注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

5歳3ヶ月自閉症の息子を育てています。 現在発達支援センター年長組、小集団療育…

回答7 + お礼7 HIT数 1031 あ+ あ-

働く主婦さん
19/05/22 07:57(更新日時)

5歳3ヶ月自閉症の息子を育てています。
現在発達支援センター年長組、小集団療育、こども病院のSTを受けています。
会話は出来ず単語がまちまち…
落ち着きがなく集団が苦手です。

そんな息子が5歳になった辺りから自らのおでこを叩く行為がよく見られる様になりました。
叩く場面は日常生活の合間合間で別に怒ってるわけでもなく泣いてるわけでもない食事中、遊んでる時間、お風呂、就寝前、起床後、外出先と全ての場面の合間に真顔でゴンゴン叩いてます。

医師からは「叩いているのを止めると悪化する可能性があるから床や壁に頭を打ってないならスルーしてください。本人も力は加減してる筈だから」

と言われますが日に日に叩く力が強い?と感じ不意に息子のおでこをみたら小さなアザが出来てました。
ショックで止めちゃダメと言われてますが止めてしまう自分がいます…
でも止めても叩きます。

叩かない時と言えば寝てる時だけ…
寝た息子を見ているうちにアザに目がいき涙がでてしまいました。
どうにもできないどうしたらいいの…
辛くて息子が寝た後毎日涙が出てしまいます。

通うセンターでも何か集中出来る物を与えたり別の行動にうながしてもやはりまだ当てはまるものはなく…我が家でも試してる最中ですがはまるもはまだなく今日もガンガン叩く息子に寄り添っていました…

頭を守るヘッドギアの案もありましたが装着する行為が嫌いな為断念…

会話ができないから息子の気持ちもわからない。「痛くないの?」「なんで叩いてるの?」聞きたいことは沢山あります。でも返ってこない。

今までそういう行為が無くいきなりきたので戸惑いと不安に駆られてます…

主人も同じ気持ちです。
今週STですがもう気持ちがいっぱいいっぱいです…


主人もどうしよどうしよで…こんな内容気楽に相談できる人もいない。
明日がまた憂鬱です…





No.2852467 19/05/21 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 22:05
匿名さん1 

苦しくてやっているとも限らないのだと思います、落ち着く行為であったりあるいは感触をある意味では楽しんでいるかもしれません。
同じ立場の親の方などいらっしゃれば経験ある方も多いとは思います。

No.2 19/05/21 22:18
通行人2 

娘も5才2ヶ月。ADHDの娘がいます。
よく癇癪を起こし自分の太ももを抓ったり髪を引っ張ったり、壁に頭ぶつけたり…なので主さんの気持ちよくわかります。寝ている我が子のアザを見て涙出てきます。癇癪とは違うので向き合い方も違うと思いますが、私はただただ抱きしめることしかできず…暴れられますが…ママの宝物に痛いことしないでーって抱きしめてます。全然回答になっていなくてごめんなさい。

No.3 19/05/21 22:23
匿名さん3 

動物とかどうですかね?
猫が自閉症の子供さんに寄り添っている記事をみたことがあります。

お役にたてなかったら、ごめんなさい。

No.4 19/05/21 22:28
通行人4 

素人の意見ですみません。ヘッドギアがダメならグローブつけてみるとか。叩く対象がおでこじゃないとダメなんですか?別のものへ誘導するとか。

No.5 19/05/21 22:30
匿名さん5 

つらいよね😥
でも、見守ってあげるしかないかな。何気く手を繋いでみたり…。
癖みたいなものかもしれないから、多分 親が哀しく感じるほど本人は苦痛はないだろうな。
重度心身障害児は、沢山関わってきました。自分の頭をぶつ子や、腕の皮膚をむしってしまう子がいたりしたけど、それなタイプとはまた違うものね。
あまり気に病まないでね。
お母さんお父さんが、暗い顔しているよりも笑顔で接している方が息子さんもきっと嬉しいよ😉

No.6 19/05/21 22:33
のり ( MjSSCd )

読んでいて涙が出ました。止めていいと思います。思い切り愛してあげてください!必ず気持ちは伝わります!辛い時期も必ず過ぎ去ります。落ち着いて、信じて、ゆっくり歩みませんか。お祈りしています!

No.7 19/05/21 22:39
お礼

>> 1 苦しくてやっているとも限らないのだと思います、落ち着く行為であったりあるいは感触をある意味では楽しんでいるかもしれません。 同じ立場の親の… そうなんですよね…
中には音を楽しんで叩いてる方もいる話を聞きましたがそれは本人がそう言っていたから「あぁ、そうなんだ」と感じますが息子からは何も聞けないので…仮にこれが落ち着く行為だとしたら余計に辛いですね…親は落ち着く行為を阻止してることになりますから…ですが目の前でガンガン叩く姿…やはり見守りは辛いです。息子と同じ立場の方が居ないのでまたいたら確かに気分も考え方ま変わってるかもしれないですよね…!
コメントありがとうございます!

No.8 19/05/21 22:46
お礼

>> 2 娘も5才2ヶ月。ADHDの娘がいます。 よく癇癪を起こし自分の太ももを抓ったり髪を引っ張ったり、壁に頭ぶつけたり…なので主さんの気持ちよく… 我が子が傷つく姿はやはりどんな形でもつらいですよね…私もかなり共感します。なんで息子が…なんでこんなになってまで…と小さななアザですが何を試しても空振りになる自分の無力さが余計に悲しくなります。
因みに息子の場合抱きしめてもその最中におでこを叩いてるんです…もう泣けてきますよね…どうしたらいいのって…毎日毎日行き詰まり辛いですね…
いえ!共感嬉しかったです、ありがとうございます!

No.9 19/05/21 22:51
お礼

>> 3 動物とかどうですかね? 猫が自閉症の子供さんに寄り添っている記事をみたことがあります。 お役にたてなかったら、ごめんなさい。 動物一時期本気で考えました。
ですがやはりコミュニケーション力が低いせいか本人もどう対応したらいいのかわからないと思うのですが支援施設で触れ合える機会で変に掴んだり叩いたりしてしまった事があり対応を教えたら何故か癇癪をおこし犬にあっち行け!のポーズでそこにいる犬たちも賢く避けられ…あぁ、向いてないのかもと早々に断念していました…ご提案ありがとうございますm(_ _)m

No.10 19/05/21 22:53
お礼

>> 4 素人の意見ですみません。ヘッドギアがダメならグローブつけてみるとか。叩く対象がおでこじゃないとダメなんですか?別のものへ誘導するとか。 グローブや手袋といったものもやはり身につけるイレギュラーな物は装着拒否で断念でした。叩く対象は見る限りおでこやおでこ周辺ですね。
息子に頭じゃなくて…と別のものへ誘導した事はあるんですがやはりおでこに戻ってますね…ご提案ありがとうございます!

No.11 19/05/21 23:02
お礼

>> 5 つらいよね😥 でも、見守ってあげるしかないかな。何気く手を繋いでみたり…。 癖みたいなものかもしれないから、多分 親が哀しく感じるほど本… 見守りですよね…医師の力は加減してると聞いた時はギリギリ見守りを保ってましたがアザを見てしまった日から見守りが出来なくなってきてしまい
…かなり揺らいでます。
息子の為の見守りなのに本当メンタル弱いですよね…
色々なところで今も戦ってる親子はいますよね。私だけじゃない私だけじゃないと思いながらもやはり涙が止まりません…笑顔が難しいです;
せっかく励ましてくださってるのにすいません;ありがとうございます!

No.12 19/05/21 23:04
お礼

>> 6 読んでいて涙が出ました。止めていいと思います。思い切り愛してあげてください!必ず気持ちは伝わります!辛い時期も必ず過ぎ去ります。落ち着いて、… 私もまだ皆様からのコメントを返しながら涙がとまりません;
アザを見てからは本当動揺してしまい…
止めても叩き続けるのにやはり止めたい気持ちがでてきてしまいます。
一時的な事…というのを願い息子に寄り添っていきます。
ありがとうございます!

No.13 19/05/22 00:18
匿名さん13 

家族に障害を持つ方はみんな、悩み苦しみます!

養護学校に行ったとき一人じゃないと思いますよ。

変な宗教に騙されたり、勧誘に気をつけて!

治らない病気。
毎日なみだがでますよね。

専門の先生に相談してみては?

No.14 19/05/22 07:57
お礼

>> 13 遅れてすいません。
来年は支援学校へいく予定なのでそこで仲間との出会いがあればとは思っています…!
宗教や勧誘は大嫌いなのでそこらへんは大丈夫です。
専門の医師にスルーしてといわれたので実行してますが状況が悪化してるので週末の診療の際再度話してみようと思ってます。
コメントありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧