関連する話題
- ̗̀⚠︎ ̖́-これは私の個人的意見です!♪たまたま不登校は甘えとか嫌いとか学校来てるやつのが偉いとかの動画を見てしまって、めっちゃ思った事がつらつらと
宗教やってる人つて、性格おかしい。依存しすぎてて、自分がない。宗教に操られてる。それが正しいと思ってる。思い込みが激しいから、話が通じないし、聞こうともしない。
妻に共働きさせるような情けなく甲斐性なしな男の子どもを産みたくない。と思うのは普通?異常?私は専業主婦です

子育ての支援拠点や公園でのママたちの会話でどうしても許せないので、おしゃべり板で…

回答3 + お礼2 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 06:31(更新日時)

子育ての支援拠点や公園でのママたちの会話でどうしても許せないので、おしゃべり板で愚痴らせてください。

2人目の育休中で、間もなく職場復帰です。わが家は旦那さんの給料だけでは生活が苦しいため、共働きです。
ママたちの会話で、元々職場復帰する気がないのに(元職場が九州、出産後関東に住み復帰不可能等)、育休手当を当たり前のように受給している方が多くいます。また、その期間を伸ばすために、選考に落ちそうな人気な保育園はどこかとよく話し合っています。
この会話に怒りがこみ上げます。
生活に困っているかと思いきや、カフェに頻繁に行ったり、ブランドの子ども服を購入したり、自己投資に使用したり。きちんと退職されて、生活を工面しているママもいるなか、よくそのような考えがもてるなぁ。と。
私の会社では、未だにマタハラがあります。育休中に復帰ギリギリになって退職する方が過去に何人かおり、育休前の妊婦に周囲の目は厳しくなっています。
そういう経験があるからかもしれませんが、やはり不正受給だと思います。これを平然と話すママたちに怒りがおさまりません。

復帰出来ない環境ならば、また意志がないのであるなら、早急に退職すべきです。と言えない自分にも情けなさを感じます。

No.2852296 19/05/21 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/21 21:25
お礼

>> 1 でも復帰したからじゃあいいかというとそうでもなく、 産休→育休→復帰→一か月後に第二子妊娠発覚→産休→育休→二か月後に以下略 これを子供… 子どもは授かり物ですが、そういった例も困りますね。私や本当に仲のいい友人は復帰して1、2年は妊活せず、その後、上の方に次の子を望んでいますと報告のうえ第2子を授かっています。

不景気のせいではありますが、それを理由に不正受給するのは、やはりおかしいです。

生活に余裕がなく、そういった工面でされているのであれば、ここまで怒りがこみ上げることもないのですが、、。

不正受給自体許せないのが本心ですが、しているのであっても周囲に当たり前のように話す非常識さに驚きが隠せません。

No.4 19/05/21 21:27
お礼

>> 2 生活保護手当もそうですが、不正受給している人はいますね。 こういう傾向って、やはり不景気からきているのでしょうか。 日本の景気自体に問題… たしかに景気は大前提の問題ですね。ただ、一人の人として恥ずかしくないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました