注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

軽い鬱で心療内科に通い、カウンセリングを受けています。 カウンセラーさんに、親…

回答8 + お礼4 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 07:03(更新日時)

軽い鬱で心療内科に通い、カウンセリングを受けています。
カウンセラーさんに、親が過保護気味なのが辛いと相談したら「お母さんがどうしてそうするか分かる?ねぇ、そんなのも分からないくらい想像力ないの?」と高圧的に言われ、泣いてしまいました。咽びながら「私のことが心配だから」と答えたら「そうだよね?だったらいいじゃん」と言われました。
そういうことじゃないんだよな、とか、怖いな、とか思って次のカウンセリングが憂鬱です。変えた方がいいのでしょうか?

No.2852852 19/05/22 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 19:10
匿名さん1 

カウンセラーも、人によって全然違うと思います。

その人は、患者さんの気持ちに寄り添う気持ちが無いみたいですね。

行ってプラスになったと思えないなら、変えた方が良いと思いますよ。
いろいろ探してみて、相性の良い先生が見つかると良いですね。

No.2 19/05/22 19:13
通行人2 

最低なカウンセラーです。
相性が悪いとカウンセリングも無駄になるので
他のカウンセラーに変えるか、利用を辞めたほうが良いかもしれませんよ。

No.3 19/05/22 19:30
匿名さん3 

僕も精神科に入院中、主治医に毎朝、毎日、拷問の扱いをされ、見た目はひそかにですが、心の中では、毎日、大号泣していたことがあります。言うこと、なすこと全部否定の最っ悪のヤブ医者でした。5キロ痩せました。
体調も精神もダメージ受けてしまうのなら、何の意味も価値もないし、お金も詐欺に取られるようなものです、主さん次第ですが、直ちに代わったらいかがですか?

No.5 19/05/22 19:32
お礼

回答してくださった方、ありがとうございます。
とりあえずカウンセラーの担当替えを申し出て、断られたり、次の人もダメだったら病院を変える事を検討してみます。

No.6 19/05/22 19:45
匿名さん6 

親が過保護気味なのは、辛いよす。
自分の力を出さなくてもいい気になるというか…
軟弱になっていく。
植物だって、肥料のやり過ぎも腐れるもんだし。


「お前こそ共感力ねえじゃねえかあああーーー!!!

それでもカウンセラーかあーーー!!!

だったらいいじゃんって、辛いのは何も解決してねーよー

心配だから過保護になるのは解るけど、心配だから過保護にしていい訳じゃないよな!!

自己完結すんな」と思う。

そのカウンセラーは変えてもいいけど、カウンセラーに行ったから改善するかというと、そうでもないよ。

主さんが直接親に、「そんなに心配してもらわなくてもいいありがとう大丈夫だよ」って伝えてみるとか。
直ぐには変わらないから、徐々に関係を変えて行くしかないと思うよ。

No.7 19/05/22 19:49
お礼

>> 6 ありがとうございます。
そうそう、その気持ちです。代弁くださりありがとうございます。
親に伝えてはいるのですが、なかなか上手くはいかないですね…
カウンセラーに愚痴を吐き出せれば楽になるかなと思った結果がこの有様です。

No.8 19/05/22 20:05
匿名さん8 

私だったらお金の無駄だからそんなカウンセラーは変えたい。

No.9 19/05/22 20:15
匿名さん6 

カウンセリングや病院ジプシーも、金も時間も労力も色々大変だし運もあるからなあー。

親と物理的に離れて過ごすとスッキリかと思う。

No.10 19/05/22 20:38
お礼

回答してくださった方、ありがとうございます。
確かにお金はちょっともったいないですよね。
親と物理的に離れたい気持ちもなくはないのですが、今軽く病んでいる事もあり、一人暮らしには不安がつきまといます。原因は親だけではありませんので。

No.11 19/05/24 04:44
通行人11 

そのカウンセラー、無能だね。
お金払って無駄な説教聞きに行ってるんじゃないのにね。
問題を探ることすらできないのか疑問だ。
即、担当を変えてしまいましょう。

No.12 19/05/24 07:03
匿名さん12 

カウンセラーでブログやメルマガ、書籍を出してる方のを調べれば合いそうな方がいますよ。
過保護にされた時に出せなかった気持ちがあるから、苦しいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧