注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

障害者枠で入社したものの、圧倒的に仕事量が少ないです。ちなみに事務員です。パソコ…

回答7 + お礼0 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
19/05/30 01:10(更新日時)

障害者枠で入社したものの、圧倒的に仕事量が少ないです。ちなみに事務員です。パソコンのスキルは資格はあるのであると思います。

仕事量がほんとに簡単なもので(基本ファイリング)、パソコンは触らず、手作業系ばかりです。
私には少し簡単すぎてもっとパソコンも人並みに使えるのになと思っていても、毎日同じ作業しか与えてもらえず、その仕事を全部終わらしてみたら、仕事がなくて作るから待っててと言われ、自分の身の回りの整理整頓くらいしかすることがないです。

ほかのいろんな先輩にも仕事を振って欲しいと言っているのですが、ないと言われ、たらい回しです。

正直なんのためにこの会社に入ったかわかりません。
企業は障害者を嫌でも雇わなければなりません。そして雇うだけ雇ってお荷物と思っているのでしょう。
そう思うと悔しくて仕方がありません。

私はもともと発達障害でADHD、自閉スペクトラム障害、知的を持ち合わせており、二次障害で精神があります。
それで2年間移行支援に通所して今、トライヤル雇用で事務職に就職して3ヶ月になります。そしてやっとの思いで就職できたのでやめたくはありません。

周りを見てあの仕事なら出来そうだなって思ったら積極的にお手伝いをさせていただいてます
仕事でのファイリング作業が底をつきそうです。
上司には忙しそうで声さえもかけれません。というか私に仕事を作るっていう時間は無いと思います。

自分が障害を持って生まれてきてしまったから悪いのでしょうが、雇うだけ雇って配慮もなし、仕事の与える量は少な過ぎる。正直苛立ちと悲しみで溢れます。

私はもうこの職場には必要ないってことですよね。
もう死んでしまいたいです

世間では偏見だらけ。
生まれてきてしまって罪悪感しかないです

No.2852944 19/05/22 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/22 21:37
匿名さん1 

偏見と言うよりは障害者枠の扱いがまだまだ世間一般ちゃんとできてないのが現状です。
やめたくないのであれば、今与えられた仕事をこなしていくしかないのはどの仕事も障害者枠であるとしてもないとしても雇われているということはそういうことだと思います。
それだけ仕事ができるならクローズで転職活動を自力で頑張るというのもありです。
感情で考えたらイライラすると思いますが、制度や実態を知ることで現状を客観視することが少しできれば今より楽なように思います。
制度上の課題も多いですしね、雇ったとしてもそこにコーディネーターがいるわけではないので難しいですよ。

No.2 19/05/22 21:44
匿名さん2 

あり得ないくらい仕事完璧にやってみなよ。ミスなく。
そうした信頼が積もるとそのうち認めてもらうと思うよ。
もしかしたらまだミスが目立つのかも。

No.3 19/05/22 23:00
匿名さん3 

事務職は仕事少ないこと健常者でも多いですよ
無理に声かけるのも人の仕事を奪うことになるかもしれないのでほどほどに。
上司が忙しいみたいなので何か担当させてもらえるといいかな
でも障害者枠なら気楽にやって長く勤めて出来ることをだんだんと増やしていくくらいでいいと思います。多くても辛くなるでしょ

No.4 19/05/22 23:00
通行人4 ( ♂ )

いやいや企業は貴方達を雇った方が、むしろ良いのだよ。だから気にせずに居場所が無いと思わずに辞めたくないなら頑張るしかないよ。障害とか貴方の責任じゃないから消極的になる必要も無いよ。

No.5 19/05/22 23:05
通行人5 ( ♀ )

それくらい配慮してくれているのでは⁉プラスに考えましょう

No.6 19/05/23 01:04
匿名さん6 

本文から判断して、主様の障害は、ごく軽いのではないかと。

無理をしないで、与えられた仕事をこなしていけば、そのうち、もっと、仕事量が増えてくるんじゃないですかね?

「私、コンピュータのこういう資格ももってますよー」と、軽くアピールしておくのも、いいかもね。

No.7 19/05/30 01:10
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

痛いほどわかります。私は軽い発達障害の傾向があると診断され、初めて障害者枠で事務員として働きましたが、仕事がなさ過ぎて、単純過ぎて、毎日苦痛で辞めて、ストレスから解放されました。今、また就活中です。やはりクローズドがいいかな…と悩み中です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧