注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

彼氏が仕事の愚痴ばかり話します。 彼氏が4月から新しい部署に配属され、そこ…

回答5 + お礼3 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 22:49(更新日時)

彼氏が仕事の愚痴ばかり話します。

彼氏が4月から新しい部署に配属され、そこでの仕事内容や人間関係に疲れて、仕事を始めてからずっと電話でも直接会っても愚痴ばかりで正直つまらないです。

毎晩仕事終わりの帰宅中に電話をしてくれるのですが、家に着くまでずっと愚痴。彼が寝るまでも愚痴。仕事終わりで一緒に外食中でも愚痴。週末デートの、行きや帰りの車内でも愚痴は止まりません。ここ最近ではエッチの前、後にも話し始める時もあります。

彼曰く、話せる人はあなたしかいない、吐き出してあなたに癒されたい、らしいです。私も部署は違えど彼と同じ職場なので、彼の忙しい状況もわかるのですが私も余裕がない時に延々と愚痴を聞かされるのはつらいです。しかも毎日同じ話の繰り返しなので苦痛です。『抱え込んでる姿は見たくないから、話だけなら聞く』とは言ったものの予想以上に愚痴のオンパレードで、聞いてるこっちが疲れてます。

彼が悩んでいる時、私がアドバイスをしてみたのですが後日「職場の先輩に聞いてみたら同じこと言ってた。やっぱり先輩はすごいなぁ。かなわないや」といつの間にか先輩を讃える話にすり変わっていて『私いらなくね?』と思ったりもしました。

愚痴が続いてあからさまにつまらないといった態度を見せたら「ごめんね。もうあなたには愚痴らないようにする」と言って、翌日にはまた愚痴が始まったりでもうお手上げです。

内心、話半分で聞いてしまっている時もありますが、どうしたらいいでしょうか…。話は聞くと言ってしまった以上、ずっと聞き続けるべきでしょうか…。

No.2851939 19/05/20 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 22:03
匿名さん1 

辛いですねー
わかりますー。優しいから愚痴きいてくれるからついつい話してしまうのですね。
でもはっきり愚痴ばかりでしんどい!しかも同じ事の繰り返しだし!と
違うハナシしよう!といいましょう。
こちらが愚痴聴かなくなったら彼も言わなくなると思う。
愚痴ぐち言うすきをあなたもあたえないでねー。
あーそうなんふーんで別の話にすり替えて下さいね☆

No.2 19/05/20 22:06
匿名さん1 

話はきかない
愚痴言い始めたら、自分の愚痴をかぶせてきかせてみて!
愚痴いうひとに限って人の愚痴きくの嫌がる人多いので

No.3 19/05/20 22:09
通行人3 

主さんの愚痴にすり替えたらいい。

No.4 19/05/20 22:28
お礼

>> 1 辛いですねー わかりますー。優しいから愚痴きいてくれるからついつい話してしまうのですね。 でもはっきり愚痴ばかりでしんどい!しかも同じ事… なるほど…!私が聞いてあげなきゃ、と隙を与えてしまっていたんですね…。
愚痴ならまだしも悪口まで言うようになってきたので、適当な相槌を打って他の楽しい話にすり替えたいと思います!
ありがとうございます!!

No.5 19/05/20 22:29
匿名さん1 

うざいですね
お疲れ様ー(笑)
話すり替えてきかない!

嫌ですね!なんか愚痴のはけ口にされてますね
私も昔女友達からはけ口にされてたー
電話も愚痴を言うためにしてるとしか思えないし!
しばらく電話やめるなり
電話の途中でお母さんが呼んでるからきるねとか、帰宅途中で友達とあったからとか
はなしきかない(笑)
言い出したら面白くないーって深刻にきかないでね

No.6 19/05/20 22:30
お礼

>> 2 話はきかない 愚痴言い始めたら、自分の愚痴をかぶせてきかせてみて! 愚痴いうひとに限って人の愚痴きくの嫌がる人多いので 私も職場の人というか、対応して嫌だった人の愚痴はごくたまに言う時もあるのですがそれ以上に彼の方が多くて…。

私が愚痴った時はちゃんと聞いてくれるだけに、私も聞かなきゃと思ってしまいます…。

No.7 19/05/20 22:33
お礼

>> 3 主さんの愚痴にすり替えたらいい。 仕事してても私の周りの環境が良いのか、そんなに愚痴が出てこないので余計に彼氏の話が聞くに耐えないのかもしれないです…。

No.8 19/05/20 22:49
匿名さん1 

愚痴聞いてもらつた分だけ聞くようにすれば?
悪口になったらそれは、ないでしょと注意すれば?いい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧