注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

仕事終わりの飲み会にママの友達も誘った方が良かったのでしょうか? 気遣いをした…

回答3 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
19/05/22 09:25(更新日時)

仕事終わりの飲み会にママの友達も誘った方が良かったのでしょうか?
気遣いをしたつもりが裏目に出てしまいました…。

学生時代の部活仲間数人がおります。
全員女で、既婚、独身それぞれ複数名ずついます。
私は独身ですが、既婚者の中には子持ちもいます。

ランチなどの昼からの予定、また夜の飲み会でも事前に計画があるものは、全員に声をかけます。(部活仲間で集まりたいなって思った時)

ですが今日は仕事をしている時に急に「あーパーっと飲みたい!」と思いまして…
でも当日夜だし、既婚者(子持ち含む)は家でやる事もあるだろうし急に家を空けるのも大変かなと思ったので、
独身で都合が合いそうな子達だけを誘って飲みに行きました。

その後飲みに行った友人の1人がツイッターに写真を上げて、ママ友達から「今日飲みやったの?」と返信されてました。(みんなフォローしてるので私もみれてる)
飲み行った友人が「私に誘われて!今回は急だったけど次はみんなで集まろう!」と返してました。

その後ママ友達から私個人にLINEがあり
「私達(既婚者)は誘わないって酷くない?はずそうとしてるの?普通は1回誘うでしょ」ときたので、慌てて↑のような内容で返したところ、
「そういう時はうちらと関係ない人誘ってよ。当てつけに思える。この時間に誘われたら断るけどまず形として誘うでしょ」と返ってきました…。

もちろんそんな事微塵も思ってなかったんですけど、でも断られる事前提で誘うのも変な話では??と混乱してきました。
独身達だけで集まるのはやめる、集まってもSNSで発信しない、で解決するとは思いますが、なんとなくもやもやしてしまいました…。
やっぱり1回声はかけた方がいいのでしょうか??

No.2852573 19/05/22 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 01:24
ゆう ( ♀ 5urQCd )

そのママ友、面倒だね。

普通、子持ちに急な飲み会誘わないでしょ。

それに、わかったとしてもいちいち言ってこないでしょ。

言ったとしても理由聞いたら、そーだったんだ、又今度誘ってね。で終わる話。
当て付けとか、、嫌味な女。

逆に二度と誘いたくなくなる。

気にしなくていいんじゃない。
とりあえず理由言ったんだから。

No.2 19/05/22 01:38
匿名さん2 

いやー でも形だけでも声かけるよ。
「お子さんのこともあるけどもし時間があればー」とか言えば十分配慮になる。
もしこれが会社内での飲み会(歓送迎会なりの大きめの)だったとして、一斉メールなり回覧で出欠とるじゃない?そんなときも子持ちは外す?外さないじゃん。
断られること前提でってのは主さん側の見方・都合であってご友人からは一切そんなのわからないし、「私は子供いるから今後はみんなと同じように頭数に入れられないんだな」なんて思わせる方が気の毒だ。

No.3 19/05/22 01:53
お礼

>> 1 そのママ友、面倒だね。 普通、子持ちに急な飲み会誘わないでしょ。 それに、わかったとしてもいちいち言ってこないでしょ。 言… まさかこんな事になるとは思わず
私としては気をつかったつもりだったので…
あんまり引きずりすぎないようにします。

No.4 19/05/22 02:00
お礼

>> 2 いやー でも形だけでも声かけるよ。 「お子さんのこともあるけどもし時間があればー」とか言えば十分配慮になる。 もしこれが会社内での飲み会… 歓迎会のようなあらかじめ日程がある程度決まってるようなものはみんな誘いますよ!
今日は本当に急に思いたったので、気をまわしたつもりでした…裏目に出ちゃったんですけど…

「この時間は断る」と明確に言われたのでそれをふまえて今後は気をつけます…

No.5 19/05/22 09:25
匿名さん5 

面倒くさいですね。
面倒だし断られるかもだけど、次から1回は声かけておいた方が無難かもしれませんね。
向こうは向こうでモヤモヤしたかもしれませんし。

でも、「うちらと関係ない人誘ってよ」はママさんに指図される筋合いはないと思いました。
飲みたい人と自由に飲みたいですよね。

私は既婚ママですが、こういう人面倒だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧