注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

職場に入ってきた20歳の子の事について頭を抱えています。中途で入ってきてもうすぐ…

回答8 + お礼6 HIT数 1542 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 21:55(更新日時)

職場に入ってきた20歳の子の事について頭を抱えています。中途で入ってきてもうすぐ5ヶ月。
会社の仕事はまだ慣れるまでは仕方ないと思っています。

しかし、挨拶が出来ない。
昼休みの1時間休憩を3分〜5分遅れてくる。仕事休むとき、普通だったら出勤前の時間に電話を一報いれる事が常識だと思うが、就業時間になって朝礼始まってるのに連絡来ない。来たとしても遅れて上司にメール。
極め付けに会社の駐車場で別の職員の車に当てて、それを別職員に丁度見られてて、「〇〇さんにちゃんと伝えておけよ」と言われ「はい」と言っておきながら結局その当てた職員に何も言っていない。

車の件を別の職員からこの間聞いた時点で、人間的にどうなのかと一層おもうようになり一緒に仕事していてとても不愉快です。

その子が仕事を3日欠勤したときなど、その分のシフト体制も職員少ない中どうにか回していたのに、その子が出勤してきたとき「ご迷惑おかけしました」の一言もありません。

こういう子にはどうしたら良いのでましょうか。

No.2852610 19/05/22 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 03:48
匿名さん1 

他の人や上の人は何と言っているんですか?
主さん一人の力でどうにかなるとは思えません。その都度注意してもあまり効き目がなさそうですし、勤務態度についてエラい方に相談するのがいいと思います。

No.2 19/05/22 06:58
匿名さん2 

あまりに世間を舐め切ったガキだね。そんな奴は戦力にならないし、多分いつかは辞めるんだろうけど。いつ辞めるのかだよね……

このままズルズルと粘られて、1年も出勤するんだか?しないんだか?遅刻の連絡もするんだか?しないんだか?ではたまらない。

上司に報告し改善する様にお願いし改善されない様なら、チームでは面倒見切れない事を伝え、シフトから外れてもらう様にお願いした方がいい。

そんな奴の為にシフトを掻き回されたり、チームプレーを乱されてはたまらない。見込みがあるなら宥め諭し教えるの手だけど。コイツはいらないね

No.3 19/05/22 09:07
通行人3 

対処としては先輩として、これはまずいよということはビシッと伝える。
何回伝えても改善がないのなら上司に伝えるといいです。

それでも変わらなければ、こういういい加減な人は
そのうち誰にも相手にされなくなり辞めると思う。
社会はそんなに甘くはないですからね。

No.4 19/05/22 11:09
匿名さん4 

社会人としてのマナーを知らないんでしょうね。それをいちいち0から教えていくのも先輩の仕事と言って良いのかどうか。。。

そこまでではないですが、以前にうちにもいました。やる気あるのかないのかもよくわからなくて、ただ言われたことだけやるという感じで、でも言ったことを良く忘れて同じこと何度も繰り返してたり、この作業ができなくてはうちで働くのは難しいという話し合いをしたにもかかわらず、もっとうまくなるために質問したり、自分で勉強したり、少しでも改善しようとしてる姿勢も全く見られず、結局うちでは無理だと解雇になりました。
そんな人に、うちのリーダーは送別会を開きたがっていて、もうやめて数か月になるのにしつこく予定を聞いてきて参ってます。でも、辞めた本人はなぜか乗り気のようで、そういう感覚が怖いくらいです。主さんの新人もそうだと思うんですが、本人は悪気はないんでしょうねきっと。なめてるというか、どうでも良いと思ってるのか、何とかなると思ってるのか、もしくは自発的には何も行動できない人なのか。

上司はなんて言ってるんでしょうか?

No.5 19/05/22 11:16
匿名さん5 

仕方ないから1から教える。
社員ではなく、職員って書いてる辺り、団体職員か非常勤公務員では。
それならよっぽどのことがない限り解雇はない。
AIにインプットしていくように育てるしかない。

No.6 19/05/22 12:00
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

辞めさせるか、改善するまで拷問するなり洗脳しては?

No.7 19/05/22 12:19
お礼

>> 1 他の人や上の人は何と言っているんですか? 主さん一人の力でどうにかなるとは思えません。その都度注意してもあまり効き目がなさそうですし、勤務… 匿名1さん回答ありがとうございます。
その上司もその上司で「まだ20だから長い目線で〜」って言ってばかりであてにならないんです。
仕事欠勤の伝え方も、よほど具合が悪かったらメールで良いとその20歳に伝えてるようで、もう連絡は専らメール。もしくは次の日も休みとなると連絡さえ来ない。こっちが電話しても出ないそうです。完璧になめられてますよね。
私が上司と面談した時に、「メールで良いって言ったのならもうずっとメールでしかきませんよ」と言ったら「だって他にメールで連絡してくる人いるし」的な事を言われました。呆れました。上司も上司ですよね?

No.8 19/05/22 12:23
お礼

>> 2 あまりに世間を舐め切ったガキだね。そんな奴は戦力にならないし、多分いつかは辞めるんだろうけど。いつ辞めるのかだよね…… このままズルズルと… 匿名2さん回答ありがとうございます。
なめきってますよね。
だいたいまだ有給もない身で欠勤を平気でするし、具合悪いって言って3日休んでるにも関わらず病院にも行ってない。
挙げ句の果てに具合何だったのかと聞くと吐き気と嘔吐…いやいや同じ意味だろと思いましたけどね。
前も私用で休みますって言って次の日出勤したかと思ったら髪の毛切ってるし。
え?私用で休んだのに髪切り?常識がずれすぎて驚いてます。

No.9 19/05/22 12:32
お礼

>> 3 対処としては先輩として、これはまずいよということはビシッと伝える。 何回伝えても改善がないのなら上司に伝えるといいです。 それでも変… 通行人3さん回答ありがとうございます。結構周りはもう必要最低限しか話さない雰囲気です。
メモ取る気もない。わからないことを聞いてこない。仕事内容伝えると場合によってはため息をつく。急がないといけない場合でもマイペース。とにかく気が利かない。でも自分の興味のあるもの(例えばテレビで好きな芸能人とか出てたらテレビにツッコミを入れる)にはテンション上がる。呆れています。
言っても言っても少しは良くなったかなと思ったら休んだりしたらまた振り出し。いい加減にしてもらいたいです。上司も見て見ぬふり。それか「長い目線で」と言うばかり。ほんとにやめてもらった方が変なストレスを持たなくて済むのにと思うばかりです。

No.10 19/05/22 12:39
お礼

>> 4 社会人としてのマナーを知らないんでしょうね。それをいちいち0から教えていくのも先輩の仕事と言って良いのかどうか。。。 そこまでではない… 匿名4さん回答ありがとうございます。
まさに匿名4さんの件と同じタイプです。自発的に動けない。言われた事だけをするタイプ。いや、言われてもなかなか臨機応変にできない。
なによりも社会性が全く身についてなさすぎ。むしろ人間性にも難あり。
さすがに車当てたらその当てた人に謝罪するのが筋でしょう?それすらもばれなきゃ良い精神。他職員にその当てたところ見られてて、一言いっておけよと言われてるにも関わらずですよ?ありえないですよね。人間的に無いわぁってなって私ももう彼女と必要最低限しか関わりません。ストレスです。
上司もその子の状況を知ってるくせに、見て見ぬふり。上司も上司なんです。

No.11 19/05/22 12:47
お礼

>> 5 仕方ないから1から教える。 社員ではなく、職員って書いてる辺り、団体職員か非常勤公務員では。 それならよっぽどのことがない限り解雇はない… 匿名5さん回答ありがとうございます。
団体職員です。
やっぱりそうですよね。自主退職してくれたら良いのに。その子はしかも周りがこんなに不愉快に思ってる事全く気づいてないようですし。他の職員が会話弾んで喋ってるとスーッとやってきているんですよ。そういうのも目障りに思ってしまうんです。自発的に動こうともしない。欠勤後の翌朝出勤も謝罪の一言も無い。挨拶大事と何回も伝えてもなかなか出来ない。そういう子が平然としてるのを見るのがストレスです。

No.12 19/05/22 12:52
お礼

>> 6 辞めさせるか、改善するまで拷問するなり洗脳しては? 匿名6さん回答ありがとうございます。
辞めて欲しいものです。
こっちが向こうのためを思って仕事内容のマニュアルを作成したのに持って帰ってもいない。それ見ればだいたい仕事内容わかるだろうに、自発的に動ききれない。気づけばぼーっと立ってる。
それかトイレに行く。そういう細かい行動さえもこちら側が神経質になってしまってていちいちストレスです。

No.13 19/05/22 16:45
匿名さん4 

車当ててさらに周りからそのように言われてるにもかかわらず何もしない。
確かにあり得ないことだと思います。言うのが筋だと私も思います。でも、それが絶対ではないし、それが筋だとは思わない人も少なからずいるんですよ~。このことに限らず、人はみな違うし価値観も違うってことです。でも主さんの気持ちはよくわかりますけどね。自分も、こんなのおかしい!ってストレスばかりためてしまうタイプなので。
でも、本当の理由は本人にしかわかりません。もしかしたら謝りたいけど勇気がないとか、言うタイミングが分からないとか、相手の反応が怖いとかもあるかもしれません。

私のところにいた新人もあいさつもできないし、字を書かせても汚いし、人によっては発達障害を疑ってる人もいましたね。でも、そうではなく色々な人がいるってことです。こんなことで腹立ててたらきりがないです。
上司も上司ですね。だから、それでも通用してしまうんでしょうね。
主さんは個人的には間違ってないと思いますよ。そんなことが許させるような会社にいるような人ではないと思うし、もっとまともなところに転職するのも1つだと思います。
でも、主さんはそんなことは考えてないんですよね?
だったら、その人と関わることは避けられないでしょうね。相手を変えることはできません。その人はその人なりの正義があって、その人なりに生きてるんですから、それを他人が否定したところでむしろ必死になって抵抗するでしょうね。主さんも同じはずです。
どうしても他人を変えたいと思うなら、まずは自分が変わることですよ。他人を変えるよりは簡単です。でも難しいことではありますけどね。

No.14 19/05/22 21:55
匿名さん14 

ん?公務員?

なら長くつとめられますね

特にコネ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧