注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

【不眠症で悩んでいます】 現在病院で睡眠薬を処方して貰っています。 ですが眠…

回答1 + お礼1 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 02:44(更新日時)

【不眠症で悩んでいます】
現在病院で睡眠薬を処方して貰っています。
ですが眠くない時に飲んでも80%は眠れないことが多いです。
だから今は眠くなってきたら薬を飲むようにしてます。
丸1日経っても眠くならないこともよくあります。
その為生活リズムがどんどんずれていきます。

①効かない覚悟で薬を飲んで、無理してでも寝る努力をすべきか。
②どうせ効かないって分かってるなら眠くなってから飲むべきか、で迷ってます。

睡眠不足のせいか定かではないですが、最近肌荒れ酷くて体調もあまりよくありません。
②のデメリットはそこですね。
メリットは眠くなってから薬を飲めばほぼ100%眠れます。

①のデメリットは、せっかく薬飲んだのに眠れないことで余計にイライラする、数時間後にまた薬を追加で飲むので(お医者さん指導の元です)最終的に薬を飲む量が増えるし、結局睡眠不足にはなるので体調が優れない。メリットは20%くらいの確率でちゃんと眠れることです。

同じく不眠症の方のお話を聞いてみたいです。
もちろん不眠症じゃない方でも、客観的に見てどちらがいいか、またはその他にもいい案あるよーなんてことがあればアドバイス頂きたいです!

19/05/23 02:32 追記
追記ですが、23時頃薬を飲んで3時間だったわけですが、微塵も眠くないです。
むしろ目が冴えてきちゃってお腹も空いてきたのでなんか食べようかなーとか思ってきちゃいました。

No.2853103 19/05/23 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 02:32
通行人1 ( ♀ )

私は去年の夏に振られてから
ずっと不眠症です。

仕事はフルパートから
時短のパートに変えました。

私の場合は周りが優しくて
ダラダラ出来る環境で
薬は一切飲んで無いんです

だからずっと起きっぱなしなんですが

朝方3時〜4時ぐらいに眠くなる時
あります。眠い時はすぐ寝ます

仕事の時は7時起きですが
休みの日はお昼近くまで寝れる時もあります。
今は無理をせず、心と身体を労わる時期だと自分で決めて緩やかに生活してます

No.2 19/05/23 02:44
お礼

>> 1 1さんありがとうございます!
1さんはまだ軽度の不眠症のような気がします。
睡眠薬無しでも一応眠れているなら、飲まない方がいいと私は思います。

私はどんなに眠くても薬を飲まないと眠れないんです。
その日は本当に眠くて、これなら薬無しでも寝れるんじゃない?と思って一切薬を飲まずに寝てみました。
一瞬寝かけた瞬間フッと目が覚めて、また寝かけたらフッと目が覚めてを何回も何回も繰り返し、最終的に起きた時にまーでも2~3時間くらい寝れたのかな?と思って時計を見たら30分くらいしか経ってませんでした…その時は絶望を感じましたw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧