注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

これって毒親だと思いますか? 全て母親です。 幼少期、お出かけに着ていく…

回答8 + お礼0 HIT数 609 あ+ あ-

悩める人
19/05/21 21:54(更新日時)

これって毒親だと思いますか?
全て母親です。

幼少期、お出かけに着ていく服が窮屈でつらいので嫌だと主張したら服をハサミで切り刻まれ、お出かけは中止。

小学生の頃、周りがその時流行りのおしゃれな服を着始めて、私も着てみたくなったので母にこういうのが着たいと言ったら「悪かったわね!!私のセンスが悪いんでしょ!!」と怒鳴られた。下着とかは買ってもらえましたが、この服の件がものすごく怖くて忘れません。

小学生の頃、毎晩家のブレーカーを落とされ「今日はあんたの後ろに何人幽霊がいるよ。あんたがいい子にしないからだ。」と言われる。
※私はお化けが苦手で臆病な子でした

中学1年の時に何が原因か忘れたが怒られてキレられて私の布団一式を2階の階段から捨てるように投げられた。泣きながら1階の自室で寝ました。

他にも色々ありますが、1番記憶に残っている言葉は「わたしに恥をかかせないで!!」です。

最近出産を機に母に里帰りを勧められて、産後は1ヶ月くらいゆっくりしなさいと言われました。大人になり何となく母との付き合い方もわかったのでうまくやってたつもりでした。

でも大口叩いて肝心な時に見捨てられて信用出来なくなり、里帰り翌日に夫と住むマンションに帰宅することを決めました。

実は里帰り1日目に夫と私と私の両親で食事をしている時に、両親が軽くケンカをして雰囲気が最悪でした。母はそのことが原因だと思ったらしく、その事で謝ってきてなき落としされました。しかもなぜか自分が被害者ヅラ。父に何を言われても私は黙って我慢すればいいのよねって言われました。
ケンカも嫌だったけど、肝心な時に見捨てられたし1ヶ月実家にいても結局精神的に疲弊するので帰宅を決めたのに...

それから母は毎日のように食事を届けてくれました。私はあまり関わりたくないけど、実母だから嫌いにはなれないし、孫にも会いたいだろうから感謝して毎日来てもらっていました。

でも1週間くらいして、母が普通はやらないようなおかしなことをするので注意したら「悪かったわね!どーせわたしが全部悪いわよ。あーこわい。」とか言われて我慢が出来なくなり、里帰りを一日でやめた原因をいいました。そしてあの晩、赤ちゃんをつれていなくなりたいくらい悲しいし辛かったと伝えると...

「赤ちゃんは置いてってね~笑」

何この人...?って思ってこっちもブチ切れて止まらなくなり帰ってもらいました。

それから数日後、私は高熱で救急車で運ばれました。母に助けを求めましたが、無視されました。

大嫌いなのに優しかった記憶もあり心から憎めません。どうしたらいいのでしょうか...

何度ケンカしても母は子供だし被害者ヅラなのでこちらが下手に出てしまいます...
でも今回は罵倒のメールと無視しています。

長くなりすみません

No.2852416 19/05/21 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/21 20:42
匿名さん1 

もう距離を置くしかありません。
あなたが壊れてしまいますよ。

No.2 19/05/21 20:45
匿名さん2 

人間同士ですから、365日×22年間、ずっと聖母でいるわけではありません。
時には暴言も出ます、かっとなって酷いことをしたりします。
それでも毎日ご飯を作って、学校にも行かせてくれて、
趣味が悪いかもしれないが服も買ってくれたなら、平均的な家だと思います。
また、ご自分でぶちぎれて、帰れまで言ったのですから、
その僅か数日後に、ママ助けてと言われても、自分で縁切りしたんだろ?
私のやり方が気に食わないって散々怒鳴りつけておいてなんだ、
困ったらママ助けてかよ、調子が良すぎると怒るのも普通です。
毒親という言葉が最近、とても軽く使われ始めましたが、
毒にしかならない親の略です、何をしても毒にしかならない人です。
主さんにとって母親は、毒にしかならなかったのですか?
では優しかった思い出ってなんなんでしょうね。

No.3 19/05/21 20:55
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

今のあなたに申し上げるのも酷かも知れませんが、
母上が勿論毒親なのと同じくらい、
あなたもまたマザコンだと思います。

「高熱で母に助けを求めて」って
何故その状況で母親なのかと。
他に助けを求めるべき相手はいくらでもいたのではないかと。

男性のマザコンって
良くも悪くも分かりやすく気持ち悪いんだけど
女性のマザコンって
分かりづらいと申しますか
非難されにくいと申しますか
「男性が同じことをやってたら確実にマザコン呼ばわりだよね」
みたいなところで初めて分かる。

あなたのすべきことは
母親を愛することでも憎むことでもなくて
もっと無関心になるべきだと思います。
母に文句を言って「分かってもらおう」みたいなの、やめましょうよ。
分かってもらおうという気持ちもまた、あなたの甘えなんですよ。
接するのやめましょう。

No.4 19/05/21 20:59
おばかさん4 

30代の女性です。私の両親も私の彼氏と付き合うの反対されて、別れてしまいました。彼氏は、体調崩してしまいました。私は、彼氏を助けてあげました。でも私の両親は、彼氏に色々酷い事言ってしまって、付き合う事も結婚も無理になりました。兄貴二人には、私邪魔扱いされています。私が実家に居ると仕方無く、外出します。私が居なかったら外出せずに、ゆっくりゆっくり出来ます。私が家に居ると外出しないの?仕事しないの?って言われます。私派遣の仕事してます。嫁二人と甥達にも仕事しないの?って言われます。しまいには、去年冬の時に私の手の病院の駐車場で転んで頭を怪我をしてしまいました。次の日2番目の兄貴には白い目で見られてしまいました。私が怪我をすれば良かったんじゃないか。って顔をしていました。生理で動けないから。って母親に言ってたら、2番目の兄貴が来て、いつまでやってるんだ。しまいには、うちなんかほっといって。父親と嫁を風邪ひかせる気か?って母親と弟に言っていました。私は、実家に居ても居場所も外出もできなくて苦しいです。髪染めも出来ません。私は、彼氏と結婚も付き合たいです。

No.5 19/05/21 21:03
匿名さん5 

毒親かはわからないけど、否定的な言葉に敏感で、すぐ投げやりになるんですね。
「肝心な時に見捨てられる」ってのがどういうことかわからないけど、いくら親でも合わないものは合わないから、いい機会だと思って距離を置いていいんじゃないかな?
そんなけ見捨てられたとか。信用出来ないって思っても、倒れてお母様に電話してしまう時点で主さんも依存してるかなーと思います。
主さんはもう「母親」だから、そういう場面を見せるのもよくないと思います。
で、精神的に疲れて倒れるのもよくない。
嫌いになれないのも当然だよ。
お母さんだもん。
でも、その大切なお母さんと円満に過ごすにはかなり距離が必要なんだと思います。

No.6 19/05/21 21:15
おばかさん4 

私は、まだ結婚していません。外出できた時は、メールが毎日のようにきました。何処に居る?何してる?誰と居る?近くに居るなら合流しょう。ってメールきました。しまいには、私の後つけていました。彼氏はそれが恐ろしくなって結婚と付き合う事を取り消しにして欲しいって言われました。

No.7 19/05/21 21:34
匿名さん7 

良い母親とは言わないけど、
毒親とは言わないと思う。
毒親ってそんな軽い言葉じゃないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧