注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

生きているのが辛いです。でも死んだら夫や親を悲しませてしまうのでそんなことできま…

回答9 + お礼4 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 00:51(更新日時)

生きているのが辛いです。でも死んだら夫や親を悲しませてしまうのでそんなことできません。

私は働いていません。でも主婦を全うできているわけでもありません。家にいる限りは仕事で疲れて帰ってくる夫をサポートしなければならないのに、最低限のことしかできていないのでまた自分を責める、の繰り返しです。
大変なのは私より夫です。私は夫のおかげで家にいられるのに、家で大して何もしていない自分が死にたいだなんて言えません。悩みを聞いてもらうのも夫にさらに負担をかけそうでできません。もちろん親にも。でもその人たち以外に話す人がいないのでいつも自分の中でぐるぐると回っているのが苦しいです。

今までは死にたいと思うときがたまにあるぐらいだったのですが、最近毎日のように思います。部屋のドアで首を吊る自分を想像します。

誰かに聞いてほしいので書きました。
読んでくれる人がいるだけでありがたいです。

No.2852685 19/05/22 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 10:41
専業主婦さん1 

それって、主さんは家事をするのが楽しくないんですか?

No.2 19/05/22 10:52
匿名さん2 

主さんが苦しんでいるのを見るのは旦那さんや家族が辛い事ですから
迷わず相談して欲しいです。

No.3 19/05/22 10:54
匿名さん3 

娘が5年前から鬱病です。
発病し始めの頃は毎日死にたいと口にしていました。
一度心療内科を受診してみませんか?
娘は薬でかなり良くなってきています。

No.4 19/05/22 10:58
お礼

>> 1 それって、主さんは家事をするのが楽しくないんですか? 楽しくはないです。やってもやってもキリがないので…

No.5 19/05/22 11:09
匿名さん5 

何か遣りたいこと探してみたら?

No.6 19/05/22 11:17
お礼

>> 2 主さんが苦しんでいるのを見るのは旦那さんや家族が辛い事ですから 迷わず相談して欲しいです。 半年くらい前まではよく夫に聞いてもらっていました。でも「俺もそうだった」「そんな時ある」っていう共感が逆に辛いので言えなくなりました…(自分もなんと言って欲しいのかわかりませんが)

No.7 19/05/22 11:27
お礼

>> 3 娘が5年前から鬱病です。 発病し始めの頃は毎日死にたいと口にしていました。 一度心療内科を受診してみませんか? 娘は薬でかなり良くなっ… 娘さんがうつ病になってショックではなかったですか?
病院に行ってみたい気持ちはあります。

No.8 19/05/22 11:31
お礼

>> 5 何か遣りたいこと探してみたら? やりたいことがあって、やろうとしていたのですがうまくいっていません。それも死にたい理由の一つです。

No.9 19/05/22 12:08
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

でもさ死にたいって言うのになんで他人を持ち出すの?
究極の自分のことだよね?死ぬってさ。
夫が悲しむからとか子供がとか死んでんのに心配なの?
生きたいって言えば良いのに。苦しい助けてって。そしたら助けてくれる人もいるだろうに。

死にたい何て言われても最近じゃ、あっそ。位にしか思わなくなってるなぁ。

No.10 19/05/22 14:55
匿名さん10 

深く考えて過ぎると思います。みんなもっと図太く生きています。あなたはあなたでいいのです。死んだらご主人悲しませるからやめてね。

No.11 19/05/22 18:22
匿名さん3 

No3です。
娘がやつれ果てて食事もせず夜も眠れなくなった時はショックと言うよりも心配で早く楽にしてあげたいと、そればかり考えていました。
心療内科を受診する時も何のためらいも無かったですよ。
生きていてくれるだけで良いと思いました。今娘は昨年結婚してお腹に赤ちゃんがいますが薬は飲み続けています。

No.12 19/05/22 23:57
匿名さん12 

気持ちと行動がうまく繋がらないのかもしれませんね。
してあげたいことがあるのにうまくしてあげられないような感じなんでしょうね。
してあげたい気持ちがあるのにしてあげられないのは辛いことですね。
でも自分を責めてはいけないと思います。
人に何かをしてあげることは簡単なようでなかなか難しいものです。
思うように出来る方はごく僅かだと思いますよ。
出来ない自分を責めるのではなく
出来るかもしれない明日の自分に期待してみても良いんじゃないかと思います。
それに今の生活があるのは誰かのおかげでは無く。
家族に必要とされているからあなたの生活はそこにあるのだと思いますよ。
急には変えるのは難しいのかもしれませんが
少しずつ自分の望む場所に向かえれば良いと思います。
今日出来なくても明日、明日出来なくても明後日と
少しずつ自分を育ててみてはどうですかね。
主さんが元気になることが家族にとっても望みなんじゃないですかね。
ドアノブや見た事ない世界には主さんにとっても家族にとっても
望む答えなど無い事は忘れないで欲しいと思います。

No.13 19/05/23 00:51
匿名さん13 

僕の、嫁も時々いいます。元々心療内科に通っていましたが1年前に色々あり、投薬も強くなり気持ちも安定していません。家でよく寝て家の事もできません、たまに自分はお荷物でいない方がいいと言うこともあり死にたいと言う時もあります。でも僕と同じように主さんの旦那さんも家事やるやらないより今帰宅してあなたが居て休みは一緒に出掛けたり出来るのが今の幸せなのではないでしょうか?いっぺんにやろうとしないで小さなことを少しずつやりながら旦那さんと共に1日1日を過ごしていってはどぅですか?なにか出来なかったことが出来て話してもらうと嬉しいものですよ!なんせ時間がかかると思います。一緒に歩んでいくと決めた2人なのですからとことん寄り添い支え合えるはずです!前向きにとはいいませんがとりあえず今日を小さなことでもいいので昨日とは違う日にしてみたりして気持ちも和らいで頂けたらと思いますm(_ _)m些細なことから旦那さんを頼っていいんですよ!長くなりすみませんでしたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧