注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

女性同士の職場でよく周りと会話する人に質問です。 女同士の会話って、世間話や誰…

回答2 + お礼1 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 10:32(更新日時)

女性同士の職場でよく周りと会話する人に質問です。
女同士の会話って、世間話や誰かの噂話が多いような感じですよね。
悪口とかではなく、笑い話で「ああ〜!これやってるときこうしてくる人ね!嫌だよねー!あれ。」って会話をみんなで笑って話してたりしますが、私はその会話が苦手です。
人それぞれいいところも悪いところもあり、それはその人にならなきゃ分からない部分でもある。自分にも欠点があって嫌な部分ってあると思うし人の事を言える立場では無いような気がして。自分が言われる立場になったら怖いし。と考えてしまって会話に参加できません。

そこで質問ですが、そのような会話をしている人ってそう思う事はないのかな?って事です。
自分の悪いところがあってもそれを受け止める位の気持ちも持ち合わせて会話しているのだとしたら私みたいな小さな事を気にしているタイプからするととても凄い事です。

いつもカラッとした笑顔で明るく会話している人達を見て、凄いなぁ、あんな風に会話してみたいなぁ、と思います。
度胸の問題でしょうか?会話術の本を読んでも実践してみるも上手くいかず、私の声のトーン自体、男家族に囲まれて育って男みたいな低い声で話してしまうので今の返し結構良かったかも!と思っても「あれ?ここ笑うとこ?」みたいな空気で…
無口な人と思われてた方が楽な気がしてしまったり、上手く会話ができないままです。
ちなみに30歳です。

No.2851991 19/05/20 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 23:18
匿名さん1 

女性の職場だとどこもそんな感じですよ!
女性は噂話と世間話は好きですから😅
それに噂話や悪口?の方が話が盛り上がっちゃうので仕方ないんですよね💧

気乗りしないのは分かります!
でも無口でいると逆に目をつけられるので私は笑顔で相槌とかそうですね~と言って聞き流してますw
無理に会話する必要はないと思います😊

No.2 19/05/20 23:40
お礼

>> 1 他に会話するといっても趣味もそれぞれ違ったり年齢も違う、見てるテレビ番組も違ったり、会話の幅が狭くなってそれくらいしか無いのかもしれませんけどね〜(^◇^;)
例えば営業先のAさん!とか
接客業ならお客様のBさん!の話ならまだいいのですが、だんだん社内の人の話に変わっていくから嫌なんです。

今は別部署に居て皆知らないかもしれないけど私が新人当初凄くお世話になった先輩の名前が出たりするんです。

凄くいい人だった人が何故か悪口叩かれる存在になっていて「あの先輩が悪人なら貴方たちもっと悪人のように見えるけど!?」ってくらい不思議で。

その会話になる前から話に入ってなかったので会話振られる心配もなく安心しましたが、最近ではいつ話が変わっていくのか怖くて楽しい会話すら参加できなくなってます。
私も目をつけられるのでしょうか😢

No.3 19/05/28 10:32
匿名さん1 

社内の人の方がみんな話分かるからってのもありますね😅

でもお世話になった人の悪口は嫌ですね💦
下手に言って相手に伝わったら大変ですしね…

私だったら「そうなんですか~」「知らなかったです」「そうなんですね~」って悪口は言わずに笑顔で相槌してます。
みんなただ共感して欲しいだけなので反論すると後々怖いので😅笑

仕事でミスばかりするとか態度が悪くなければ目はつけられないと思いますよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧