注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

人によって態度が違い、自分に甘い女性K34歳にストレスです。 僕は老人施設で働…

回答6 + お礼5 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 16:30(更新日時)

人によって態度が違い、自分に甘い女性K34歳にストレスです。
僕は老人施設で働く医療者でKと同僚です。年は同じ位ですが、Kは高卒なため経験年数はKが上です。
Kは立場が上の者や敵に回したくない人には、愛想笑いで接し逆に、立場が下や嫌いな人には強く出ます。そして噂話はすぐに他の職員に言いふらし、人の悪口は平気でベラベラ話すため、僕が今の職場に入った時から、あまり好きになれませんでした。
Kは毎日とは言いませんが、仕事面で僕に落ち度があるとキツイ口調で注意してきます。もちろん、僕が悪いなと思う事もあるため言われた事は次は注意しようと心がけます。

数週間前にKは日勤、僕は夜勤で出勤して早々にムスッとした表情で
「あのさ、昨日日勤やったよね!●●さん(老人施設に入居されている利用者)の部屋の口腔ケアガーゼ(口の中をふくガーゼ)少なくなってたよ!なんで少ないなって気付いて補充してないと!?後からの職員が困るやん!それから、記録用紙に◎◎さんについて書いてなかった!何で書いてないと!?他の職員が解らんやん!?他の人の事も考えて行動してくれる!?」と言われました。
言ってる内容は間違ってないので、メモ帳に記載して次は気を付けようと思いました。
そんな日勤だったKが帰宅、僕は夜勤。夜勤中も記録用紙に記載していくのですが、その記録用紙がKが最後に書いていたため、余白がなく僕は1階まで降りて記録用紙を取りに行きました。

またチューブも夜勤中も使うのですが水につけたままの状態に(普通は日勤者が取り出す)

更に日勤者、夜勤者ともに共同で使う台車が汚れてました。

また数日後。Kが日勤、僕が夜勤。僕が挨拶してもこちらの顔も見ずにムスッとして通り過ぎて行きました。そして僕が詰所で夜勤の準備をしている時。

Kが戻ってきて「あのさ、この前も言ったよねえ!他の人の事も考えろって。昨日、日勤やったろ、手袋使うよね?何で少なってるのに補充しなかったと!?ティッシュ箱も空っぽやった!何で補充しないの!?」と強い口調で言われました。

昨日は特に忙しく、他の職員と一緒に定時より遅く残って帰宅しました。
言い訳ですが、そんな状態だったので少しは抜けがあるだろ!と。でも言われた事は間違ってないため悔しかったです。
そんなKが帰宅して僕は夜勤。すると早速気付きました。

便がしばらく出てない利用者さんに緩下剤を手渡しして、渡したら記録に記載しますが、記載されてません。結局、僕が利用者さんに飲んだか確認し、記録に記載。
また、ペットボトル周りが水びたし。Kが使った後でした。
又、この前もでしたがチューブが水につけたまま。

色々言えばキリはないですが、些細な事でも僕にはマジギレしてくる癖に、K自身も人の事は言えないはずなのにストレスです。
そんな状況ですが、波風立てたくないため、翌日は何事もなかったようにKに普通に接します。

が、最近はこんな関係なせいか僕が挨拶してもムスッとして まともに返してこないし、僕が何か仕事内容で話しても適当な返事しかせず、嫌そうな雰囲気を出します。
また、僕は他の職員から「ちゃんと しっかりしてね」と言われる始末。Kが僕の事を悪いように言いふらしているに違いないです。

こんなクズ人間Kにストレスです。長々となりましたが、ご意見頂けたら嬉しいです、お願いします

No.2852745 19/05/22 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 14:01
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

専門的な話されても…。屑と思うんならそうじゃないですか?
人間関係辛いなら辞めて他へいくとか為さっては?

No.2 19/05/22 14:03
悩める人2 

補充できないくらい忙しいんですか?

No.3 19/05/22 15:43
匿名さん3 

うわぁ
そういうやついるいる。ムカつくよね。
味方になってくれる人はいないのかな。

No.4 19/05/22 17:43
匿名さん4 

波風立てたくないため、翌日は何事もなかったようにKに普通に接します。

これがすべての答えです。結局、今の状況を作ってるのは主さん自身とも言えます。

主さんだって、いまの仕事する上で大事にしてること、こだわり、ポリシー、目標などありませんか?
でも、それよりも周りから良く思われることを最優先にしてるんです。でも、それにもかかわらず相手は嫌な態度取ってくるもんだから、こんだけ我慢してるのにその態度はないだろ!って見返りを求めて怒ってるようなもの。好かれようとしてるのは主さんが勝手にやってることなのに。
主さんにとって、その相手に好かれることがいまの仕事する上で最も大事で価値のあることですか?


ちなみに、私も昔は全く同じタイプでした。どこ行っても気の強い人に必ずターゲットにされ、いじめやパワハラされるんです。どんだけ頑張ても。ある職場では7年頑張りましたが、最後は限界を超えてしまい鬱になって職場で倒れました。
でもそこまでどん底に落ちてやっと目が覚めたんです。
自分はいったい誰のなんのためにこんなボロボロになるまで働いてただろう。誰の何のために生きてるんだろう。そのように考えるようになり、時間はかかりましたがその答えがはっきりしたことで、病気を克服し今では元気に働いてます。

今の職場にも気の強い人は多いです。最初はいつものごとくターゲットになりかけてました。でも、今ではむしろ相手から頼ってくるようになりました。それに私自身も個人的にその相手のこと仕事仲間としてすごく信頼もできるようになったんです。きつい性格は苦手ですけどね~。

とにかく、クズ人間と言い続けてる限り、今の苦しみから逃れるのは難しいってことです。その相手ではなく自分で自分のこと苦しめてるんですから。

No.5 19/05/22 22:37
匿名さん5 

Kみたいなの、いっぱいいます。
それはもう、居ます。

目には目をで、Kの悪口広めてみたらどうですか?それも、相手のことを慮る心をお持ちの主さんなら、上手い言い方で言い広める事が可能では?
少々罪悪感があるかもしれませんが、身体的暴力ではないこういう仕返しって、功を奏す時ありそうですけど。

人格的に主さんの方が上なので、Kの真似をするのは憚られますが、割り切って限定的に行動すれば勘違いされる事もなさそう。

それより優しい者が馬鹿を見るような状況に早く一石投じてほしい。

No.6 19/05/23 20:37
お礼

>> 1 専門的な話されても…。屑と思うんならそうじゃないですか? 人間関係辛いなら辞めて他へいくとか為さっては? 返信ありがとうございます。あんまり酷いなら転職も考えますが、逆にKのせいで辞めるってのもちょっとシャクに触りますし、簡単に辞めても周りに迷惑かけてしまいますので、もう少し頑張ります。

No.7 19/05/23 20:41
お礼

>> 2 補充できないくらい忙しいんですか? 返信ありがとうございます。その日によって違いますね。上記内容で書いた通り、忙しい時は忙しいですし、Kもヌケがあるから人の事言えないだろ、と思います。揚げ足取るのがまたストレスで。
あと、立場が上の人には補充出来てなくても、Kはもちろん文句なんか言いません。

No.8 19/05/23 21:03
お礼

>> 3 うわぁ そういうやついるいる。ムカつくよね。 味方になってくれる人はいないのかな。 返信ありがとうございます。Kはドラえもんに出て来るスネ夫みたいな性格(体格はジャイアン)だから、周りも結構 Kの本性が解らないのだと思います。でも、一部の職員はKはこの職場で1番性格悪い、印象が悪いなどと言う人もいて、そう言う人には愚痴を漏らしています。

No.9 19/05/23 21:06
お礼

>> 4 波風立てたくないため、翌日は何事もなかったようにKに普通に接します。 これがすべての答えです。結局、今の状況を作ってるのは主さん自身と… 返信ありがとうございます。確かに波風立てたくないですが、もう少し細かく言えば、職場だからKとケンカや仲悪くはしたくないんですよね、周りに迷惑かけてしまいそうで。それに、嫌な奴だけど、仕事だから と割り切って接すると言う意味もありますね。

No.10 19/05/23 21:10
お礼

>> 5 Kみたいなの、いっぱいいます。 それはもう、居ます。 目には目をで、Kの悪口広めてみたらどうですか?それも、相手のことを慮る心をお持… 返信ありがとうございます。今日もシフトが一緒でしたが、僕は何事もなかったように接してもムスッとした態度で、挨拶も顔も見ない態度でした。嫌な感じです。言われているように、Kの悪い所はまだまだ沢山あるため、ジンワリと仲が良い人から広めてみるのもアリかな と思いました。言われっぱなしじゃ、Kの思うツボで「一方的に」僕が悪いってイメージが広がってしまいますし

No.11 19/05/24 16:30
匿名さん4 

4です。

返信ありがとうございます。確かに波風立てたくないですが、もう少し細かく言えば、職場だからKとケンカや仲悪くはしたくないんですよね、周りに迷惑かけてしまいそうで。それに、嫌な奴だけど、仕事だから と割り切って接すると言う意味もありますね。

周りに迷惑かけたくない。言い換えれば、迷惑かけることで自分が責められたり嫌わたりしたくないということではありませんか?
周りに迷惑かけないことで、主さんはこのようにしてストレスためて苦しい思いして、もう限界だと感じてるんですよね?それが主さんの本当の声。
でも、その声を無視して今の状況を選んだのは主さん自身とも言えます。自分で自分の首絞めて苦しいって言ってるんです。だったら、自分でその手を離せばいいんです。でも、これができたら苦労しないんですよね。手放すくらいなら、首絞めてた方がマシだから、だから今の状態まで来てしまったのではないでしょうか?
でもそれもそろそろ限界。今こそ主さんが変わる、成長する時期なんだと私は思います。
それとも、今まで通り迷惑かけないために自分が犠牲となって我慢し続けますか?
仕事と割り切ってできてるなら問題ないはずです。でも、それがでいないから苦しいのではないですか?
それでも、それが主さんにとっていまの仕事する上で最も大事にしたいことであるなら、それを最優先してそこに全力で取り組めばいいと思います。

変わるべきは主さん自身ですよ。念のため、主さんが悪いからという意味ではないです。そんな相手のために変わるということでもありません。
主さんが苦しくならないように、もっと幸せな人生送れるようにするためです!
だって、それが1番大事なことじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧