注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

半ば強制退職させられました。 私は、工場の事務をやっていましたが 上…

回答3 + お礼2 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 16:07(更新日時)

半ば強制退職させられました。

私は、工場の事務をやっていましたが
上司とのトラブルと
工場内のトラブルの責任を押し付けられ誘導尋問のような説得で半ば強制退職をさせられました。
退職するのが一ヶ月後と早々と決まり
とても不安です。
自分でも正直動揺が押さえられず
とても苦しい状態なのに、追い討ちをかけるように退職届けを突き付けられました。
3ヶ月前から決まっていれば良かったのですが今日いきなりの退職宣告だったので本当に辛いです。

このような場合でも法律上一ヶ月前宣告で大丈夫なのでしょうか。
給料等はどうなるのでしょうか…

No.2853483 19/05/23 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 22:35
匿名さん1 

1ヶ前の予告なら合法だけど…

退職届けを出してしまうと、離職票の退職理由も自己都合にされる流れだと想像できるので、失業給付金をもらうには3ヶ月の待機ありになりますけど生活費は大丈夫ですか?

解雇だと会社都合なので3ヶ月の待機なしで受給できます。

今回は退職を強制的に迫られて辞めたくないのに仕方なくなので。

解雇通知書か解雇理由証明書があれば、それをハロワに出せば解雇の証拠になるのですが、会社に要求すれば解雇を取り消す可能性がありますけど、そうなっても働きにくくなりますもんね。

会社都合か自己都合かを最終的にジャッジするのはハローワークなので、相談してみますか…

解雇に追い込まれたという、どんな証拠が必要なのかを。

No.2 19/05/23 22:43
匿名さん1 

失業給付金の手続きに提出する離職票の退職理由を自己都合にされた場合は、ハロワにて「意義申し立て」をして下さい。

解雇通知書や解雇理由証明書などがあればそれが解雇の証拠になりますが出してもらえなかった場合は、会社からの圧力があった証拠が必要になりますので、早めに電話ででもいいからハロワにアドバイスもらおう。

No.3 19/05/24 06:18
お礼

>> 1 1ヶ前の予告なら合法だけど… 退職届けを出してしまうと、離職票の退職理由も自己都合にされる流れだと想像できるので、失業給付金をもらうには3… アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

昨日のうちにハローワークに行ってきて判断を仰ぎましたが
私は持病があるため、異議を申し立てても体への負担が増えるだけで壊しか
ねない。他を探しましょと言われました。
私も戻っても迷惑なだけだし、居るのが苦痛になってしまったので…これで終わりになって良かったと一晩たってから思います。

幸いなことに
6月末まで仕事をさせてもらえるので
それまでの間に仕事を探します(..)

目星しい所は見つけたので

頑張ります。
ありがとうございました。

No.4 19/05/24 06:24
お礼

>> 2 失業給付金の手続きに提出する離職票の退職理由を自己都合にされた場合は、ハロワにて「意義申し立て」をして下さい。 解雇通知書や解雇理由証明書… アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

辞めるまであと、1ヶ月ぐらいあるので失業保険の手続きとかは大丈夫だと思います。
それまでに次の仕事を見つけましょとハローワークに行ってきて言われました。

戻るべき所じゃない
そうまでしていたいところなの?
とも言われました。

働いている方には本当に申し訳ないぐらいに突然だったので
一生懸命やってきたのにこんな形で無下にされた気分です。

辞めるまでに引き継ぎ書を作ったりやらなければいけないことがあるので
しっかりやり通して次に切り替えたいと思います…

ありがとうございました。

No.5 19/05/25 16:07
匿名さん5 

今はお一人暮らしでしょうか?もし転職が間に合わないなら、実家へ避難するのもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧