注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

母親の介護費用の支払いの問題です。 母親が介護サービスに、これからお世話になる…

回答6 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 14:40(更新日時)

母親の介護費用の支払いの問題です。
母親が介護サービスに、これからお世話になる予定です。自身は三人兄弟の末っ子で、姉と兄がいまして、姉は嫁ぎ先で母親の面倒を見ていまして、兄夫婦は実家で生活をしています。姉は子供の事で折半で費用は払えない、兄も病気で仕事が出来ない状態なので折半出来ないと言っています。できれば三人で折半したいのですが、こんな状況であれば自身が介護費用を払うのでしょうかね?

No.2853264 19/05/23 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/23 13:41
匿名さん1 

経済的に他の兄弟より余裕があればそれで良いと思いますよ。
そうじゃなければ、ちゃんと話し合うべきですね。

No.2 19/05/23 13:48
匿名さん2 

よく分かりませんがまず介護保険や年金からの支払いが先なのではないでしょうか

No.3 19/05/23 13:49
匿名さん3 

基本はお母さんが払う、でしょう。自分の費用だから。年金は?在宅介護ならば自己負担は10万いかないですよね?

No.4 19/05/23 13:49
匿名さん4 

自身て誰の事ですか?
母親本人?主さん?

介護費用、お母さんが出せるなら自分で出すし、お母さんが無いなら子どもたち。平等に出すのが理想だけど、ない袖は振れぬって感じなんでしょうかね?
結局、誰かが多く負担させられてしまうんですよね。

No.5 19/05/23 14:10
匿名さん5 

お兄さんは自分の貯蓄で生活してるの? それともお母さんの年金で暮らしてる?

お母さんの年金で暮らしているなら、お母さんの費用はお母さんの年金から。お兄さんは世帯分離して生活保護。

No.6 19/05/23 14:40
匿名さん6 

できれば三人で三等分(折半は半分ね)したいと言う考えですが、
お兄様ご夫婦が同居なんですよね?一応跡継ぎと考えて、お姉様
の嫁ぎ先にまでご実家の事で迷惑を掛けるのは、如何かと。主さ
んの事が分かりませんが、あくまでもお兄様が主体でしょう。

お金が無いなら介護をどの様にしていくか?そこから考え直す事が
肝要かと。勿論実親なのですからご兄弟で考えて宜しい様にですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧