注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

お仕事で本日クレームが入りました。 今までクレームが入らないように気をつけ…

回答5 + お礼0 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 00:01(更新日時)

お仕事で本日クレームが入りました。

今までクレームが入らないように気をつけて丁寧に接客をしていたのですが、お客様からしたら雑に感じていたようです。今まで雑だと言われたことがなくとてもショックです。
これからも気をつけて仕事をしようと思いますが、会社の全社員が確認できるようにクレーム共有されてるので明日から会社の 行くのが憂鬱です。
また、同じ職場の上司に明日怒られ原因と改善策を出さなくてはならないのです。

つい最近、自分の直属の後輩ができ、私が怖いということで上司と3人で話し合いもしたばかりで本当にメンタルやられる事が多くなってショックです。

今まで怖いと言われたこともなく、自分より年齢が高い後輩に号泣され色々あって私が泣きたいです。

これからどうしたらポジティブに前向きに仕事ができるでしょうか。

よかったらアドバイスお願い致します。

No.2851999 19/05/20 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 23:25
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

反省は少し、原因特定をしっかりと、そこから繰り返さないようにする為の策を詰める。
まずはこれよな。
接客ってのは相手ありきの仕事だ。
こっちがいつも以上のことをしていても、ダメな時もあるし、サボってても評価される時がある。
決めるのはそこにきてるお客さんだからね。
俺も昔理不尽なクレームで降格までさせられたことがあったよ。
内容はムカついてたから八つ当たりしたってさ。
あとからそのお客さんは謝りにきたけど、降格されたままだったよ。

だからまぁ反省はすべきだが、反省ばかりでは意味がない。
過ぎたことを悔やんでも時間は戻らんのや、だから前向きにやるべきことをやりなさい。

No.2 19/05/20 23:36
匿名さん2 

何でもかんでもクレーム入れるプロクレーマー!

後輩も会社で一々、泣くなって思うよね?

主は、予想外でびっくりしたんだろうね

普段通りで良いと思う

No.3 19/05/20 23:40
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

まあ、冷静に分析してみることだね。 クレームがあったからと言って客がすべて正しいとは限らない。 反省すべきは反省した方がいいが、客が悪い場合はうまく対応できるように(悪い言い方だがあしらえるように)改善していった方がいい。 職場で号泣とか論外だし、怖いとか言ってるような後輩は(これこそ)テキトーにあしらっておけばいい。 改善策については上司が満足するような内容でテキトーに書いてお茶を濁しておけばいいさ。 本当のことを書くと怒るような人も結構いるからね。。 (^^;)

No.4 19/05/20 23:46
お姉さん4 

クレームが入らないように気をつけて接客するより、この人に喜んでもらおうと思って接客したほうがいいと思います。
目の前の人を大事にしよう、この時間を大切にしようと思って、接客してみてください。
この人は何をしたら喜んでくれるかな、どう伝えたらわかりやすいかな、どうすれば傷つけずに伝えられるかな、って、考えてみてください。

クレームは、成長のための苦い薬だと思いましょう。
それがあるおかげで自分の至らなさに気づけ、成長することができます。

そう考えてみると、何かが変わってきませんか?

No.5 19/05/21 00:01
匿名さん5 

日本の接客って本当にやりすぎだと思う。よく言えば丁寧だけど、悪く言えば過剰にやりすぎ。
って言っている私も接客業だけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧