注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今日アルバイトの面接を受けてきたのですが おばあちゃんと二人暮しだと言うと …

回答14 + お礼4 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 16:51(更新日時)

今日アルバイトの面接を受けてきたのですが
おばあちゃんと二人暮しだと言うと
正社員でちゃんと働けばいいのでは?
金銭面できついと思うのでちょっと...。
と言われ辞退しました。

私は鬱で眠れなかったり体調がすぐれなかったりするのですが、市役所のかたが急かすのでやむを得なく仕事に応募したら

なんで高校から就職しなかったの?
って聞かれたので「その時精神科にかかってて」と言うと「大したことじゃないんでしょ?」と言われ

今でも精神科に通ってるので
少しづつ体を慣らすために応募したのに
こんなことを言われてとてもショックです。

家庭環境が悪い人が
アルバイトをするのはダメなことですか?

死にたくてたまりません

No.2852790 19/05/22 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 19-05-22 17:45
通行人1 ( )

削除投票

一個、がんばったじゃないですか。
相手も、心配してくれたのかもしれないし、向こうの都合もあるし、
気楽にいきましょー

私も、暗くなりたくないです😔

お互い、また 復活 していきましょうね。

夕飯は、おばあちゃんと、美味しいものでも、食べてください。

どこか、ご縁が繋がるといいです。

きっと、ぴったりの所が、
見つかりますよ。


すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 16:24
通行人1 

>今でも精神科に通ってるので
少しづつ体を慣らすために応募した

ちゃんと、言いましたか? ↑

家庭環境、悪くても、アルバイトだって良いと思いますよ。

No.2 19/05/22 16:34
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
しっかり伝えました。

そしたら
「正社員の方がいいと思うし。正社員で働いても体は慣れるでしょ」とのことで。

でもそれ以上細かく家庭のことはバイト先に話す義務ありませんよね...。

両親はどうしたんですか?なども聞かれましたが関係あるんですかね...バイトするのに何故両親がいないかまで踏み込まれるのですかね...。

No.3 19/05/22 16:45
通行人1 

他に、断りたい理由があるのかもしれないですね。
気分悪かったら、他行ったら?
そこは、市役所の人が急かしたから、
やむなく応募したんだし。
↑これが、応募理由なら、
採用したいかな?

自分のペースで👍

No.4 19/05/22 16:51
匿名さん4 

市役所の人に急かされたから仕方なく応募した人を積極的に採用するでしょうか?
精神科にかかってる人を積極的に採用するでしょうか?現実って厳しいですから。

他にも面接受けたんですか?
バイトはそこだけじゃないですからね。
ただ、本当に働きたくて、この仕事がしたくて、生活のためとはいえこういう想いで働いたいなど、その仕事に対する主さんなりの熱意ややる気がないとどこ行っても難しいのではないでしょうか。
応募する人は1人ではないでしょうし、そしたら少しでも戦力になってくれそうな人を採用しますからね。

ちなみに、私も上司のパワハラが原因で鬱になって働けなくなったことがあります。自殺も考えたしとても苦しかったですが、今では克服し元気に働いてます。主さんも死に体だなんてご自身のこと責めないで上げてください。人は色々なこと言うし、大事だと思った言葉だけ受け入れて、あとは主さんが信じた道を進めばいいと思いますよ。

No.5 19/05/22 16:54
通行人5 

面接で、精神科にかかってたっていうと、たいがいアウトです。
ジョブセンターに通っていたとか、検定のために勉強を優先したとかにしないと。

それから慣らす目的なら、
支援センターなりなんなり行って、就労訓練つまり作業所みたいなところへ行ったり、
自分で超満員電車に乗っての通勤訓練等、もして、体を鍛える

でもそれよりも、病気をきちんとコントロールし、治療すること。
それで、市役所の言いなりにならず、医師と相談して、仕事をどうするか考えたほうがいい。

No.6 19/05/22 16:59
匿名さん6 

心苦しいかもしれませんが嘘をつかないと雇ってくれないかもしれませんね
たいしたことないんでしょう?って聞かれたらハイと答える
正社員になれない人もいっぱいいるから、フリーターしか経験がなく正社員は考えていませんとかね
wワークしてるので短時間勤務希望ですとかですね
本当に働きたくなったら何個も面接受けたりがんばってください

No.7 19/05/22 17:03
お礼

コメントありがとうございます。

2人ほど、勘違いをして書かれている方がいるので書いておきますが
市役所の人に急かされて応募したとは相手には伝えてません。
市役所の話もだしておりません。

No.8 19/05/22 17:08
通行人1 

相手に伝えてなくても、(伝えたら、ばかだし😅)
仕方なく感、が伝わっちゃってるんだと思います。
健康状態だとか、不安感とか。

そういうとこ、見てるんだと思いますよ。

私も今、面接待ちなんです。
過ぎてるし、もう💧
だから、どこが悪いかな?って、
一緒になって、考えてます😇

No.9 19/05/22 17:11
お礼

ここでもそうですが。
細かく話さなければいけませんか...?

医師は何も言いません。仕事のこと。相談しても「君のペースでいいんじゃない」って感じです。

鳴らす目的ですが
社会的にということです...。
体調の管理などはできてますが
長らく動かなかったので
フルで働くのはキツイから
最初はアルバイトでという理由です。

あと携帯代なども身内に怒られているので実際に働かないといけないのです。

電車なども乗れます。
1時間立ちっぱなしとかでも大丈夫です



熱意がないとか
他の面接と言われますが
今まで仕事を2つしてきましたが
いじめられたりや色々あり
面接に応募するのも動機や吐き気が涙がでます。それくらい怖いです。



でも、とりあえずわかりました。
私の努力が足りないということ。
私の取り組み方が悪いということ。
改善します。
ありがとうございました。

私は家庭のことをズカズカ聞かれて
建前でもそれを「その家庭環境だとちょっと...。」って言うのは傷ついたので書いてみましたが、私の受け答えなどが、配慮がたりてないということで。

コメントありがとうございました...。
もう大丈夫です。

No.10 19/05/22 17:13
通行人1 

今回のは、もう、練習ですよ!
私も、若者センターや、病院にも行ってたんです。
その人達のせいにしちゃったり、
振り回されず、
自分のペースで、
自分の意思で、
行けると良いと思う。

場数やタイミングも、あるかもしれません。

アルバイト、パート、正社員、どれでもいいと思う。
理解あるとこないとこ、色々あるんじゃないかなー…

何回も、ごめんね!

No.11 19/05/22 17:25
お礼

これは傲慢ですが
やはり死ねばいいと思いました。

私の努力不足。

最後くらい勇気だしてみますね。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした...。

No.12 19/05/22 17:28
匿名さん4 

コメントありがとうございます。

2人ほど、勘違いをして書かれている方がいるので書いておきますが
市役所の人に急かされて応募したとは相手には伝えてません。
市役所の話もだしておりません。

誰もそんなこと言ってませんよ。面接の場でそんな馬鹿正直に言う人いないでしょうしね。
でも主さんはそう受け取るんですよね。これに限ったことではなく、主さんは思い込みで相手の言葉を受け取ってしまう傾向が強いのかなって感じました。普通の言葉でもまるで責められてるように感じたり、否定されてるように感じたり。でも誰よりも自分を責めたり否定してるのは主さん自身ではありませんか?
もっとご自身のことそのまま受け止めて抱きしめてあげられるようになると、また人生変わりますよ!

言葉で伝えてなくても、態度や話し方などで相手に伝わることもあるんですよ。
ここkの仕事がしたい!ここでこういう働き方がしたい!ここで学んで夢をかなえたい!
そんな人が面接に来てたら、勝てそうですか?
主さんはどのようにして想いを伝えアピールされたのでしょうか?

No.13 19/05/22 17:29
通行人1 

わかりますよ!
私も、週3か週5で迷って、
その旨、履歴書には書きましたが、
言うの忘れたなとか、ありましたし。
(前に、電話では聞かれた)

人は、自分の鏡みたいなもんです。
主の心の声も、ほんとは正社員が…かもしれないし、

色々ありますよね。
私も、中年で、履歴書色々なので、
全て、面接で説明出来るとは、限らないです。

医者行ったって、
相談センター行ったって、
一緒だしなーて 距離置いたりしてますし、

携帯代、雑費など、かかるのも一緒です。

がんばりましょ😣 お互い。

そんなに、自分を責めずに、行きましょー 💧💧💧

No.14 19/05/22 17:45
通行人1 

一個、がんばったじゃないですか。
相手も、心配してくれたのかもしれないし、向こうの都合もあるし、
気楽にいきましょー

私も、暗くなりたくないです😔

お互い、また 復活 していきましょうね。

夕飯は、おばあちゃんと、美味しいものでも、食べてください。

どこか、ご縁が繋がるといいです。

きっと、ぴったりの所が、
見つかりますよ。


No.15 19/05/23 14:26
匿名さん15 

精神病をだしたら日本で受かるのは、ほとんどないよ(笑)
私躁鬱だけど言わないよ、躁鬱とは思われないように動くし、いちいち私精神科になんか話してメリットないじゃん。
発達障害とかなら言わないとあれだけど、頑張らなきゃならないのは病気関係ないしね。
すぐ死にたい死にたい言わない。
そんなんで死んでもいいけど、相談して回答してくれた人に話して同情でもされたいの?

だから精神病はって言われてしまうの。
言わないだけで病気の人たくさんいるよ
将来ホームレス希望ならいいけど頑張らないとだよ。

No.16 19/05/23 15:39
匿名さん16 ( ♀ )

そこの会社はアルバイトを募集していて、主さんはその募集を見て面接に行ったのですよね?

その面接官の人なんだかお節介ですね(´д`|||)

とりあえず今回のは練習ということで、次どうしたら上手くいくか考えてみてはどうですか?

自分もアルバイトの面接落ちたことあるけど、他のアルバイトなら採用されたということはよくありましたよ!

No.17 19/05/24 12:41
匿名さん17 

精神病に理解のない人が、残念ながらまだまだ日本にはたくさんいます。
ここ見てても、苦しい気持ちの人にさらに追い討ちかけるように冷たいこと言う人は多いですよね。

でも人間捨てたもんじゃなくて、
精神病の人に特化した求人サイトや就職援助の団体などもあります。

そういったところから紹介してもらった企業ならば理解した上で雇ってもらえると思いますよ^^
それにアルバイトよりも安定出来るとも思います。
大丈夫ですよ、
精神病でも障害者でも、理解を得て働いてる人はたくさんいて、
あなただけ誰からも認めてもらえないなんてことありません。
必ず貴方の良さを見出してくれる人や会社はあります。

ですから、見つかるまで人から何を言われても諦めないことが何より大切だと思います。

No.18 19/05/24 16:51
匿名さん18 

今はどこも人手不足だし、できるだけ即戦力になる人を
雇いたいと思うのは当然ですよね。
雇う側からしたら、体を慣らすためにという風に言われると
本気で働きたいとは受け取れません。
あちらも、遊びではありませんし、お試しで応募されても
すぐ辞めそうだと判断されると思いますよ。
結局は、あなた自身が市役所にせっつかれて仕方なく応募して
「どうしても働きたい」という思いがないことが
問題なのではないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧