注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

災害を軽視してる人達を見て悲しくなった。地域活動で防災訓練の話し合いがあり、私は…

回答3 + お礼1 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/05/23 22:29(更新日時)

災害を軽視してる人達を見て悲しくなった。地域活動で防災訓練の話し合いがあり、私は勿論参加しますと言ったが他の家族は「えぇー面倒くさい、遊びに行きたい」子供の発言ならまだしも親の言う事か?たった30分の防災訓練、それに参加して命が助かる保証はないけど知識として身につけておくだけでも全然違うと思う。
私達の地域は東北の震災も熊本の震災も去年の岡山県豪雨被害も経験していない、だからこそ参加すべきだと思うが…
所詮他人事なんだな。
これが悲しい現実。

No.2853345 19/05/23 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 18:14
匿名さん1 

めんどくさいって言ってる人は後で泣くようになるんですから、ほっときましょう。
私は福島県であの地震も経験して世界の終わりみたいなのを実体験したけど、そこまで味わなければそんな他人事の人達は何言っても聞く耳も持たないし、気がつかないでしょう
ほっときましょうというか、考えを変えるにはそういう他人事の人はどうしようもないです。何言っても馬鹿馬鹿しいとしか帰ってこないのが現状ですね。福島県は広いので、みんなって訳じゃないが、ど会津地方とかそっちの人達で稀に【1部の人が】地震とか馬鹿馬鹿しいって言う人もいます。
ええええええええええええ!?って思うけど。同じ県でも他人事の人もいます。
浜通りと中通りの人達はあんなに怖い思いしたのに。

自分の命は自分で守る。自己責任ですから。
主さんがそう考えてるのはとてもいい事です。意識が強いのはとてもいいこと。悲しいって私は思わないけど、それよりあーダメだこりゃぁどうなろうが知らないね。と呆れるかな。

No.2 19/05/23 18:18
匿名さん1 

後は大災害があって、意識が強まったのは結果論です。
私も子供の頃は地震なんて怖くもなかったし、昔の東京の地震とか他人事でした。
あんなとんでもない地震が、きたから怖いと思うようになったのは結果論です。
座ってるのに常に地面が揺れてるので、車酔いのような症状が起きたりとかもありましたが。

本当に絶望するような怖い想いや、体験しないと意識が変わらない人の方が多いと思いますよ。

No.3 19/05/23 20:30
通行人3 

経験しても変わらない人いましたよ。
炊き出しボランティアを途中で止めたり、今後の安全なルートを確認しようとしてもやる気がない人等。
そういう人はいざというときあたふたする人。

No.4 19/05/23 22:29
お礼

ありがとうございます
ほっておくのが一番ですね!
普段の生活の中で災害が〜天災が〜と騒ぐ必要はないが、せっかく防災知識を身につけるチャンスがあるなら明日は我が身と思って取り入れたら良いのにと思いました。明日は我が身とも思わないんでしょうね…親戚が関東と九州にいますので色々話を聞きました。東日本大震災の後に夜眠れなくなった話や、しばらく車中で寝泊まりした話、また熊本地震でも本震だと思った揺れが実は余震で二日後に本震が来て大きく揺れて大変だった話を聞きました。天災は忘れた頃にやってくるので知識を入れることは大切なんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧