関連する話題
自分のものはどんどん買うのに私のものは買ってくれないお母さんが憎たらしいです。 私のものは買ってもらえず服もボロボロです。毛玉が出来ていたり、袖が破けたの

母親についてです。 もう、縁をきりたい…。 愚痴をはかせてください。 …

回答7 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/25 00:56(更新日時)

削除投票

母親についてです。
もう、縁をきりたい…。
愚痴をはかせてください。

私は、お金のない家に生まれました。
借金もありました。
その当時(小学生)はわからなかったですが
ヤミ金からも借りていました。
それは、父親か母親かどっちかなのかどちらもなのかはわかりませんが…。
毎日のように、取り立ての電話が鳴っていました。
父親は、仕事で家をあけることが多く、母親が最初は電話にでていました。

が、母親も電話に出たくなかったんでしょうね。
ひどい話、自分の子どもに電話に出させるようにしたんです。

電話がなれば、でて!って母親に言われ
メモを渡されます。
そのメモには、あまり覚えてませんが、
両親はお葬式に行っています。帰りは遅くなります。と。
とにかく、用事があるという
大体同じような、言い回しなので
取り立ての方も、すぐ嘘だと気づき
怒鳴れましたよ…。

ほんとはいるんだろうが!
金返せ!など…。
たまたま私の友達が遊びにきてたときにも
昼間電話がなり、友達にも聞かれたようで
気まずそうに帰って行ったのを覚えてます。

ちなみに、それが原因で
電話が、こわくなりました。
固定電話はこれから先置くことはないです。


そして、中学生のとき父親が浮気をして離婚。

高校(定時制)にもなんとか行けましたが
アルバイトをすぐしました。


かけもちをして、
ほぼ6~8万円月に稼いでました。
しかし、母親に給料日になると
金額を聞かれ、いくら稼ごうと
そのうちの、1万円しかくれず
残りは母親の財布へ。

当時は、お金がないから、これで生活が楽になるなら…と思って黙って渡していました。

1度だけ、自分で稼いだお金を
せめて半分欲しいと言ったこともありましたが
母親に、それは困る、足りなければ言えば渡すからと言われ。


そして今は、結婚をして
子どもが3人います。

旦那もわたしも働き普通の生活をしています。


が、毎月旦那の給料日前に、
お金を貸しての電話。
旦那は、私の母親だし困ってるなら貸しなと言ってくれ、大体2万貸してました。

でも、たまになにも言わず
今回はこれだけしか返せないと言われることもあり、かといって、こちらが催促しなければ、連絡ひとつしてこないということも

それで旦那に上に書いたことを話し
もう縁をきりたいと。
私は私で、家庭があるのだから
これ以上母親に振り回されたくない。

孫になにか買ってあげることもないのに、
自分の誕生日やクリスマスなどのイベントのときには、ケーキは?プレゼントは?だとか言われ、うんざりです。

旦那は、以前、3万円が入った封筒を私の母親に渡し、そのときに
足りないときはこの封筒からだして
母親の給料日で戻してやりくりしてくださいと。

旦那も私もあげたつもりでいたし
なによりも
これで貸してなんて
言われないだろうと思ってたら
まさかの次の月に、貸してと。
あのお金は?と聞いたら
たまたま保険の支払いが重なり
それに払ったからないと…。
本当に情けないですよね。


親不孝な娘で、子どもたちからすればおばあちゃんです。
でも、このままはよくないとおもい
ここで、区切りをつけようとおもいきました。

読んでくださりありがとうございました。

No.2852833 19/05/22 18:12(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/05/22 18:20
山本チイ ( 27 ♀ NfcTCd )

削除投票

主さん大変やったんやね~( ̄▽ ̄;)
私至って普通の家庭やけど母親がこうなったら嫌やな(汗)

もう切って良かったと思うよ。

だって主さんには主さんの人生があるもんね(^-^)

これまでしんどい想いをしたなら、これからは自分の思うように生きていったら良いよ(^^)

でもその代わり、母親がお金の事以外、例えば病気とかで助けを求めてきたらその時は助けてあげてね。


縁は切っても家族の血筋は消えないから(汗)

No.2 19/05/22 19:08
お兄さん2 ( 匿名 )

削除投票

良く分からんな。
成人して働きに出たら親に仕送りしてる奴なんてごまんといるだろ。
しかも月二万?
普通の家庭にいた奴には分からないとか言う?
うちは借金で父親が過労からの脳内出血で死んだよ。
借金取りがうちに来て親戚宅に逃げたりもしたな。
借金取りからの電話?
それで済んで良かったね。
逃げた、というか父親が仕事で3日留守にしてるその間債権回収のおじさんが家に居座って一緒に生活したことあるよ。
俺の趣味で持ってたギターやらCDやら全部リサイクルショップに売られて、まあ部屋がスッキリしたの覚えてる。
バイトで家計を助けるとか当然だったね。
今は当然実家など無くて母親は田舎の県営住宅だ。
そこの家賃は俺が払ってる。
本当は二世帯住宅でも建ててもっといい暮らしさせてやらないといけないと安月給に不甲斐なさを感じてるよ。
部外者の俺でも分かるのは借金苦に陥った後、あなたはそれを家族の問題と捉えずにずっと親のせいと被害者意識で来たってことだ。
確かに親のせいだがな。
逆に言えばあなたは金だけで親との精神的な繋がりを切ったんだよ。
そういう悲しい人間に相応な仕打ちなんじゃないか?今の状況は。
一緒に生きるなら金がかかるのは当たり前。
歳をとった親をかかえるとはそういう事。
それが嫌なら縁を切るしかない。

No.3 19/05/24 19:01
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

区切りを付ける決心が付いて良かったですね、綺麗に縁が切れるように上手くやりたいですね。

No.4 19/05/24 19:27
働く主婦さん4 ( 匿名 )

削除投票

子どものあなたに、借金取りの電話に出させるのは酷かったね。
子供相手なら誤魔化せるとか浅はかに考えたのかな。それほどに、切羽詰まっていたとも言えるし。
高校行かれて良かったね!バイトよく頑張ったよね!!
闇金にまで手を出すとか、どんな事情だったのか…。それによっても、気持ちも変わるけど。
お金の苦労は辛いよね。私の育ちもゆとりは無かったから、高校出して貰ってからは先の4年間の学費は自力だよ!教習所も車も自力!それは、家庭の経済力を残念に思うよりも自分頑張ったという自信になっているよ。
主さんも自分を褒めて、今は大人になったから母親に月々2万程を仕送りしていると考えたらどうかな。それ以上は、無理だよとかハッキリ伝えておいてさ。
お母さんにも良いところあるでしょ。楽しかった思い出もあるんじゃないのかなー。
なるべくなら、ずっと親子であって欲しいなと私は思うな。

No.5 19/05/24 23:55
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

すごく、お金に汚い人ですね!
すみません。
借金してでも子供のために〜ってのは分かりますが、子供に借りるとは。で、返さない。

縁を切りたいと思うのは納得します。

No.6 19/05/25 00:20
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

私も主さんと同じような借金まみれの母親と暴力を振るう父親でした。子供が生まれたので二人とも縁を切りました。
貸したお金は帰ってこないけど、それよりもお金かしてという連絡がこない方が本当に嬉しいです。
今でも何かあったときのために電話番号は知っています。
でもこちらからは一切連絡していません。
主さんはもう自分の家族と自分の人生のために生きていいと思いますよ。

No.7 19/05/25 00:56
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

親が病気になったとしても、主さん大変ですよ。
お金かかる かかる. ...人生だよね。
今は貸し借りの関係であっても、後にもっともっと悲惨な人生になりますよ。
じゃあ、親が病気になったら?
お金が必要です。
この先、ずっと主さんが縁を切らずにいれば上記⤴は避けられませんよ。
縁を切る&切らない どちらにせよ、最終的に主さんは逃げたくなると思います。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧