注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

年中になった娘が幼稚園に慣れなくて毎朝「お腹が痛い…」「ママといた方が楽しい…」…

回答16 + お礼11 HIT数 1656 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 10:24(更新日時)

年中になった娘が幼稚園に慣れなくて毎朝「お腹が痛い…」「ママといた方が楽しい…」と、どんどん悪化してきていてこちらが参ってきてしまいました(;_;)先生に相談しても、時間と共に解決しますので私も頑張りますので様子を観させて下さいと…と。今日病院連れて行きますが、精神的なものだと感じています。
いじめられてはいない様ですし、少ないですがお友達もいるみたいです。
理由は幼稚園人数が多いので怖いとのことです。
引っ越しの為今の幼稚園には年中から入園しました。
私はすごく苦しんでいるから休ませようかなと思うんですが、夫は絶対ダメだといいます。
どうしたらいいでしょうか??無理矢理行かせることによって将来的にトラウマを抱えてしまうのではないかと心配です(;_;)

No.2853173 19/05/23 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 19-05-23 21:49
経験者さん18 ( )

削除投票

素敵なお母さんですね。不安の強い子には無理強いは私も良くないと思います。後々自尊心の低い子になっちゃうと思います。自分がそうでしたから、、、。
先生に相談して、少しづつ慣らしていくのも良いのではないでしょうか?しばらく午前中だけにしてみるとか。出来たら褒めて成功体験を増やし自信をつけさせていくのが、いいと思います。

No.16 19-05-23 20:38
匿名さん16 ( )

削除投票

保育園も変わって
人数も多くなって
娘さん不安なんでしょうね。

大人でも環境変わると
緊張しますもんね。
そんな中で毎日休まず
通ってるなんて偉いです。

うちも年長坊主いてますが
嫌々言いながらでも
毎日行ってくれてるので
頑張ってるな。と思います。

朝が本当大変ですけどね。

休ませてあげるより
休みの日に頑張ったからねって
どこか連れていってみたりも
いいかなと思います。

お迎えの時も
頑張ったね!凄い!って
笑顔で接してあげるだけでも
いいかなと思います。

保育園いってる間も
お母さんはあなたのこと
ずっと考えてるよ。
だから大丈夫って。
言ってあげたりとか。

No.7 19-05-23 09:58
匿名さん7 ( )

削除投票


私は、義務教育ではないし、無理には行かせないな。

実際、私の娘は 年長の一年しか幼稚園に入れなかったし、よく休みました。 トータル半年くらいしか通わなかったけど、何も問題なく今、中3です。

行きたくないと言っているのに行かせて、何か取り返しがつかないことが起こった時のほうが 私は後悔するから。

幼稚園くらい何さ!って思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/23 09:35
お礼

>> 1 幼稚園はね、 環境の違いあるけど、 これから学校も同じになるよ、 行きたくないとかいいます、 家は自由だからね、 そうですよね…小学校行っても行きたくないと言いそうです(´`:)

No.5 19/05/23 09:47
お礼

>> 2 よくある話ですよね。 私のまわりでは、泣いてても行っておいで〜ってみんな笑顔で元気に送り出してましたよ。 ママが心配しすぎるとお子さんに… 私の不安がきっと伝わってしまっているのかもしれませんね(>_<)

No.6 19/05/23 09:50
お礼

>> 4 行かせた方がいいと思います。 トラウマを抱えてしまうかもと心配されてますが、小学校は6学年あるのだから今の何倍も人がいますよね。 人が多… やはり過保護ですよね(´`:)
私も小さい頃お友達が出来なかったり、集団に慣れなくてよく休んでいたので娘の気持ちが分かりそういう気持ちになってしまっていました(>_<)

No.8 19/05/23 10:27
お礼

>> 7 素敵です(;_;)!  
そして心強いお返事です!

No.11 19/05/23 16:26
お礼

>> 9 旦那の「絶対ダメだ」の根拠が知りたいですね。 ご主人、日頃から育児に関わってますか? 結構協力的です!多分…義理父の躾が厳しかったみたいなので、それが反映してるんでしょうね(´`:)

No.14 19/05/23 18:57
お礼

>> 10 父親が厳しくそういうのなら、 母親は甘くていいんじゃないですかね。 お子さん、いきなりの慣れない環境で不安なんでしょう。 訴えてく… そうですよね!不安感が強いでしょうね…そして私の不安感も子供に伝わってしまってると思いす(´`:)
リフレッシュ方法考えてみます!

No.15 19/05/23 19:00
お礼

>> 13 少人数の園に転園するのは? 私はいま森のようちえんのスタッフしてますが、年長から転園してきた子、内気だったけど2週間くらいで徐々に笑顔… 引っ越しする前は少人数の小さい幼稚園にいたんです!
その時は笑顔でお友達に囲まれて楽しく過ごしていたんです(´`:)
その姿を知ってるからこそ心が痛くなりまして…なので幼稚園を変えることはもう出来ないので、頑張ってもらうしかないのですが、心が痛む日々です。

No.17 19/05/23 21:12
お礼

>> 16 泣けてきますね(;_;)

そうですよね!お迎えの時は笑顔で本当頑張ったね!と褒めてあげて、お休みの日は行きたい公園など連れて行ってあげようと思います!
しっかり寄り添ってあげたいと思いました。

No.19 19/05/23 23:18
お礼

>> 18 そうですよね!
自尊心大事ですもんね。

今バス通園なので、朝のみ車で送って様子を見て、それでもダメだったら午前中だけなど試行錯誤して笑顔で幼稚園行きたいーといってもらえるよう頑張りたいと思います!

No.21 19/05/24 11:23
お礼

>> 20 とても切実に伝わってきますね(;_;)
最後の無理させないで。が心に重く響き…そうしなきゃ!と思いました!
先生はとても若く優しそうな方です、けれども30人を1人で見ておられるので1人1人見るのは難しいんでしょうね(´`:)
土日しっかり休んでリフレッシュさせてあげたいと思います!!

No.23 19/05/24 16:33
お礼

>> 22 ハンカチお守り代わりになっていいですね(^^)
なるほど!お友達に声掛け今度してみようと思います!
お母様方にも話せる機会があったら頼んでみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧