注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

病院についての悩みというか質問?です。 最近「男性が、聴診器を当てるついで…

回答2 + お礼2 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 01:03(更新日時)

病院についての悩みというか質問?です。

最近「男性が、聴診器を当てるついでに女性の胸を触って逮捕された」という内容のニュースを見ました。

私も似たような体験をしたことがあるので、それも違法になるのだろうか?と疑問に思い投稿しました。

私は現在20代前半の女性です。
私は小学校高学年から中学3年生まで同じ小児科に通わされていたのですが、そこの先生(当時60~70歳くらい)が聴診器を当てる際に、毎回胸を露出させるよう言ってきたんです。実際に毎回胸の上まで服を捲らされていました。
小6の頃に同じ小児科に通っていた友達に相談したところ「私は服を捲られたりはしないけど、服の下から手を入れられているよ。言えばそのくらい配慮してくれると思うよ」と言われ、次回受診した際に服を捲るのに抵抗したんですが、看護師の方(女性)も手伝って半ば強制的に服を胸の上まで捲られました。それが中3までずっと続きました。
私は小学校高学年から周囲の女子と比べて発育が良い方で、小6からちゃんとしたブラをしていたし、中3の頃にはもう大人の女性と変わらない体型になっていました。対して相談した友達はかなりスレンダーな体型で発育もあまり良い方ではありませんでした(失礼ですが…💦)。
もしかして先生は体型を見て対応を変えたんじゃないか?と思っています。

恥ずかしくて親にも言えず、当時は小児科はこういうものなのかもと思っていたんですが、今思い起こせばちょっとおかしいですよね…?園児や低学年の女児ならまだしも、高学年の女子の胸に直接聴診器を当てるものでしょうか?ましてや、もう大人と変わらない大きさの胸を強制的に露出させるのもおかしいと思います。

もう10年近く前のことになるしその先生も退職されていると思うので、この件についてはもう大事にするつもりはないのですが…もし当時、このことを公にしていたら警察沙汰になっていたのかな?と、ニュースを見て思った次第です。
みなさんはどう思われますか?

No.2853059 19/05/22 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 00:04
匿名さん1 

女性看護師からしたら、胸を触っていないのを確認出来るってのはあるかもしれないですね。
自分のとこは胸下までですけど。

でも聴診器当てるのは胸上らへんだと思うのでキャミ着るのはダメなんですか?
キャミまで胸上にあげないといけない感じですか??

No.2 19/05/23 00:08
匿名さん2 

病院の先生って大変だなあ…
あのね、服の下から聴診器入れて、どれくらい正確に診察出来ると思います?
服を捲るのが正しいんですよ。
ご友人と差があったのは、病気によっては聴診器での診察がそんなに重要ではないからとか、そんな理由でしょう。
最近の「服の下から入れるように配慮」の方がおかしいんですよ。
それで誤診でもあったらそれこそ大変。
想像でバカなこと言ってないで、正しく診察してもらえることに感謝しなさい。

No.3 19/05/23 00:48
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。確かに気にしすぎだったかもしれません。直接診断した方が正確なのもわかります。

ですが、私と友達に対応の差があったのは1度だけではなく、少なくとも小学校を卒業するまで友達は「肺炎にかかったときでも捲られたりなかった」と言っていました。私は風邪でも口内炎でもブラまで捲られて露出させられましたが…。

勿論、手術とか大事になれば全身見せることだってあるのはわかっています。医者を志す方、実際に医者として働かれている方に下心を問うのは不躾だと承知ですが、ああもあからさまな対応の差を見てしまうと、どうしても疑ってしまいます。それをバカなことと言われるのは、少しショックでした。過ぎたことですが。

とはいえ、わざわざ回答してくださり、ありがとうございます。お時間取らせて申し訳ありませんでした。

No.4 19/05/23 01:03
お礼

>> 1 女性看護師からしたら、胸を触っていないのを確認出来るってのはあるかもしれないですね。 自分のとこは胸下までですけど。 でも聴診器当て… 回答ありがとうございます。
確かに、胸を直接触られたりしたことは一度もありませんでした。

私は服、キャミ、ブラを全部掴まれて胸の上まで上げられて、胸からお腹にかけて露出させられました。友達に言われたあとの受診では、服の裾を掴んで「上げたくない」という意思表示をしたつもりだったんですが、後ろにいた看護師さんに背中の方から服を捲られて、結局前も胸の上まで上げられました。結局中学校を卒業するまでずっとそうでした。

友達は服とキャミを着てても裾から中に手を入れられるだけで、捲られたり直接見られたことはないと言っていました。
病気の重さに関係なく、少なくとも小学校を卒業するまではお互いそうでした。中学校は別れてしまったんですが、小学校でその対応だったので、多分その友達はその後も同じ対応だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧