注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんにちは。 通信大学に在学しています。 来月に教育実習なのですが、…

回答2 + お礼2 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 12:17(更新日時)

こんにちは。

通信大学に在学しています。

来月に教育実習なのですが、

1年半前から、母校に連絡していました。

今年に入り、4月の終わりに、確認の連絡をしたら、

『もう1人教育実習生がいるので、打ち合わせの日は、ゴールデンウィーク明けにでも連絡します』

との事。

ゴールデンウィーク明け『にでも』という表現から、適当だな~、きっと来ないな~と思ったら、案の定、連絡が来なくて、この前、こちらから連絡したら、

『あー、もう1人の人がいるから、今週いっぱい、待って下さい。すみません。』

との事。

もう1人の人のせいに聞こえますが、

どちらにも早く確認を取って、日程を決めれば良い事であり、

もう1人の人は現役の若い大学生か、私と同じ通信大学生か、分かりませんが、いずれにせよ、授業や仕事を、急に休めと言うことなのか?と、いい加減さに、ガッカリしています。

教育実習生なんて、面倒臭いだけなんでしょうかね。。。

でも、実習費を、数万円、支払ってるという事は、無償でお世話になるわけでもないのに、この扱いは、落胆します。。。

おそらく、打ち合わせの日時を先延ばしにしているのは、日にちそのもののスケジュールというより、打ち合わせの内容が決まってないからなんだろうと思うんですよね。誰のクラスに付かせるか、どの授業を最後にやらせようか、等。。。それによって、その担当の先生の空き時間が変わってくるから、打ち合わせの日時が、決められないのかな、と。。。

なぜ、早く担当を決めないのか、と想像するに、みんな教育実習生をけむたがるから、校長が誰の担当に付かせるか、言い出しにくいのか、単純に、ものすごく面倒臭いだけなのか。。。

と、思うと、行く前から、ゲンナリします。

仕事先には、来週、突然、仕事が休める様に、話しておくしかないか、と思ってます。

ただでさえ、教育実習期間、数週間、休むのに(それは随分前から、既に了承済みですが)、その前の打ち合わせで、急に休むかもしれないと思うと、申し訳なさで、胸が痛みます。

何のために、前から連絡をしていたのか、と思います。

学校には、学校の都合があるのでしょう。いろんな学年で、行事もあるでしょうし。。。それでも、受け入れたなら、それなりに対応してほしいと思います。

愚痴を言いました。すみません。。。

No.2852636 19/05/22 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 09:19
通行人1 

ひどいですね。
もう、それは学校に言ったほうがいいですね。
「今週いっぱい待ってください、」に対して、「待てません。
こちらも急には仕事を休めないので、すぐにお返事が欲しいです。
今日中に連絡頂けませんか?」くらいに。
学校のいろいろな行事とか考慮しなくていいですよ。
行事は行事、それはそれ、これはこれ、ですから、。
主さんには主さんの都合があることを言っていいと思います。

No.2 19/05/22 09:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もう一度、連絡したいと思います。

明後日(金)の夕方まで待ち、

『今週いっぱい、待ちましたよ。で、一体、いつ決めるのですか?』と、かなり詰めよって聞きたいと思います。

面倒臭いなら、理由を付けて、受け入れないでほしかったです。もっとしっかりした学校に頼む事も出来たわけですから。。。

No.3 19/05/22 10:02
通行人1 

がんばってください。
受け入れも仕事なんですから、ちゃんとする責任が学校にはある。

No.4 19/05/22 12:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。

あまり何回も連絡したら、成績、悪くなるかなぁ、なんて考えたりもしましたけど、あきらかな怠慢には、堂々と立ち向かいたいと思います❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧