注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那の実家家族が嫌いです。 特に舅は吐き気がするくらいに近寄りたくもない人物で…

回答7 + お礼7 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 08:13(更新日時)

旦那の実家家族が嫌いです。
特に舅は吐き気がするくらいに近寄りたくもない人物です。
とにかくお金に意地汚く、70も超えているのにエロオヤジ全開です。
大震災後、元々住んでいた家が住みづらくなり別のところに移る話が旦那実家のほうでありました。
正直、私たち夫婦も移るわけではなかったので私には関係ない話でしたし、お金があるなら引っ越せばいいんじゃないかと思ってました。
しかし、姑は二世帯というより息子(旦那)と暮らすことを望み、「二世帯建てたらあんたたちがそのお金を払ってちょうだい」と言ってきました。
あんな気持ち悪い舅と住むなんて絶対嫌でしたし、姑も明らかに私のことを嫌ってるオーラを出していたので遠回しに断らせてもらいました。
それから数ヶ月の間に舅の実兄が亡くなり、その遺産でも入ったのか慌てて私たちの住むアパートの近くに新築の家を購入していました。
自分達の死後はその家を「税金はある程度の金額がいかないと払う必要ないから息子にあげる」なんてとんでもないことを言って、舅名義で購入したそうです。
でも、姑はその家に3年も住まずに亡くなってしまいました。
生前、友達などに「やっとあのおばあさんの亡霊がいる家から出られた」「ここは私のお城」などと言っていたようで、大層自慢だったようです。
その家も舅があっちこっち勝手に改造をしていて、いくら築年数が浅い建物でも私はいらないと思っています。
でも、旦那は「あれもこれも俺の両親の思い出」と言って元々の家にあったもう使わないようなゴミから何まで全て取っておいて、舅が亡くなったらそこに引っ越すつもりでいます。
舅の死後は借金やら何やら出てきてもおかしくないし、妹がいるのでそっちにも財産分与があると言っているのに「妹は関係ない」と言って私の話しを全く聞いてくれません。
仕舞いには「お前が俺の実家のこと嫌いなのはわかったけど、俺には大切な実家なんだよ!俺は長男だからあの家に住む義務があるんだ!」と言って継ぐとか継がないとか関係のない家庭なのに変に長男の義務を出してきます。

普通、旦那の実家とは言え子供のときの思い出があるわけでもない家で、姑が生前「私のお城」と言ったり舅があっちこっち穴だらけにしたり仏壇の前に神棚なんか作ったような家に住みたいですか?
私は旦那には舅の死後、その家を引き払って自分達は自分達の理想の家を建ててもらいたいと思っています。

19/05/22 07:16 追記
誤解されそうなので追記です。

私は舅が好き勝手改造した家に住みたくないだけで旦那と離婚するつもりはありません。
旦那と義妹は親族の冠婚葬祭や親戚付き合いは全くと言っていいほどしてこなかったようです。

No.2852189 19/05/21 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 12:17
通行人1 ( ♀ )

旦那さんが住みたいなら
旦那さんだけ住まわせたら良いじゃない

その家を売るとか貸すとかの
権利は主さんには無い事ですから
旦那さんの好きにさせたら良いじゃない

どんな親でも
パートナーから悪口言われるのは
良い気分しないよ。

舅さんの家は旦那さんと義妹さんに
任せて、我関せず。でいいんじゃない?

No.2 19/05/21 12:30
匿名さん2 

主さんはいらないんでしょ?
それなら旦那さんだけ住めばいいんじゃない?
イヤイヤ言っても首突っ込むのは性格的なものなの?
その家の事を関係ないって思ってたなら別にどうでもいいじゃん
それとも自分達で建てられないから羨ましいの?

No.3 19/05/21 12:51
お礼

>> 1 旦那さんが住みたいなら 旦那さんだけ住まわせたら良いじゃない その家を売るとか貸すとかの 権利は主さんには無い事ですから 旦那さ… 「税金の督促がきても無視無視~」なんて言っていたり、姑の葬儀や義妹の結婚式は「俺に金が入る」とか言ってる舅をまともに見れますか?
大体、その家だって本当に舅名義になっているか定かではありません。
購入を決めるときにやたらと舅の義姉の面倒を看てくれている人(親戚でも何でもない人)が電話をかけてきて購入を急かしたりしていました。
舅が税金を払っているようには思えないし、もしかしたらその人の名義になっている可能性だってあります。
これは義妹とも疑問に思っているし、近々法務局に登記確認しに行こうとも言っています。

旦那はあくまでも私も一緒に住むのが義務だと思っています。
でも、肝心なことになると「面倒くさい、知らない」と言って私に投げてきます。
義妹も舅と正直縁を切りたいようなので舅の問題になると旦那では話にならないと言って私に投げてきます。

悪口を言われたくないのであれば、旦那が舅の我侭を止めてくれればいいのですが、姑の兄弟や私の両親に無礼な態度をしているのを見ても「親父は昔からあーだから仕方ない」と言って無関心です。
姑の義妹に金品を要求したり、姑が亡くなった当日に私の両親に「これからは○○ちゃんに俺の下の世話も全部してもらうんだ~」なんて言ってる人を良くなんて見れませんよ。

No.4 19/05/21 12:57
お礼

>> 2 主さんはいらないんでしょ? それなら旦那さんだけ住めばいいんじゃない? イヤイヤ言っても首突っ込むのは性格的なものなの? その家の事を… 一緒に住むのが当たり前と言われています。
3行目からはただのあなたのストレス発散にしかなってないですよね。
誰が建てられないなんて言いました?
旦那の両親が家を購入することに関しては私には関係のない話ですけど、それを後々旦那が貰うのが当たり前と思ってるのは別問題ですよね。
相続に関する税金も財産分与に関しても全く理解していない旦那で、それをどうでもいいじゃんで片付けられないから書き込みをしたのですよ。
あなたこそ、まともに回答するつもりもないのに首を突っ込むのは性格的なものなのですかね?

No.5 19/05/21 13:54
匿名さん5 

仏壇の前に神棚って縁起悪いですよね、確か…

自分の親が住んで居たからと言って譲らないのはちょっと…

舅が亡くなったあと、税金とかなんだかんだきそうですね。

旦那さんは貯金とかしてますか?
もししてないのなら、主さんがある程度しておいて、いざ舅が死んで税金来ましたってなった時に旦那に「この税金どうするつもりだ!お前が払えるのか!」とブチ切れてその家を売るか、貸すか選ばせれば良いのでは?

で、税金は主さんが払って、旦那には逆らえないようにするかですね。

まだ、同居しなくていいだけマシとして、どれぐらいで売れるかだけ調べて見ては?

No.6 19/05/21 17:13
お礼

>> 5 仏壇の前に神棚は縁起悪いですね。
それを誰にも相談せずに舅が無断で設置したようで、生前姑は怒っていました。
姑の四十九日の法事のときも「ついでに今までの位牌を全部まとめたいからその時にやる」と言って、姑の兄弟はもちろんその位牌に入っている人たちとは全く関係のない私の両親に何の説明もなく勝手に開眼供養と閉眼供養をやるような常識のない舅です。

本人曰く、「知人と3人で共同名義で買った山がある」「あれは俺の山だけど税金は督促がきても払わなくていい」「いずれ高速道路ができると思ったから買ったけど、そのままにしてある」などと言って名義不明の土地を所有してると言ったり、「○○市に俺は土地を持ってるんだ」と旦那含めて家族が聞いたこともないような土地を所有してると言ったりと亡くなったら税金どころか借金が出てくるんじゃないかと思っています。
旦那のお金は私が管理しているので貯金はちゃんとあります。
現実を見ていない旦那にはそのときに判断させるのもいいのかもしれないですね。
あの舅に遺産なんてないだろうし、正直旦那には遺産放棄して綺麗さっぱり舅の残すもの(借金があったら借金も)全てなくしてほしいくらいです。
姑が舅に黙って入っていた受取人を息子娘にしていた生命保険金や息子娘の名義になってた姑が貯めてた貯金も全て自分の見栄のために姑の葬儀を無駄に大きくやり、その葬儀代も払えないから全てそのお金で支払ったりするような舅なので「息子娘のために」と言って何かを残してるとは思えません。
ちなみに香典は全部舅の懐です(旦那がさすがに怒りましたが「俺が喪主だぞ!」と言って渡そうとしませんでした)

最初の頃は旦那も同居しないことに怒っていましたけど、さすがに自分の父親が常識はずれのどうしようもない人だとわかっているようで今では自分自身がしたくないようです。
近々、義妹と登記だけでも調べてそれによってで売却額も調べてみたいと思います。

No.7 19/05/21 20:39
通行人7 

なんか性格悪そう…
旦那さんからしたら、気持ち悪いとか自分の親のこと言われたら、たとえ自分もよく思ってない親でもいい気はしないかも…
もう少し旦那さんの気持ちに寄り添いながら話し合いはできなさそうなんですか?

No.8 19/05/21 23:49
匿名さん8 

匿名7の方が性格悪いですよ。旦那の親族は馬鹿そうですね。

No.9 19/05/22 06:51
お礼

>> 7 なんか性格悪そう… 旦那さんからしたら、気持ち悪いとか自分の親のこと言われたら、たとえ自分もよく思ってない親でもいい気はしないかも… も… あなたは他人のオヤジにその人の奥さんが亡くなった当日に「これからは俺の下の世話も全部やってもらうんだ~」なんて言ってたり、大量の大人用紙おむつを見せられても平気でいられるほど聖人なんですね。

No.10 19/05/22 06:59
お礼

>> 8 匿名7の方が性格悪いですよ。旦那の親族は馬鹿そうですね。 言いたいことを先に言ってくれてありがとうございます。
旦那の家族は見て見ぬフリが得意だったり、都合が悪いことは「知らない、忘れた」で片付けるのが得意ですね。
きちんと話して理解してくれればいいのですが、面倒になると「それはお前の常識であってうちの常識じゃねぇんだよ」と言って真面目な話をしてても旦那には投げられます。
今まで、姑に親族の冠婚葬祭に「子供達はいいのよ」と言われ出席しなかったからその場でどうすればいいのかわからないような兄妹ではあります。
姑が亡くなったときにただ悲しんでいればいいかのように何の行動もしなかったのを見たときは驚きましたし、舅があっちこっちで暴言を吐いてたのを見ても「親父は昔からあーだから」と言っていたときはさすがに「この人に連れ添ってていいのか?」まで考えましたね(その後、私の父に一喝されて行動しましたが)

No.11 19/05/22 08:40
匿名さん5 

大変かと思いますが、頑張ってください。

後々大変なことになるのやですもんね。

本当は、自分の親のことなんだから旦那さんが率先してやらなきゃ行けないことなのに…

応援することしか出来なくて申し訳ないです(涙

No.12 19/05/22 19:36
お礼

>> 11 そうなんですよ、後のことを考えると舅が生きてるうちに訳のわからない土地は処分させるなり身辺整理をさせてほしいんですよ。
「俺は○○大学を出ている!」「あっちこっちに土地を持ってる!」「留置所に入ったこともある!」なんてことを結婚後に自慢かのように舅が言っていたときにはそんな嘘かわからないことを平気で言える舅の本性を隠していた旦那両親を恨みました。
私の両親も「結婚前に土地の所有者をはっきりさせる、留置所に入っていた理由は何なのかちゃんと話して、家族で話合ってほしかった」と嘆いています。
ちなみに旦那も義妹も舅が留置所にいたなんて話は知らないそうです。
義妹も子供のときに親の夫婦喧嘩が原因で頭に大怪我をしたことがあったらしいのですが、夫婦揃ってその原因を隠蔽し、義妹はそのことを今でも恨んでいるようでした。
悪いことは一生懸命に隠す、そんな旦那両親だからこそ今住んでいる家の登記だっていったい誰名義なのかわかりません。
旦那はそんな両親、特に舅のやることにはもっと率先して動いてほしいです。
後で嫌な思いをするのは自分達なのだから、「親父は昔からあーだから」と「言っても聞きもしない」ではなくて、きちんとしてもらいたいです。

その応援が励みになります、ありがとうございます!

No.13 19/05/24 19:50
匿名さん13 

妻が亡くなった当日に、嫁に下の世話して貰う気満々なんて気持ちが悪いにも程がありますね。

恐らく病院や施設にぶち込んでも介護士や看護師にセクハラして迷惑かけそう。

ただ憎まれっ子世に憚るで、こういう精神がぶっ壊れた変な奴ほど、周りを巻き込んで苦しめておきながら、

自分はほぼ悩みなく、のうのうと100才くらいまで生き伸びたりするかもしれませんよ。

今は家の事より何よりも、この老害をどう処理するのかでしょう。

それこそ山奥にでも捨てに行きたいですね。

そして熊にでも食われてしまえばいい。

No.14 19/05/25 08:13
お礼

>> 13 元々、姑が闘病でもう先がないというときですら「早く死ね」と言っているかのように頑張っている奥さんの前で「お前が死んだら俺は息子夫婦の世話になるんだ、羨ましいだろ~」「あんたが望んだんだから延命処置はしてやんないからな」などと言っていました。
本当に最低です。
最近では「俺は誰にも面倒を看てもらえない可哀想な老人」と言って姑の義妹に金品を要求したり、何かの施設に出入りしているようです。
姑の義妹には旦那も私も直接「やめてくれ」と言っているのですが、お節介焼きの人なので言われるがままに物を買ってあげたり恐らくお金を渡しているようです。
何かの施設に関してはよくわからないのですが、旦那は「親父は外面だけはいいから大丈夫だろう」と言って放置しています。
ボケ老人や可哀想な独居老人を演じたりしながら車の運転までしているので旦那と義妹には早々に対処してほしいのですが、「俺らの言うことを聞くわけがない」「俺らだって世話してるわけじゃないんだからどうこう言える立場じゃない」と言って放置です。
火事や交通事故、犯罪など他人を巻き込むことをしなければいいけど・・・と思っています。

長生きしてほしい人ほど早くに逝ってしまい、さっさと逝ってほしい人ほど長生きするんですよね。
舅の対処も含めて旦那には整理してもらいたいのですが、あの舅が生きている以上は親子の情があるんでいくら言っても難しいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧