注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

祖母がウザすぎ その辺にいる16才の男子高校一年生です 祖母は楽観的すぎ…

回答5 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 20:21(更新日時)

祖母がウザすぎ
その辺にいる16才の男子高校一年生です

祖母は楽観的すぎて、中学の折私が定期テストで玉砕した際、私は何も言っていないのに「さてはダメだったね?」としつこく聞いてきて、あまりにしつこいので「うるさい」とはねのけたら
「いいじゃん!頑張ったんだ!」と言ってきます。頑張ったんだから結果が悪くてもいいという考えは通用しません。その他にも「いいじゃん」が口癖で、楽観的であることこの上ないです。
文化祭の有志展示についての企画書を纏めていた時も、「難しく考えるな!ほらニコニコニコっ!!」などと人の口角を無理やり上げてくる。
「笑っていればどうにかなる」とか言ってきたときはどうしようかと思いましたね。
両親に「婆さんを田舎に帰してくれ」と言ったら、「本当はそうしたいんだけど……」と言ってました(要は祖母が勝手に居ついている)。
あと、「おばあちゃん特許とる」とか言ってる割に何も考えない、アイデアをこちらに求めてくる。
この祖母の血を4分の1引いてる自分もいずれ狂うのでしょうか、怖いですね。
両親共々思っていることですが、この祖母を田舎に帰す方法はないでしょうか

No.2852308 19/05/21 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/21 17:05
匿名さん1 

客観的に見ると、そんなに害があるように見えないけれど。
今は核家族化しているから違うけれど、昔はそういう祖父母はたくさんいた。

No.2 19/05/21 17:40
おばかさん2 

俺はばあちゃんいてくれて楽しかったし面白かった。
怒られもしたし、口うるさく言われたけど!良かったですよ

あと年寄りは大事にしろよ!
主さんがこの世にいるのはばあちゃんのおかげなんだから
年上を敬えないってのは良くない!
ばあちゃんも悩んでそうだからやってくれた事!人の気持ちを少しは理解しないとね。
自分の考えだけでウザイってのはわかる!けど、年上だ❗️年寄りだ❗️
主さんとは経験値は全然違うそんな人をウザイとか言うんじゃありません
確かに俺もウザイ時はあったしかしそれにもまして孫に気をつかうばあちゃんは偉いと俺は思うし楽しかった
色々やられたくないなら心配そうな、悩んでいそう、顔をしないことです
人を責める前に自分が出来ることを考えて心配かけないことです
親も問題があるみたいですね
帰したいとか!失礼な奴等だ😛

No.3 19/05/21 18:07
通行人3 

楽観的過ぎるとおっしゃいますが
その反対で厳しく、上を目指せ!と言われるよりは
ずっといいと思いますよ。

おばあちゃんはあんなふうに言うけど
自分はちがう!自分の基準で頑張ろう!って思えばいいと思います。

年寄りはうざいとおっしゃいますが
それでもそれなり長く生きて経験も積んでいるのだから
そこから得られるものがきっとあるはずで
今はみつけられていないだけだと思いますよ。

少し謙虚になって自分を省みることで
成長のこやしになると思います。

No.4 19/05/21 18:21
匿名さん4 

しかたないでしょう。
7、80年生きてきて紆余曲折あったでしょう。
それを思えば16歳の一回の失敗など、いくらでも挽回できることを
知っているのだから。要は、失敗にいつまでもとらわれず
さっさと切り替えて次に生かせと言ってるんですよ。
笑う門には福来るといいますし、
暗い顔してるところには陰鬱な気が寄ってくるものですよ。
いずれあなたが大人になったら、おばあちゃんの言ってることが
理解できる時が来るでしょう。

No.5 19/05/21 20:21
通行人5 ( 40代 ♀ )

私の母も私の娘に嫌われていますが、全然違います。
貴方のお祖母さんは素敵ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧