関連する話題
久しぶりに嫁を抱いた彼氏の心理は?
おばさんに目つけられる⤵
貰い物を人にあげる人の心理

心理学に携わった方に意見をお聞きしたいです。高校生の娘が進学して心理学を学びたい…

回答 24 + お礼 24 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-05-25 10:47(更新日時)

削除投票

心理学に携わった方に意見をお聞きしたいです。高校生の娘が進学して心理学を学びたいと言ってますが、心理学と言っても様々な学部がありますよね。調べてみたら、臨床心理士は飽和状態にあり、仮に仕事についても意外と給料は低いとありました。本人は漠然と「心理学」を勉強したいと言ってて、具体的にどんな仕事をしたいか…というのはまだ定まらないようです。最終的には本人が決めることですが、心理学を勉強して、「こんな仕事がお薦め」とか、「こんな資格が今、求められてる」など、ありましたら教えて頂きたいです。将来につく仕事によって、学部も変わってくるとおもうので、参考にしたいです。

No.2853160 19/05/23 08:22

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-05-23 08:42
magician ( 38 ♂ VUzSCd )

削除投票

心理学系の職種って言ったら臨床心理士とかカウンセラー、養護学校教諭、あとは大学で研究者になるかくらいしかないし、確かに給与水準は低い。 就職を考えたらメリットが無い学問としかいいようがない。 僕は心理学をやってたけど結局IT関係の仕事をしてる。 (^^;)

No.2 19-05-23 08:56
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

人から聞いた話ですが、心理学を学んで医療関係に就くか福祉関係に就くかで変わってくると聞いたことあります。一般的に福祉関係だと低賃金なことが多いと思います。医療関係であっても臨床心理士さんは仰る通り飽和状態なので一生懸命勉強して取った資格なのに低賃金となるようですね。。。

No.3 19-05-23 09:11
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

心理学は、勉強すれば、
生きて行く上で、役に立つものだと思いますよ。
自分にも、人との関わりにも。

No.4 19-05-23 09:21
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

学部と全く関係のない仕事に就く人、案外多いそうですよ。そしてそれでもやって行けます。特にこれという仕事を思い当たらないなら、興味ある学部でいいのでは?

個人的には、人間相手の仕事は残るんじゃないかと思ってます。公務員の福祉関係の部署、企業のお客様相談窓口やクレーム担当、対人スキルが問われる仕事はたくさんあると思います。

No.5 19-05-23 09:31
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

児童心理学で児童に携わる仕事や保母さんとかそういう進路はどうでしょう?
専門じゃないのですが、大学の講座で心理学を習いました、児童心理学も講義も受けました。専門ではなく大学の講座として受けるのも手だと思います。
もともと心理学に興味があったので(だからと言ってその仕事に付きたいではない)受けて勉強しましたし、役に立っています。

No.6 19-05-23 09:31
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

勉強したいと言ってるんだから、仕事とか関係なく勉強したいんでしょう。
丁度思春期で悩みやすい年頃だから、心理学に興味持つ子供は多いです。
直結はしなくても、人と接する仕事であれば割と使える学問ですよ。(使おうと思えば)
社会心理学なら集団はこういう行動を取りやすいから組織はこうまとめた方がいいとか、
発達心理学なら幼児から老人までの発達段階によって扱い方変えるとか、
臨床心理学もガチのやつは使えないけど、触りくらいなら将来上司になった時に上手に話聞いて解決に向かわせてあげられるし。
スーパーの陳列だって心理学が基になっているわけで、どこに行っても使おうと思えば使えます。
なので仕事に直結と考えず、お子さんの興味を尊重してあげてほしいです。
その代わり、ちゃんと勉強して使わないと全くの無駄にもなる学問(どの学問でも同じですが)なので、しっかり成績は取るようにしてくださいね。
バイトを接客関係にすると習ったことを使えることもあるので、将来の練習にもなるし勉強が更に楽しくなるのではないかと思います。

No.7 19-05-23 12:48
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

日本だと臨床心理士が最難関ですね。
15年前は足りなかったのですが、飽和ですか~。
他の心理系は胡散臭いのもあるから、それなら保健室の先生になったほうが確実ですかね。

No.8 19-05-23 12:51
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございました。
そうですよね、心理学って漠然としてますよね…。やはり将来の仕事とは切り離して考えた方が良いのかもしれませんね。ありがとうございます。

No.9 19-05-23 12:56
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございました。医療関係(たとえば心療内科など)を目指すならそちらの資格もいるのでしょうね…
もう少し調べてみます。ありがとうございます。

No.10 19-05-23 12:59
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございました。
ネットで調べていた時も同じことが書かれていました(^-^)人の役にはたたなくても、自分のメンタルコントロールはできるようになるかな…と考えてみたり…。もう少しいろいろ調べてみます。ありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 9

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト