関連する話題
もう一度皆様からのご意見が必要です。 以前にも、掲示させて頂いた者です。 長年ずっと悩んできていました。 最後まで、真剣に聞いて頂けたら助かります

長文になります。 私は自分のことが好きになりたいです。その中でも一番「相思相愛…

回答11 + お礼5 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/26 11:25(更新日時)

削除投票

長文になります。
私は自分のことが好きになりたいです。その中でも一番「相思相愛」の恋愛がしたいとおもっています。
私はメンヘラと思われたくなくて本音が言えません。恋愛は一番憧れているけれど、片思いばかりでトラウマがあって恋愛をしている自分や異性に媚を売っている自分が気持ち悪く感じてしまう。ということがあります。
ちなみに今年で23になりますが、彼氏いない歴史=です。容姿は友人・親などには「可愛い」「目が大きい」「南の島の系統の顔で羨ましい」と言われますが、正直言って好みは人によるし、遺伝的な部分が大きいので、私は普通だと認識しています。また、異性に告白されたことはありますが、自分が好意を持てなかったりすると対象としてどうしても見れないのでお断りしていました。また、相手に無駄な時間を過ごして欲しくないという考えもあったからです。(いいご身分ですよね、本当に。)
友人はいますが、友人にも相談が込み入った物なのでそのことでめんどくさがられたくないので相談できません。
そして幼い頃から気を遣いすぎて「大人がどうやったら喜ぶか」ということを考えながら行動していました。そのせいか同級生などの周囲になじめず虐められることが多かったです。そのせいか「人間は予測ができなくていつ自分の心を乱してくるかわからない不安定なもの」と認識しているため、上っ面の会話しかできません。(本音を話したら足元すくわれるか、その人の考えに軽く洗脳されそうで)
虐めや、親の過干渉から自信を損失し、自分のことが大嫌いで感情が高ぶって怒りたくなると涙が大量に出て泣いてしまって怒れないという現象が起こります。
それに対し「泣くな」と言われることが多かったので、トイレやお風呂で一人でいるときに泣くようになりました。
私生活でも人に弱みを見せたくないのでいつも嘘と本音を混ぜて相手が私の本音の部分に気づかないように接しています。
また、将来の夢として芸能界で考えているものがあるのですが、今までの実績もなく、演技力も自信がないため余計に混濁しています。
こんな状態で自分を好きになって、恋愛をして、夢を叶えるなんて不可能だとは重々承知していますが、打開策などがあれば教えていただけたら幸いです。

タグ

No.2853145 19/05/23 07:31(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/23 07:58
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

なんか、色々考えすぎです。
みんな、もっと、単純に付き合ったり、
芸能界に、挑戦すると、
思います。
時間ばっかり、過ぎてしまいますよ!


No.2 19/05/23 08:17
お礼

削除投票

>> 1
返信ありがとうございます。
私も考えることで時間を浪費していることを重々認識しているんですけれど、癖でなかなかやめられないんです。
多分みなさんは単純に行動できると思うんですけど、その勇気も最近色々重なってありません。

No.3 19/05/23 08:20
匿名さん3 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

あなたは「自分が大嫌い」どころか
自分を好きすぎると思います。

今回の投稿だって、
「どうすれば周りに『自分』を素直に出せるか」
「『自分』を分かってもらえなくて辛い」
「『自分』のキャラに合わない行動をしたら気持ち悪い」
「『自分』の弱みを見せたくない」
自分自分自分自分自分自分自分自分自分自分自分自分

一方、自分以外の存在は
「いつ『自分』の心を乱してくるか分からない不安定なもの」。

あなたは自分が好きすぎるんです。
自分にしか関心が無いんです。
これでは恋愛のしようがありません。

あなたに必要なのは、これ以上自分を好きになることではなく、
自分はこういう存在なんだ、と受入れ、
もうそれで自分への執着を終わりにすることです。

もっと他人に興味を持とうとしたほうがいいと思います。
もっと自分を忘れて熱中できるようなことを見つけたほうがいいと思います。

No.4 19/05/23 08:32
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

その、慎重に考えれるって事は、悪い事では、ないですよね。
相手の事も、気遣っているし。
相談してみて、迷惑かどうか?は
相談してみないと、わからないです。
迷惑そうだったら、ごめんねって、引けばいいんですよ。
何事も、やってみないと、わからないです。
芸能界だって、応募してみないと、わからないです。
下準備するのも、良い事だけど。

もっと、思い立ったら、即行動!
くらい、してかないと、
何も変わらないと、思いますよ。

まずは、あなたが、こうしたい!
が大事なんじゃないですか?

迷惑か無駄かは、相手が決める事では…

悩みが雪だるまのように、自分の中で、大きくなってますね?

No.5 19/05/23 08:39
お礼

削除投票

>> 3
私はすべての自分が嫌いなんです。こうやって自分のことを考えていることすら嫌悪感があるんです。
色々なことがありすぎて自分のことを受け入れるなんて恐怖で拒絶反応が出るんですよ。
そして、興味の持てる人に何回も拒絶されているので、正直また新しい人とも考えられません。
自分を忘れて熱中できるものはありますが、今はそれすらもあまり興味が持てません。

No.6 19/05/23 08:45
お礼

削除投票

>> 4
返信ありがとうございます。
確かに行動しなきゃですよね。
ごめんって引く時の人の顔とか感情がどうしても怖くて。
考えすぎて実は前まで本当は自分が何がしたいかわからなかったんです。
雪だるま大きすぎて鉄球ぐらい頑丈になってるかもw

No.7 19/05/23 08:51
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

こんにちは。投稿の中に凄く共感する部分があったのでこれを書いています。
僕は他人に本心を悟られると碌なことにならないと感じていて、人と接するときはなるべく自分の本心を悟られないようにしています。本心を明かさなければならないときはそれに嘘や冗談を織り交ぜて、自分がどこまで本気でどこから冗談で言っているのか判断できないようにしています。何年も前からそうしてきて、今では意識しなくてもそう出来るぐらい習慣として身についてきているように思います。
でも最近それが辛くなってきて、自分の悩みを相談するためにここに来たらあなたの投稿を見つけたわけです。僕自身が助けを求めてここにやってきたわけですから、あなたの助けになれるような身分ではないかもしれませんけど、何か言わずにはいられなくなりました。

あなたの投稿を読んだ限り、あなたはこれまで友人や親やその他周りの人のことを凄く気遣って生きてきたように感じました。それはあなたが優しくて、心の苦しみを知っているからなんだと思います。きっとあなたは自分自身にも他人にも愛されるに足る存在です。
素敵な恋愛がしたいと思うのも、将来の夢があるのも素敵なことです。上手くいくか不安でもその気持ちを持ち続けて出来ることから挑戦してみてほしいと思います。
あまり助けになれていないかもしれませんが応援しています。

No.8 19/05/23 09:05
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

、打開策としては、
その考えグセをやめて、
考えるより、感じろ!
にする

ピンと閃いた事をやってみる。
ふと、あれ食べたいな、
あそこ行きたいな、とか。
単純になってみる。

誰でも、自信を失くし、考え過ぎたり、
親や他人の影響を受ける事もありますよ。

もっと、自分を肯定して、好きになるしか、ないですよね。
人の意見も、聞かないと、自分だけで、
凝り固まっちゃうよね。

芸能界で、活躍したいなら、
尚更、人気商売だから、
人の関わりは、外せないんじゃないかなって思うし。

栗原類君とか、こりん星とか、鳥居みゆきみたいな
変わったキャラで売ってくしか。

豆腐メンタルでは、持たないと思いますよ?

まずは、やってみて、経験しないと

若いんだから

でももう23だよね

何がウケるか?わかりませんから…

みんな完璧じゃない、と
呪文を唱え、
自分にも人にも、優しくしたら、どうでしょうか

それに、相思相愛の恋愛がしたいなら、
人との関わりは、外せないですよ。
妄想や、片想いなら、いくらでも出来るけど。

No.9 19/05/23 09:39
匿名さん9 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

こんにちは。とても辛いですね。
若い頃の私とそっくりなので、お気持ち分かります。

私も割とモテたんですよ(自分で言うか?笑)
でも、それは最初だけ。
中身に自信が全くなかったんです。
だからすぐに「ダサい子」ってばれちゃって・・・。
興味を持って近づいてくれた相手が、私の中身を知り、バカにした態度に変わる度に、「ああ、やっぱり私は価値がないんだ」って、ますます自信を失いました。

主さんの問題は、「自尊心が育っていないこと」です。原因は機能不全家族。
素直な感情を出すことを許されないと、自尊心の成長がストップしてしまうのです。
成長期の長くて分かりにくいトラウマの結果です。

恋愛は人間性が出ますよね。自分を偽ってはできない繋がりです。
自分をゴミだと思っていたら、周りの人間は容赦なくゴミ扱いするのです。
だから、自尊心がない人間は、恋愛も友人関係もうまくいきません。

でも、大丈夫ですよ。
自尊心は今からでも育てることができます。
幸い、主さんはご自分の問題に、きちんと気づき向き合おうとしていらっしゃいます。
すごく勇気がいることです。
もう、幸せのための一歩を踏み出しています。

今は恋愛より「自分」。自分を何より一番大切に思ってください。
人の気持ちをずっと優先させてきた主さん、今から自分を大事にするリハビリスタートです!

No.10 19/05/23 09:40
匿名さん9 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

続きです。(長文ごめんなさい)

まずは自分の素直な感情を大事にしてください。
自分の感情について、「正しい」「正しくない」とジャッジしていませんか?
ジャッジするのは親ですか?世間ですか?
いいえ、ジャッジなどいらないのです。
主さんの感情は、全て、持って良い自由な感情なのです。
悲しい、悔しい、怒り、楽しい、嬉しい、全ての感情がとても人間らしい。

それから、少しだけわがままになる練習をしましょう。
自分のために好きなものを買う。
自分が心地よいと思う時間を過ごす。
嫌いな人とは付き合わない。
気が向かないお誘いや頼まれごとは、はっきり断る。
断るときの「ごめんね」は、「申し訳ありません」ではなく「お気の毒ね」という気持ちで言う。

なんだか性格が悪い人みたいですね笑。
でも、自尊心なし子さんは、これくらいが良いのです。

自分を思いっきり甘やかして、許して、どんどん好きになりましょう。
もう他人のご機嫌なんてとりません。自分の気持ちを一番大事にしましょう。
そうすれば、人間関係も仕事も恋愛も、全てがうまくいきます。
うまくいかなければ、ぽいっと捨てちゃいましょう♬

素晴らしい人生を楽しんでください。

No.11 19/05/23 10:43
匿名さん3 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>5
あなたの言う「嫌い」は、好きの裏返しです。
好きの反対は「嫌い」ではなく、「無関心」です。

あなたは嫌い嫌いだといいながら
四六時中自分のことばっかり
自分に恋しているかのように考えて続けているのです。
「こうやって自分のことを考えることすら」と
自分のことを考えることが当たり前のように仰っていますが
自分のことが大好きでないとそうそうあなたのように自分のことなんか考えないですよ。

自分に対して「無関心」に。

自分はとりあえずこういう奴だね、うん分かった、
もう自分のことを考えるのは飽き飽きです。はい。
それより友達や彼氏や職場のあの人ってどういう奴なんだろう
今までどういう人生を生きてて何を考えてるんだろう。

・・・となるのがあなたの目指す境地ではないかと存じます。

No.12 19/05/23 10:51
匿名さん12 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め、大切にしてあげてください。

No.13 19/05/23 14:34
お礼

削除投票

>> 7
わかります。
私もそんな感じです!!これは本当のことを言っているのか周りから支持された理想的な嘘のことを言っているのかわからなくなってしまう時があります。
けれども、同じ境遇の方がいると思うと気が楽になりました。私だけじゃないんだと。
ありがとうございます。
そうですよね挑戦しなきゃですよね!
7さんのことも応援しています!

No.14 19/05/23 18:56
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

7の回答を書いた者です。
少しは助けになれたようで良かったです。あなたが幸せになれることを祈ります。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 19/05/26 11:25
お礼

削除投票

>> 10
返信ありがとうございます。遅れてすみません。
心に響く励ましの言葉、ありがとうございます。ずっと自分のせいにしていた節があったので、その言葉を聞いて救われました。
素直な感情を出してないと倒れちゃいますよね(笑)
実は家族のことを考え、自分の興味の持てないけれど稼げる仕事についたのですが、体が壊れて結局会社を退職することになりました。
これからはこの言葉を胸に自分の好きなことをやりたいと考えています。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧