注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

中1の息子が学校行きたくないと言います。勉強がイヤなわけではなく友達関係でクラス…

回答7 + お礼5 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/05/23 15:50(更新日時)

中1の息子が学校行きたくないと言います。勉強がイヤなわけではなく友達関係でクラスでの居心地が悪いようです。
運動音痴なので体育授業でバスケをした時にぎこちない動きか目立ってしまったようで友達と先生から笑われたと落ち込んで帰ってきました。(先生は笑った後にフォローしてくれたそうですがクラスの笑いは止まらなかったそうです)それ以外の場面でも目立つのか?からかわれ易いみたいでイジられてしまうそうです。
変に目立ってしまいイジられてしまう息子。体の使い方が不器用な子はどうしたら良いのかと悩みます。
一応スポーツは習ってますが球技がとにかく下手っぴです。
この運動音痴の件で小学生のころは特に目立ったりイジられる事はありませんでした。やはり多感な時期なので人との違いが面白く感じて排除したくなる年齢なんですかね。。。時期が過ぎるまで我慢でしょうか。。。

No.2852864 19/05/22 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 19:31
匿名さん1 

そういう時期といってしまえばそれまでなのですが、私は子供が習い事で通うようなスポーツチームで働いているのですが、そういう時は保護者の方と話し合い、学校以外(お家や習い事)のコミュニティを強化するようにしています。
学校に行かないという選択肢はきっと本人もとても漠然としていて怖いものだと思うのですが、それ以上に人間関係が嫌だというなら、本人がのびのびの過ごせるお家や習い事での人間関係を伸ばしてあげて、居場所はあるよ!という姿勢を見せるようにしています。(まずは目先の不安から解放してあげて、その後しっかり学校について考えられる精神状態を作ってあげる感じです)
書き上げてから今、、、読み返してみたらかなり的外れですが、何か参考になればと思います!

No.2 19/05/22 19:38
匿名さん2 

バスケを練習しようとは思わないんですね。
そんなにみんな気にしてないよ。
本人が思うほどね。

No.3 19/05/22 19:49
匿名さん3 

こんばんは。
大学で教育学を勉強している大学生です。
私ごときが言うのはなんですが、先生に相談した方がいいと思います。
最初は些細なことですが、その積み重ねで不登校などになってしまうと息子さんや質問者さんがとても嫌な思いをしてしまいます。

とにかく質問者さんが息子さんに学校の様子など、なんでもいいので聞いてあげてください。
親子の会話ですごくほっとすると思います(^^)


No.4 19/05/22 19:50
お礼

>> 1 そういう時期といってしまえばそれまでなのですが、私は子供が習い事で通うようなスポーツチームで働いているのですが、そういう時は保護者の方と話し… ありがとうございます!たしかに学校以外でのびのび過ごせる場所が必要ですね。とても参考になりました!

No.5 19/05/22 19:54
お礼

>> 2 バスケを練習しようとは思わないんですね。 そんなにみんな気にしてないよ。 本人が思うほどね。 球技がとにかく苦手な子です。
小学生の頃にドッチボールの最中にボールが顔面に当たって特に嫌いになりました。。上手くなりたいとも思わないみたいです。クラスメイトからバスケの最中に「もう一回ボール投げてみて!」と笑いながら言われて辛かったと言ってました。

No.6 19/05/22 20:42
通行人6 

息子さんも主さんもお辛いですね…
息子さんは何か得意な事はありますか?
スポーツができなくても勉強が得意だったり、他のことでクラスメイトにすごい!って思われたり、友達に誇れる事があれば、自信が持てるのでは…
今はアメトークとかで運動神経悪い芸人とか運動音痴な人でも周りに愛されてたりします。
何か辛い体育の時間を上回るくらい、学校が楽しいと思える時間があればいいですね…

No.7 19/05/23 01:23
匿名さん7 

体育の担当教師に話をしたらどうかな。
笑われてつらかった気持ちを‥。

言わなきゃ伝わらないからね。



No.8 19/05/23 08:03
お礼

>> 6 息子さんも主さんもお辛いですね… 息子さんは何か得意な事はありますか? スポーツができなくても勉強が得意だったり、他のことでクラスメイト… ありがとうございます
得意としてるとこ…そうですね、基本はインドア派なんです。一応スポーツやってますが団体ではなく個人プレーなので周りと交わることも少ないです。それもこれも小学生の頃に遡り、体育の授業でサッカーやドッチボールしていて周りから「何やってんだよ!」「まじめにしろよ」と責められて怖くなり団体競技は嫌だと言い出しました。テストでは暗記物が得意なので社会や理科は満点に近いのですが、それ以外は平均点ギリギリです。

No.9 19/05/23 08:14
お礼

>> 3 こんばんは。 大学で教育学を勉強している大学生です。 私ごときが言うのはなんですが、先生に相談した方がいいと思います。 最初は些細なこ… すみません、お礼を飛ばしてしまいました。回答ありがとうございます!
大学生ですか、息子に近い年齢の人からの回答嬉しく思います。
おっしゃる通りこれがキッカケでイジメや不登校などに発展したら怖いなと思っています。極力息子の話は聞くようにしてますが最後は「何で学校行かなきゃいけないの?」となります。
1日くらい休ませても良いかなと思う時と休む事が癖になったら困るなと思う時とあり…難しいです。大学生活楽しんでお勉強頑張って下さいね!

No.10 19/05/23 08:24
お礼

>> 7 体育の担当教師に話をしたらどうかな。 笑われてつらかった気持ちを‥。 言わなきゃ伝わらないからね。 ありがとうございます、体育教師が年配の男性教師で体も声も大きく威圧感があり…親の私が見てもちょっと怖いなと思うので中学生の息子からだとビビってしまってるんだと思います。
忘れ物や授業に遅れたら立たせる事もあり、息子もトイレに行ってて時間が間に合わなくグランドの隅っこで立たされたらしいです。そんな先生なので辛かったと気持ちを伝えると「そんな事で?」と逆に目をつけられたりバカにされるんじゃないかと心配もしています。
いずれ社会に出て行く子供を育ててもらってるので厳しさも必要だと思うんですけど、罰として立たせるなんて今時そんな事するの?とビックリしました。
ありがとうございました!

No.11 19/05/23 09:01
匿名さん7 

そんな時は、校長先生に相談されるといいと思います。

お母さんの気持ち、子どもさんの気持ちを話されて、校長先生から体育教師に話をしてもらったらどうでしょう。

運動が苦手な子にも 対応できるスキルが体育教師には必要なのにね。

体育の授業の雰囲気が子どもの心の負担になっていること、校長先生に伝えてみてください。


お子さんも、ひょうきんな面を持ち合わせると 楽に生きていけると思います。

No.12 19/05/23 15:50
匿名さん12 

私もドリブルや投げ方が変っていつも真似されたり笑われてました。

でも、全然気にしなかった。そんなに変ー??って一緒になって笑ってたよ。

運動神経悪いもんは仕方ないんだし、もっとメンタル強くならないと将来ストレスだらけになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧