注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

親の存命中に相続財産の請求はできるのでしょうか。 とてもひどい人間のような…

回答9 + お礼8 HIT数 1048 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/05/27 00:04(更新日時)

親の存命中に相続財産の請求はできるのでしょうか。

とてもひどい人間のような質問で申し訳ありません。
私には同一県内に住む父親と、遠い他県に住む妹がいます。
母は亡くしました。
妹は頭が良くステータスもあるので、私を何の才能もない孤独でダメなら人間だと罵ってきたことから疎遠になっています。
父親は妹の方が好きだと公言しており、そして子供より自分が大切だとも公言しています。
疎遠になった妹についても、私に妹へ謝罪をしろと何度も言ってきて喧嘩になり、その度に妹とのやりとりは喧嘩もなくて楽しい(妹には当たり障りのない会話しかしてないから当然なのに)とも言われます。

確かに私はコミュニケーションもうまくないし、家族を失えばそれほど強いつながりを持つ人間関係もなくなりますが、最近はそれでも構わないと思うようになりました。
財産共々放棄して縁を切りたいとも思いますが、同一県内に住むことから、将来的に父親が頼ってくるだろうとは思っています。
今ですら近所の人は週一で子供が顔を出すのに、私は全然来ないから近所の人に子供に遺産など残すなと言われたと言ってきました。
父親と母親は早くに別居をし、私は父親と遊んだ記憶もほとんどありませんが、それでも養育費は払ってくれていたようなので、こちらも自分の人生が犠牲にならない程度に介護はしたいと思ってはいます。
ただ、生命保険なども妹のほうに多く残しているようですし、散々傷つけられてきた父親と妹に対してはこちらも恨みがあり、妹にしか遺産が残らない、もしくは多く残るのに、私だけが介護をしないとならないことは納得がいきません。
生前に財産分与やその確保が出来れば、お金のためと割り切れば介護も出来るのかなと思うのですが。
そういったことは可能なんでしょうか。
よろしくお願いします。

No.2853095 19/05/23 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/05/23 01:35
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
余分にかかることは存じてます、贈与税の方が高いんですよね。
出来れば書面などで確約し、死後に相続という形にしたいですが、父親も妹も私を見下しており、発言や言動もころころ変わるので、信用がおけないんです。

財産は現金や不動産などです。
ただ、実際亡くなるときの金額は、今より少なくなっている可能性もありますし、何をもっていくら請求というのが出来るのだろうと…不動産の場合は勝手に売却も出来ないですよね。

No.7 19/05/23 09:21
お礼

>> 3 権利はあるけど、忘れちゃいけないのは“親が稼いだ金“って事。 仕事柄、修羅場を良く見るが、クソだと思う。 自分で、稼げよ。 あ… ありがとうございます。
もちろん縁を切れるのであれば、財産なんか要りません。
自分の生活や老後は自分の稼いだ分でなんとかなるくらいにはやっていっております。
えげつない話で申し訳ありませんが、無償で父親の介護を私が請け負い、何もしなかった妹が全額やそれに近い額の遺産を受け取るのであれば、それには到底納得し得ないというだけのことです。

No.8 19/05/23 09:25
お礼

>> 4 生前に書面に残す遺言書は有効ですが、その後にお父様本人が書き換えることもできます。 約束したつもりが、実際違っていたというケースもあり、全… 再度ありがとうございます。
やっぱり遺留分の請求のみ、ということですよね。
もちろん貰えるだけでもマシという考え方もありますが、個人的には家族の中で重要度合いが最低の私には、善意のみで介護までやりたいとは思えません。
私より妹、私より自分が大事な人ですから…そしてそれをこちらが問い詰めるようなやりとりがあったわけでもないのに、平気で何度も口にするところとかが、人として本当に信じられないというか、好きになれないというか…。

No.9 19/05/23 09:28
お礼

>> 5 父親が承諾しなければ生前贈与はあり得ませんので、父親に話をしてみるしか無いのでは。 確かに先に貰っておかなければ、主さんが介護をしても父親… アドバイスありがとうございます。
弁護士や税理士さんにも一度相談してみます。
幼い頃に父親と母親が別居して以来、母親は立派に育ててくれましたが、父親は自分の女を紹介してきたり、その女と別れたら自分と暮らせと要求してきたり…。
お金をもらわないと介護やる気が起きません。

No.10 19/05/23 09:32
お礼

>> 6 相続権は、死んでから発生するものなので、生前に約束しておく事は出来ません。 主さんに出来るのは、遺留分の請求ぐらい。でも、生命保険など… そうですね。
どっちにしても、こんな父親の元に生まれてしまったことが不幸だったんですね。
介護しなきゃしないで、ますます疎まれそうですが…。
今でも、妹は育休中で家にいるから自由に携帯使えるだけなのに、私の返信が妹よりも遅いから私のことは好きになれないそうです。
仕事中に私用で携帯なんか使えないと言っても納得してませんでした。
まあそもそも介護しないのであれば財産なんかあの人からもらう気もないので…。
介護から逃げる道も考えてみます。

No.15 19/05/26 23:58
お礼

>> 11 舅を抱えた嫁さんが、介護付きの財産なら、財産ない方を選びたかったと愚痴ってた人いたねぇ。 貴女の父親、介護が必要な時に、妹があてになら… お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
そして、お優しい言葉ありがとうございます。
とても、救われた気がします。

今週末、また父親と色々と話してみましたが、やはり妹の話ばかりを鵜呑みにしているような感じでした。
第三者に包み隠さず話すと私も悪いところはあるけど、私だけが悪いと言われることはないのですが、父は私の話は心に全く響かないようで、どれだけ訂正しても耳を傾けてくれません。

今でも父は妹には孫へという名目でお小遣いを渡していますが、私には特に何もせず、寂しいから連絡しろと度々要求があるだけです。
でも妹のほうが大事なんだから妹に相手をしてもらえばと言った時だけは平等に想っていると言われますが、信じられません。

高齢者後見人というのがあるんですね。
調べてみましたら、やはり認知症など自分では判断が危ういような方に適応されるようですが、父もそろそろ高齢に差し掛かっているので、可能性のひとつとしては考えておいて損はないかもしれません。

妹は子連れで遠くにいますから、実際問題としてあてには出来ません。
そんなときだけ頼られたらたまったもんではないですから、その時の条件などとしてもう少し詳しく調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.16 19/05/27 00:01
お礼

>> 12 生前に財産分与やその確保が出来れば、お金のためと割り切れば 介護も出来るのかなと思うのですが? そんな介護お父様は望んでいらっしゃら… 放棄したいけど、父親がさせてくれないからお金で解決しようと思っているんです。
まだ足腰も丈夫だし、特に何も問題ないのに、すごい頻度でメールを送ってくるんですよ。
寂しいとか、親子なんだから助け合うのは当然だろうとか言って。
そんな人がいざ介護が必要になったとき、すんなり私を手放してくれると思えますか?

No.17 19/05/27 00:04
お礼

>> 13 遺産としてではなく、 介護の費用として、 介護の度に納得いく額の 給料を要求しては? そして給料分は愛想よく働く。 ビジネスライク… お返事が遅くなって申し訳ありません。
そうですね、親子としてとか、父親だから娘だからと考えるから余計におかしくなるのかもしれません。
それ相応の給料さえもらえれば、残される遺産が少なくても介護して後悔することもないかもしれません。
遺留分はあるわけですからね。
私は何度も妹が好きなら妹のところに行けばいいと言ってるのですが、もう正社員としても働いてない年齢ですし、何かしら理由をつけて妹のところには行きません。
妹の負担になるようなことはしないのに、私には平気でやってくるので悲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧