注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

心理テストではありません。 どうしてもどうしてもどうしても許せない出来事が…

回答5 + お礼5 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 20:25(更新日時)

心理テストではありません。

どうしてもどうしてもどうしても許せない出来事があった時、あなたならどうしますか?
犯人は目の前にいます。自分のやったことをなかったことにして、知らんぷりしています。本来なら大切で、一緒にいると楽しい人でした。
あなたならどうしますか?

すみません、私の状況です。2ヶ月ほど前の話です。
どうしても許せなくて毎日モヤモヤします。辛かったので色々調べましたが
「許す努力をしよう!嫌なことを考えてもあなたの心がすり減るだけ!楽しいことをしよう!」というふうにあります。
ダメです。どうしてもできません。一瞬は忘れて楽しくても、またモヤモヤとした気持ちが頭をもたげてきます。気晴らしならできるんです。ただ、許して忘れることができません。
許せない人間なんて執念深くて嫌な奴だ…と落ち込みます。けれど相手が楽しそうにしていると何とも言えない黒い気持ちが湧き出てきます。不幸になってしまえ、とまで考えてしまいます。

どうすればいいんでしょうか。相手を問い質すこともできていません。
このまま嫌な気持ちに呑まれてしまう前に何とかしたいです。
皆さんならどうしますか?仕返しは相手と同じフィールドに立ってしまうようで絶対に嫌です。
真っ当にこの気持ちを納めるのにはどうしたらいいんでしょうか。

仕返ししてやる!という方でも大丈夫です。皆さんならどうするのか聞かせてほしいです。

No.2853310 19/05/23 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 16:09
匿名さん1 

殴る👊
私は旦那に借金を背負わされて蒸発されたから…許すなんて事は絶対に無理です。日本の国籍、地球上から滅する死亡宣告を出すか、私が死ぬまで籍は抜かないつもり…再婚なんて簡単には許しません。重婚で捕まれバカと思って居ます。
今、ここに居たら手で殴ると痛いから、金属の棒で滅多うちに殴ると思う。

No.2 19/05/23 16:38
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

具体的に何があったか書かれていないので何とも言えませんが、実務的な責任は負ってもらう必要があります。
(賠償責任など)

そして心の持ちようとしては、所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を、という持ち方です。

No.3 19/05/23 16:43
匿名さん3 

友人や恋人でしょうか。
許せないことがあった場合。
何をしたかにもよりますね。
法律に触れることでしょうか?
法律では裁けないことでしょうか。
法律に触れることなら、専門家に相談をする。

問いただすことができない、
不満を相手に伝えることもできないのは
なぜでしょうか?
友人や恋人など対等な関係であれば、不満を相手に
伝えたり、時にはぶつかることもあるかと
思うのですが。。
何か、相手に引け目を感じているのでしょうか?
相手に依存していたとか、相手を過信していた
期待しすぎていた面があったのでしょうか。

気持ちを納めたいのですね。
許すかどうかとのことですが、
許すというよりは、赦す(情状酌量)ということはできますか?

例えばですが、家族や恋人、友人にひどいことを言われた場合
相手の言ったことは、許容はできなくても
相手の精神的な弱さや、余裕のなさ、
人格的な意味でのその時の限界を認めて(事実を認めるという
意味であって、許容や共感ではないです。)
すぐに相手やその性格は変えられないから、
仕方ないと考えて、あきらめ、赦すことを選ぶことはできるでしょう。

相手の過ちを許すというより、赦すというよりは、
自分自身のためにも赦す。
自分がその時(2ヶ月前)に、問いただしたり対応できなかった
ことも赦したほうがいいのではないでしょうか。

信頼関係を築けなかった人、和解も不可能な人のことで、心を消耗するよりは
今、何かすべきこと、したいことがあれば
そのことに集中したほうがいいのではないでしょうか。
他の人と、信頼関係を築いていかれたほうがいいと思いますよ。

No.4 19/05/23 17:22
匿名さん4 

しっかり話し合う。
あなたの気持ちをしっかりと伝えることが許すためには必要だと思います。

No.5 19/05/23 18:12
匿名さん5 

法律に触れないことなら相手から遠ざかる。
二度と会わない。

No.6 19/05/23 20:02
お礼

>> 1 殴る👊 私は旦那に借金を背負わされて蒸発されたから…許すなんて事は絶対に無理です。日本の国籍、地球上から滅する死亡宣告を出すか、私が死ぬま… 回答ありがとうございます。
文章だけ読むとなんて怖い女、なんて思う人もいるかもしれませんが、私はあなたの気持ちがわかります。
そこまで追い込んだ旦那さんが明らかに悪いと思います。どうか、あなたは殴りたい自分を気に病まないでください。そういう感情になっても仕方ないと思います。
私にもその威勢を分けて欲しいくらいです。本音を言えば気持ちは殴ってしまいたいです。そんなことは絶対にしませんが、心の中で殴っておきます。
同じような気持ちを抱えている人がいると分かり少し気が楽になりました。ありがとうございました。

No.7 19/05/23 20:07
お礼

>> 2 具体的に何があったか書かれていないので何とも言えませんが、実務的な責任は負ってもらう必要があります。 (賠償責任など) そして心の持… 回答ありがとうございます。
具体的なことを表記せず、本当にすみません。書くと長くなり、書きたくもないというのもあります。いちばん近い表現では盗撮されたような気持ちです。
アドバイスを読んで少し落ち着きました。私の手ではなく、どこかで巡りめぐって罰が当たればいい!とは思っていました。
こんなこと思いたくはないですが、いつかどこかで自分のやったことを悔いてちゃんと反省してほしいです。
痛い目にあったとき、このことを思い出してほしいです。
アドバイスくださり本当にありがとうございました。

No.8 19/05/23 20:18
お礼

>> 3 友人や恋人でしょうか。 許せないことがあった場合。 何をしたかにもよりますね。 法律に触れることでしょうか? 法律では裁けないことで… 回答ありがとうございます。
とても丁寧に答えていただきありがとうございます。
相手は本当に幼い頃からずっと一緒にいる友人です。
実は前に少しおかしいと思い、友人に聞いたことがあるんです。その時友人はまさか、絶対にやっていないと言いました。それを信じてしまったのであれが大嘘だったと思うと悔しいのと、もう何を言ってもしらを切られてしまうというのが本音です。
友人は繊細なところがあり、こちらが意見すると激しく落ち込んだり他で仕返しをしてくるようなところがあるので余計言うことには気が進みません。本当はガツンと言いたい気持ちもあるのですが…。
法律には詳しくないのですが、恐らく法に触れるようなことではないと思うんです。それぐらいで、と言われてしまえばそれだけのことです。
だからこそここまで許せない自分も嫌です。友人にそれぐらいで、と思われるのも本当は嫌なんです。
赦す、というのは初めて知りました。ありがとうございます。気持ちを切り替えるよう努力してみます。
好きなことや信頼できる人は少ないですが他にいるので、そちらに集中してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.9 19/05/23 20:22
お礼

>> 4 しっかり話し合う。 あなたの気持ちをしっかりと伝えることが許すためには必要だと思います。 回答ありがとうございます。
話し合うことが怖く、未だにできていない状態です。友人は何というか本当に繊細なので言い方伝え方に気を付けなければどうなるか分からないんです。
怒ってしまったり仕返しをされたりするかもしれないと思うとなかなか切り出せません。
でも友人は私が勘づいたことを分かっているんです。それを分かって私が言うか言わないか伺っているんだと思います。
本当なら直接言いたいです。それが一番早いと思います。勇気を出して話し合ってみるよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.10 19/05/23 20:25
お礼

>> 5 法律に触れないことなら相手から遠ざかる。 二度と会わない。 回答ありがとうございます。
本当は一旦離れることがいいんでしょうね。かなり深い関係なので簡単に切ることができないんですが、限界が来たらそうしてしまうかもしれません。
本当は話し合うことで解決することが一番理想なんですが、できなければ距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧