人で仕事を回しています。言うなれば仕事が2倍に増えました。
まぁ相手が妊婦さんとはいえ最高にしんどいですよ。
休憩、間食、突然の休みで居ない分働いています。
しょうがないにしろこんな事を言っちゃうスタッフさんの気持ちがよく分かる。
でも私の職場の妊婦さんの方はいつも頑張ってくれてるね申し訳ないとか忙しくなったら言ってねとか赤ちゃん順調に成長してるよとかすごい声を掛けてくれてそれが励みで頑張れてます。
お互い思い合ってやれれば良いのにね。

私の職場でも主さんの文章を見る限りでも思う事があります。
接客にしても動かなくても良い仕事を妊婦さんが率先してやれば良いのでは?と
主さんの所はどんな仕事環境なのか分かりませんが、私の所は電話対応や事務作業もあるのでその仕事を妊婦さんにやって貰って私が動き回れれば良いのにといつも思ってます。妊婦さんが動き回って接客するもんだから気を使って事務もして妊婦さんが無理しないよう一緒に動き回って手伝ってってなってる状況です。
走ることのないあまり体力を使わない作業をしていれば「気遣ってあげて」なんて事も言わなくて済むと思うのですが…

No.13 19/05/21 21:16
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

妊婦は電話に出たら駄目なの?

小走りする前に、なったら電話のとこにすぐ行けばいいじゃん?

他の人に、いっぱい仕事のフォローしてもらっといて、まだフォローしてほしいの?

そんな人邪魔だから、早く辞めたら?

No.14 19/05/22 10:51
通行人14 ( ♀ )

主さんは上司かなにか?
二児産んでますが過保護に考えすぎでは?

妊娠してたって多少の運動くらいできるでしょ^^;

切迫早産、絶対安静、子宮頚管短いくらいじゃない限りそんなに制限する必要もないでしょう!

電話取ることもできないならそもそも休んだ方がいい。
そんなこともできないなら他の人に迷惑になるだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧