注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

当日欠勤や、早退をよくする事です。 私は、障害者枠で働いています。(6時間…

回答5 + お礼5 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 18:31(更新日時)

当日欠勤や、早退をよくする事です。

私は、障害者枠で働いています。(6時間ぐらい)

障害者手帳二級で、統合失調症を患っています。

仕事は、病院給食をしています。

最近、仕事がきついと感じています。

一般の方に迷惑を掛けないよう、足並みを揃えようとしますが、ついていけません。

ゆっくり落ち着いて仕事をしたいですが、それだと周りに迷惑を掛けます。

病院給食は、スピード命なので、なかなか大変です。

職場の殺伐とした雰囲気も苦手です…。

それが嫌で、調子が悪いと嘘をつき、早退することもあります。

また、最近朝吐き気が出るようになり、食欲もなく、吐いたりだるさや疲れが取れないです。

職場の人間関係もうまくいっていなく、コミュニケーションもうまくとれていません。

とにかく、ちょっとした体調不良や調子の悪さで、簡単に休みや早退をする自分が大嫌いです。

でも、実際はすぐに逃げてしまいます。

人として最低です。

障害者枠だから簡単に休んだり早退してもいいと思っています。

上司も私の人となりに呆れていると思います。

仕事を休まないで長く続けるにはどうしたらいいでしょうか……。

楽しく仕事できたら一番ですよね。。。

No.2852280 19/05/21 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 15:16
お師匠さん1 

障害者として採用なり職場適応訓練中なら

体調に合わせて仕事すればいいよ

会社も、休むことは受け入れての採用だろうから

あまり、大袈裟に気にすることはない

ゆっくりやれれる分を

確実にやればいい

No.2 19/05/21 15:20
匿名さん2 

そおいう気持ちを
誰かに話せるようになれたら
長く続けていけるかも。
打ち解け合いですかね。

No.3 19/05/21 15:22
匿名さん3 

なんでその仕事になったのですか?

他にもあるのでは?

No.4 19/05/21 15:22
お礼

>> 1 障害者として採用なり職場適応訓練中なら 体調に合わせて仕事すればいいよ 会社も、休むことは受け入れての採用だろうから あま… ありがとうございます。

治療とともに、お仕事も頑張りたいと思います。

No.5 19/05/21 15:25
お礼

>> 2 そおいう気持ちを 誰かに話せるようになれたら 長く続けていけるかも。 打ち解け合いですかね。 ありがとうございます。
支援センターの方にお話してみます。

No.6 19/05/21 15:27
通行人6 

いくら障がい者枠だと言っても、健常者も交じっての、職場なら、
普通の人と同じだけ同じように働くのなんて、無理なように出来てんの。

もっと自分に適した場所で働いて、いけばいいんじゃない?
でも統合失調症の人知っているけど、こんな病気にかまけてズルするとか嘘ついて早退するとかは、ないよ?
それにそこの部分については統合失調症関係ないからね!

No.7 19/05/21 15:29
お礼

>> 3 なんでその仕事になったのですか? 他にもあるのでは? 自分で選びました。
家から近いのと、企業を見て。

イメージより大変ですが、ここで頑張れば成長できるかなと思っています。

No.8 19/05/21 15:37
お礼

>> 6 いくら障がい者枠だと言っても、健常者も交じっての、職場なら、 普通の人と同じだけ同じように働くのなんて、無理なように出来てんの。 も… 回答ありがとうございます。

今の場所で頑張りたいと思っています。

怠け癖は私の性格です。。
病気のせいじゃないです。。

もっと自分に厳しくなりたいです。

No.9 19/05/21 19:21
通行人9 ( 30代 ♀ )

病気になる前は一般の人と同じようにきちんと仕事出来ていたのでしょうか?

病気で作業効率が落ちてるならしばらく休養が必要ですが、もともと仕事できてないなら発達障害もあると思うのでらもっと違う仕事見つけるべきかと。

統合失調症だけであれば健常者並みに仕事はできます。病状が悪くて仕事に集中できなかったり、ペースが落ちることはあっても、仕事そのものは足並み揃えてできるからです。
統合失調症で仕事できない人の大半は発達障害も入ってる人が多いです(発達障害を診断しない精神科がほとんどどから未診断なだけです)。
あなたの場合は後者だと思います。

どちらにしても支援センターの人に話して違う仕事見つけた方がいいと思います。

No.10 19/05/22 18:31
お礼

>> 9 ありがとうございます。

今日、病院に行ったら特に発達障害ではないと言われました。

職場での話し合いが近々あるので、色々話し合いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧