注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妊娠中です。情緒不安定で感情をコントロール出来ない私に、旦那がいちいち正論でつっ…

回答38 + お礼36 HIT数 3208 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 15:44(更新日時)

妊娠中です。情緒不安定で感情をコントロール出来ない私に、旦那がいちいち正論でつっかかってきます。
つらい。
今日は旦那が車の電気つけっぱなしにしたせいでバッテリーが上がり、私は職場まで重い荷物をかかえ一人で歩くはめになりました。おかげで仕事中体調が悪くて吐いたり倒れそうになったりでそれでも普通に仕事しました。
帰ってきてお腹がすいて気持ち悪くて、旦那は今主夫なので、ご飯早く食べたい。ってお願いしました。
そしたらそうめんの麺つゆ(パックのやつ)冷やすのに30分かかるからねー、と携帯で遊びはじめて、それでもう涙が止まらなくなりました。冷やすだけに呑気に30分もかけられることが私の気持ちや体調何も考えずにそういったあと知らん顔で携帯いじってることがもう辛くて。
今そんなに暑くないからそんな冷えてなくてもいいの、早く食べたいの。といって泣きながら自分で作り始めました。
そしたら何をそんなにわめいてるんだ、ちょっと落ち着け頭おかしくなったのか?
麺つゆ冷やすのの何がいけないの?と怒られました。
早く食べたいっていってるでしょというとワガママいってる子供をみるような目で私を見てきてため息をつきます。そうじゃない、とおもいなからも自分の言ってることは確かに幼稚だとわかる自分もいて、なんかいっぱいいっぱいになりました。
そういうことが頻繁にあるのでもう無理になりそうです。
例えば私は今回どうすればこんな気持ちにならずに済んだんでしょうか?妊娠中のストレスうまく乗り切る方法特に旦那との関係、教えてください。

No.2852816 19/05/22 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/05/24 15:54
お礼

>> 42 旦那は妊娠中とはいえお腹がかなり大きくならないと、妊娠中って事をわかってくれません。 休憩時間などにラインして『今日はいつもより体調が悪く… そうですね。あらかじめ連絡しておかなかったのは私が気をつけないとなっておもいました。携帯を仕事中全く触らないので触るようにしてみます。
わー42さんの旦那さんもなかなかのこと言いますね。。心配しすぎ、とか言われたらほんとショックですね。どうやって乗り越えたんですか?
ほんと、ネタにするしかないですね笑 たまに親友と旦那の愚痴大会してスッキリしてます。
ありがとうございます。

No.52 19/05/24 15:56
お礼

>> 44 ご主人に同意してもらうと、ホットするものだと、思います。 熱中症もある時期だから、お身体にはくれぐれも、お気をつけて下さいね。 優しい言葉、ありがとうございます。気をつけますね。

No.53 19/05/24 16:26
通行人37 

妊娠を免罪符にしちゃいけないとか、立派にならなきゃいけないとか、母親になるんだからしっかりしなきゃいけない、っていう声は、あると思う。

気力体力があるうちに、自分で自分の尻叩いて、旦那に寄りかからずしっかり二本の足で立とう!という心構えは、私も大事だと思う。

だけど、それはそれでね。

主さんは、旦那さんの前ではもっとマタニティブルーを免罪符にして、ヤバイめんどくさいか弱い女になった方がいいよ。名女優ばりに。

お行儀よくトイレになんか吐かず、廊下にワザとブチまけても良いと思うわ。ゼエゼエいいながら、泣きながら床に倒れた方が良い。

じゃないと、男の人は分かんないから。

会社では愛想笑いして気丈に振る舞って良い。

だけど、家では泣いて吐いて立てない女になろう。悪阻は、夜がキツくなるの…って夫に言い聞かせて。

妊娠中は大変だった、マタニティブルーだった!必死だった。でも、わたしたち二人で乗り越えたよね!って、後で旦那さんと笑い話にできるからさ。

主さん、真面目で優しい人なんだね。頑張り屋さんすぎるよ。だけど、もっと賢くズルくなって構わないよ。

とにかく、夫婦関係は、夫婦にしか分からないところがある。免罪符にするな!だけど、夫婦円満の為の演技なら私は許されると思うよ。考えてみてね。

No.54 19/05/24 18:16
お礼

>> 53 ありがとうございます。旦那が隣にいたんですが、37さんの言葉読んでる最中に涙がポロポロ出てきてしまいました。
妊娠をつかって仕事を楽してるわけでもない休んでるわけでもない、ただ妊娠してるから旦那にもう少し優しくしてほしいってだけですもんね。旦那にだけは免罪符にしていいんだなって強くなくて弱くていいんだなっておもったらなんか心の盾みたいなのが崩れて涙が止まりませんでした。
そしたら旦那がびっくりして理由聞かれたのでそのまま素直に言いました。私自身が旦那に弱さをみせれなかったんだなってそのときおもいました。そしたらそんなに追い詰めてたなんてごめんほんとにごめんねって謝ってくれました。なんか伝わったみたいです。37さんがきっかけ作ってくれました。
あなたの優しさのおかげで救われました。本当にありがとうございます。

No.55 19/05/24 19:42
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

再です。

何回もキレてないなら気にしなくていいんじゃない?
みんな疲れてキレる事あるじゃん?

主夫なのに…とは思うけど、少しずつ成長してもらうしかないよ。

イライラするのとか、いっぱい出さなきゃいい。たまにキレたっていい。

あまり気にしないでね。
あーやっちゃったー、位で考えとけばいいのよ。

No.56 19/05/24 19:51
匿名さん56 

主夫なのに仕事から帰ってきた奥さんにすぐご飯食べさせれる用意もしてないの??
家事もろくに出来ない仕事しない旦那ってヒモじゃん笑
私は専業主婦のとき旦那が帰ってきてすぐご飯食べれる準備してました。

No.57 19/05/24 19:54
匿名さん57 

私は泣いて発散してました。
話しても理解、行動してもらえないし。

仕事も楽だとバカにされ、夫婦仲悪くなりました。

一人でリラックス出来る時間が好き。
自分で頑張ってやる。

No.58 19/05/24 21:44
通行人37 

いいじゃん、いいじゃん、良かったじゃない。私も貰い泣きしそうだよ。
旦那さんと通じ合えて良かったね。

男の人がごめんね、って素直に口に出してくれるのは、本当にあなたの事を大切に思ってくれてるからだ。主さんの旦那さんなら、きっと良いお父さんになってくれるよ。信じて、諦めず、見捨てないであげてね。

あと、心の盾って、良いこと言うね。

私も盾がバリバリに張られる時あるよ。そういう時、育児も家事も全部が、全然上手くいかないんだよね。自分のことも相手のことも嫌いになりそうで、家の中に逃げ場がなくて辛くなる。

心の盾使ってる時って、顔がめちゃくちゃ怖くなってるみたい。そんなんだから私、黙々と家事してる時に3歳の娘から、「ママ。泣かないで、笑って?」って言われてしまってね。ハッとさせられる時があるよ。

主さん、妊娠中の今も大変だろうけど、子育て始まると今回のみたいな、夫婦のすれ違いや喧嘩がたくさん生まれる。どんなに仲良しな夫婦でも、絶対にね。良くあることなんだね。

だからどうか、負けずに乗り越えて欲しいです。

子供が3歳になるまでの3年間、離婚の危機に直面する夫婦ってかなり多いらしい。

だけど、ちゃんと一つ一つ乗り越えれた夫婦が幸せになれるんじゃないかなって思います。

主さんは、もっと弱みをみせて。
旦那さんに甘えて頼って助けてもらってね。長くなってごめんなさい。お幸せに。元気な赤ちゃん産んでください。

No.59 19/05/24 23:50
匿名さん59 

No.1さんに賛成ですが。

あなたは、旦那さんの空気の読めなさっぷりが嫌なんでしょう?読んでて私もイラっとしました。
お腹空いて、麺つゆが冷えてなくても、食べたい!のどこがワガママですか?
それを、ワガママと捉える旦那様、誰に対してワガママと言うのでしょうか。
旦那様自身に対して、思い通りにいかないとワガママになるんでしょうか。

自己中な空気読めない旦那様だと思いました。すみません。
それを正しいと思っている考え方を治してもらった方がいいと思います。

No.60 19/05/25 00:29
通行人60 

旦那さんもありえないけど、つわり中は本当にお腹すきすぎて気持ち悪くなったりするから主さんもすぐに食べれる物とりあえずお腹に入れるとかしたらいいと思いますよ…

男の人は、共感とか協調とか苦手なので、主さんがたとえゲェゲェその辺で吐いても望むような反応は得られないとか思います。

私も妊娠中も子育て中も旦那には、この人は人の気持ちを理解することができない病気なのかな?って何度も思いました笑

女友達とかママ友の方がよっぽど気持ちはわかってくれます笑笑

あんまり気にしすぎずに、お腹の赤ちゃんにいっばい話しかけてあげてくださいね。

No.61 19/05/25 03:59
匿名さん61 

今の自分なら……如何するか考えました。
車に乗れない原因を作った人に荷物を持って行かせて責任を取らせます。
もしくは、タクシー使って領収書を見せて結果を実感してもらいます。

お腹空いて死にそうなのに携帯いじり許せません!主夫の責任を問います。
直ちに夕飯の準備をさせる。そもそも何故デキテナイ?怒らせるなと怒る。
こんな気候は疲れやすいから帰宅後にはすぐ食事してゆっくり休息したい

子どもみたいだと言うなら大人らしくキチンと諭して見せなさいよ!!!
やっとの思いで家に帰って来たのにイライラ怒る自分が悲しくて泣いたの。
夫婦なんだから甘えたって良いと思います。だって夫の方が甘え過ぎだから

No.62 19/05/25 09:51
匿名さん62 

主さんが泣いた理由を旦那さんは理解出来ていません。

主さんは「私は妊娠中で情緒不安定なのに携帯触ってこっちのこと考えてない」から泣いた

でも旦那さんからしたら「なんかお腹すきすぎて泣いてる」

そりゃあ子供を見るように見ますよ。男に察する能力はありません。ちゃんと思ってることを言葉に出して伝えてください。あなたが伝えるべきなのは「早く食べたいの」じゃないんです。「妊娠中でしんどいから、携帯触らずに私をかまってほしい」くらい言わないと。

No.64 19/05/25 18:38
匿名さん64 

私も妊娠中。自分で決めたこととはいえ、仕事と家事と育児で毎日頭がおかしくなりそうです。
「ワーーー」と大声出したい衝動にかられます。
旦那さんは早朝出勤&深夜帰りで頼れないし。
主さんの気持ちわかりますよ。

旦那さんに頼ってみたらどうですか?
前もって「家に着いたらすぐ夕飯食べたいからお願いね😊」とか。。
「身体がきついからこうして欲しいなぁ」と。。
妊婦の特権じゃないけど、1人目の時は私はそうやって旦那に甘えてましたよ。

No.65 19/05/26 13:50
お礼

>> 55 再です。 何回もキレてないなら気にしなくていいんじゃない? みんな疲れてキレる事あるじゃん? 主夫なのに…とは思うけど、少しず… はい、ありがとうございます。

No.66 19/05/26 13:52
お礼

>> 56 主夫なのに仕事から帰ってきた奥さんにすぐご飯食べさせれる用意もしてないの?? 家事もろくに出来ない仕事しない旦那ってヒモじゃん笑 私は専… 家事は毎日晩ご飯作るのと洗い物はするんですが、掃除とか洗濯はあまりしないです。どんなふうに過ごしてるのかは気になりますね。
帰って来てすぐご飯出てくるのうらやましいです。

No.67 19/05/26 13:55
お礼

>> 57 私は泣いて発散してました。 話しても理解、行動してもらえないし。 仕事も楽だとバカにされ、夫婦仲悪くなりました。 一人でリラッ… 泣いて発散必要ですよね。数回ですが私も妊娠してからするようになりました。
仕事までバカにされちゃ、仲も悪くなりますね。一人の時間も大事ですよね。

No.68 19/05/26 14:01
お礼

>> 58 いいじゃん、いいじゃん、良かったじゃない。私も貰い泣きしそうだよ。 旦那さんと通じ合えて良かったね。 男の人がごめんね、って素直に口… あれから暴言は全くなくなり、私のこと労ってくれるようになりました。歩くときも自分ペースだった旦那が立ち止まって待ってくれるようになりました。そうですね。これからは諦めたりするまえにちゃんと本音で話そうとおもいます。
やっぱり子育ての3年間は夫婦にとっても試練なんですね。乗り越えていける夫婦になれるよう負けずにがんばっていきます。
私のしなきゃいけないことは、37さんの言葉忘れずにいつまでもいることですね。心に刻んでおきます。ありがとうございました。

No.69 19/05/26 14:04
お礼

>> 59 No.1さんに賛成ですが。 あなたは、旦那さんの空気の読めなさっぷりが嫌なんでしょう?読んでて私もイラっとしました。 お腹空いて、麺… ありがとうございます。
この間話したらわかってもらえたとおもいます。それでも無理ならもう働けって放りだすしかないですね笑

No.70 19/05/26 14:07
お礼

>> 60 旦那さんもありえないけど、つわり中は本当にお腹すきすぎて気持ち悪くなったりするから主さんもすぐに食べれる物とりあえずお腹に入れるとかしたらい… みなさんにいわれて煎餅持ち歩くようになりました!かなりいいですね。
やっぱりなかなかわからないものなんですねぇ。あ!わかります!職場の先輩たちのほうが数倍優しいです。妊娠経験者の人たちの優しさにはかないませんね。そのたび辛い大変な思いしたからなんだろうなぁとおもえます。
赤ちゃんに話しかけるんですか!照れくさいけど始めてみます。

No.71 19/05/26 14:13
お礼

>> 61 今の自分なら……如何するか考えました。 車に乗れない原因を作った人に荷物を持って行かせて責任を取らせます。 もしくは、タクシー使って領収… おお、すごいですね。今度またこんなことがあったら感情で訴えたりせず、きちんと言えばいいですね。
ありがとうございます。

No.72 19/05/26 14:16
お礼

>> 62 主さんが泣いた理由を旦那さんは理解出来ていません。 主さんは「私は妊娠中で情緒不安定なのに携帯触ってこっちのこと考えてない」から泣いた… そうですね。これからまたこんなことがあれば、きちんと伝えるようにします。
普通の人より鈍いので、伝えることは大事だなとおもいました。

No.73 19/05/26 14:17
お礼

>> 64 私も妊娠中。自分で決めたこととはいえ、仕事と家事と育児で毎日頭がおかしくなりそうです。 「ワーーー」と大声出したい衝動にかられます。 旦… ありがとうございます。そうですね、今の時期は旦那に甘えるようにします。

No.74 19/05/27 15:44
匿名さん21 

麺つゆを冷やす旦那。横で妻が泣いている

千鳥ノブ「どういう状況!?」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する