注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分ルールを押し付ける人たちとの仕事。うまく仕事を続けるコツはなんでしょう? …

回答2 + お礼2 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 13:39(更新日時)

自分ルールを押し付ける人たちとの仕事。うまく仕事を続けるコツはなんでしょう?

皆さんも周りにいらっしゃるかと思います、職場で自分ルールを振りかざす人たちです。
例えば、マニュアルには載っていないのに、私のやり方がうちのお店のルール!と声を上げる人。当然他の方はそんなルールはないと言います。不満を持つ従業員が多数派です。

どうにかしたいと、上司に相談しましたが、私が中級ラインの職位の為か、それを改善出来たら上司になれる、だとか、頑張れとしか言われません。協力してくれる気はないようで、同僚も不満を抱えているものの、面倒くさいらしく放っておけば?という感じです。

私は職位自体は真ん中程度なのですが、
私の態度が良くなかったのか、年齢が20代の為か、転勤先の部下(30〜40代)に先輩扱いされていない事も問題です。
あまり他の従業員に話を聞いて貰える状況ではないのです。

私自身も気にしないでいられたら楽なのですが、出勤すると必ずと言っていいレベルで何か自分ルールを使って注意される為、イライラが止まらず、仕事に集中する事が出来ないのです。

こんな人達の為に自分のキャリアや人生を潰すのも嫌なのですが、転職を考える余裕もなく。

どうにかして改善したいと思っているのが私だけの現状、何も出来ずに毎日ただイライラするだけの日々に耐えられなくなっています。

他人を変える事は出来ない、なら仕組みを変えたいのに周りは協力してくれそうもない。なら自分が変わるしかないのに、イライラが止められないんです。

どうしたらいいんでしょう?

No.2852357 19/05/21 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 19:11
匿名さん1 

自分ルールを振りかざされたとき、「そんなルールはマニュアルに載っていません」とハッキリ言ったら。
それを何度も繰り返す。

No.2 19/05/21 21:16
お礼

>> 1 それが出来たら……良かったのですが。

上司に止められていて、その選択肢は残念ながら出来ません。ケンカするような事にならないようにと釘を刺されています。

No.3 19/05/22 12:59
匿名さん3 

改善したいなら
まず上の立場まで上がること。

今、あなたは改善したいという
あなたのルールを
押し付けようとしています。

マニュアルいがいにも
大切なことや
やらなければならないことも
あると思います。

マニュアルにないから!とはいえ
今まで皆さんそれでやってるんでしょ?

No.4 19/05/22 13:39
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

そうなんです、私もマニュアルを強要するのは自分ルールを押し付けることになるので、それはしたくありません。

ただ、気持ちが全く落ち着かないので、どうにか落ち着かせる方法を知りたいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧