注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生活保護受給者が、一生懸命働いてる私より裕福な生活ができるらしくて、まじでむかつ…

回答80 + お礼39 HIT数 5576 あ+ あ-

匿名さん
19/05/31 14:31(更新日時)

生活保護受給者が、一生懸命働いてる私より裕福な生活ができるらしくて、まじでむかつく。私が住んでいる八王子市では、131640円も貰えるんだって。働かない方が貰えるお金が多いなら、家でごろごろしたい。

No.2853517 19/05/23 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 19/05/26 08:28
通行人101 

主も申請すればいい!
某宗教に入ればすぐに許可らしい!
差別され監視され陰口いわれ家畜扱い!
家畜扱いでよければどうぞ…
私は貧乏だけど自分で働いた金で食べる飯が美味い、貧乏で十分だ!

No.102 19/05/26 10:44
先輩102 

生活保護を妬むくらいなら主ももっと働いたら?
周5日でフルタイムで疲れがどうとか
なまぬるいわ
土曜日限定でバイトすればいいのに
俺から見たら主も生活保護受給者も楽してるなと思う

No.103 19/05/26 13:36
匿名さん103 

60です。
21歳生活保護は「妻は怒ってます」って番組に出てました。調べてみてください。夫婦子供ともに健康です。デヴィ夫人がすごく怒ってました笑
本当に必要で受給している人の事を悪く言うわけないでしょうが。
ここで言ってるのは不正受給の人のことですよね?そんな腹立つなら生保受給しろとか言ってる人は本気ですか?ダメなことだから腹たつって言ってるのに自分がやるわけないでしょう。
道徳に反してるからムカつくって言ってるのにじゃああなたもやれば?っておかしくないですか。
犯罪者ムカつくって言って、じゃあお前もやれって言う奴いないでしょ。

No.104 19/05/26 14:17
匿名さん104 

「弱い犬ほどよく吠える」と言います。

生活保護受給者は、ちゃんと自分が恥ずかしい蔑まれてる立場だとわかってるんですよ。だからこそ、謙虚や感謝どころか生存本能として自分を守ることに必死になる。コンプレックスが強く、精神的に弱ければ弱いほどそうなります。
それが、偉そうな当たり前の態度に見える。攻撃というより抵抗という方が適切かも。
思いやりや親切心、穏やかな振るまいは、心の余裕がないとできないものです。

弱者が理解や味方を得ようとしてすることが、逆に敵を増やすだけなのはこのせいでしょうね。好かれる人はさらに好かれ、嫌われる人はさらに嫌われるとはよく言ったものです。
「貧すれば鈍する」この諺は経済的だけじゃなく精神的な意味にも当て嵌められます。
嫌われる側の当事者の視野って、普通の人が思う以上に狭いです。

自分なら、働かずにお金が貰えたとしても、ああはなりたくないです。
自分以外の人を大切に考えながら働き、同じ気持ちで働く人たちと温かい心を分かち合う。そんな人生こそ楽しく素晴らしい。
大した経済力はないが、満たされた人生ですよ。

生活保護受給者って、良き友達がいないです。
差別心ではなく単純に共感や共通点がなさすぎて話が合わなすぎて、働く人や向上心ある人は離れていきますから。同情では良き関係は築けません。
結局同じ立場どうしでくっつきますが、視野は広がらないし知識でも実行でも人脈でも助けになるような友達はいない。一言で言えば成長がない人生。
生活保護は実態知れば全く羨ましくも妬ましくもありませんよ。

主さんがそう思ってしまうのは、主さんの職場環境や人間関係など経済面以外が充実していないからでは?

No.105 19/05/26 14:45
お礼

回答ありがとうございました。
もっと稼げる人になれるよう、頑張ります。

No.106 19/05/26 16:49
通行人66 

>>82
生活保護に憧れるわりには、主さん無知過ぎ。ビックリした(笑)

生活の窓 生活保護
http://prokicenu.com
反論する前に、ちょっとは自分で調べなよ。


日本人が日本の制度で受給するなら、まだ分かる。
人種差別するつもりはないから、もっとも多く受給している人種までは載せないけど、私たちが働いたお金と制度は、一体誰の為に使われ続けるんだと考える。

https://todo-ran.com/ts/kiji/15372

外国人生活保護受給者数は7万4386人で、在日外国人100人あたり、3.56人が生活保護を受給している計算になる。
これは外国人と日本人を含めた生活保護受給者数の1.67人よりも高く、在日外国人の生活保護受給率は日本人よりも高いと言える。
最も多いのは大阪府で、在日外国人100人あたり8.37人。



No.108 19/05/26 17:16
匿名さん108 

心の病あって、最近生活保護受けさせてもらってます。仕事について悩んで疲れてるときなど こういう掲示版見たら 同じ境遇?(か分からないですが)の人居て 無理しなくてもいいんだ(TT)と思い 少し安心します。ありがたいです。こういうとこ以外は、絶対そういう話ないしできないですからね。外では皆?ふつうに生活して感じに見えるので。あまり友達など出来にくい状況ですが、受けさせて頂けることに感謝して 私なりですが頑張って生活しています。
回答になっていないかもで、すみません(^^ゞ

No.109 19/05/26 18:39
匿名 ( ♀ wAEICd )

私は、バツイチで障害者の子供と同居している、以前に2年くらい、私が難病と内科の病気等で、ドクターストップで、生活保護のお世話になった事有ります。

生活保護の審査は厳しいし、対象も高齢者や障害者や重い病気のかた、本人か同居人が介助や介護が必要な位のかたでも、老年金や障害年金の受給や親兄弟、子供からの支援出来ないか、あらゆる支援や手当を支給されて、高齢者や障害者や病気の方でも、ドクターストップでない場合は、働いてくださいと言われます。

財産や配当金付きや解約金が発生する生命保険等は、売却や解約して、生活費にあてられる物が有る場合は、売却や解約して貯蓄も手元のお金も底ついて家賃も食べる事も出来ない状態になり、初めて生活保護です、一生涯受ける訳じゃない、医療費は、生活保護受ける前の病院だけで、生活保護を受けてからだと、福祉事務所に許可もしてもらわないと、通院も出来ないです、監視や家庭訪問も有りますから、限られた所しか行けないです。

主さんが言うように、八王子では、生活保護費が家賃込み満額で、131640円です、住宅扶助基準額53700円の内訳、生活扶助77940円です。

この金額は、親兄弟や子供からの支援が無いや手当の該当にしないかたが支給されて額ですよ。

77940-年金や手当約69000円位だと、生活扶助は差額の8940円が支給されるわけです。

賃貸アパートも基準額は、53700円でも、この額より安いアパートが有れば、そちらになりますよ、何処でもアパートを借りれる訳じゃないですからね。

例題で、生活扶助8940円➕家賃が30000円だとして、年金額が69000円で、107940円です。

高齢者はともかく、障害者の方は、障害者の就労、生活支援センターや職業訓練校に通い、就職に必要な知識や資格を取得したり、体力作りをしたり、病院にリハビリしに行ったりしないと行けないですから、何かしらの活動してますから、家でゴロゴロしてらんないです。

主さんは、収入が低いと言うけれど、そもそも家賃が自分の収入に、身あってないんです、家賃が44000円でしたか、だとしたら家賃の4ヶ月分が目安で、176000円以上の稼ぎがなければ、最低限の生活は厳しいと言うこと、八王子ならば、二万台からアパート有りますから。







No.110 19/05/26 19:11
匿名 ( ♀ wAEICd )

追伸
東京の最低賃金が985円ですから、下回ったら企業が違法になりますから、会社に言うことが出来ます。

障害や病気等で、生活保護を受給してないかたが、生活苦などで相談する場所は、生活困窮支援センターです、生活全般から就労の支援もしてくれます、1度行かれたら良いじゃないかな。

生活保護受給者ものうのうと生きてる訳じゃないし、裕福な家庭育ちの方を、妬んだり僻んだりしても、何にも良いことは無いですよ、自分が醜い、性格ブスになりますよ。

高齢者や障害者、持病が有る方やシングルマザー方も、生活保護対象じゃない方は、週5の八時間勤務してますよ、中にはWやトリプルワークしてますよ、熟年層の方や障害や持病が有る方も出来るんだから、または遣るしかない気持ちが有れば、五体満足の主さんも出来るはずですよ。

私も生活保護受ける前は、母子扶養手当と特別扶養手当と自分の収入合わせて、主さんより少し多い160000円くらいで、親子二人家賃払い生活してました、貧困で厳しい生活でしたが、近所に住む幼馴染みやSNSで知り合った地元後輩が、差し入れなどしてくれて、助けてくれました、私が前を向いて子供と一緒に歩いてきたからですかね、見てる人はいるもんです。

主さんにパートナーがいるか分かりませんが、恋愛や結婚が幸せとばかり限らないけど、寄り添えるかたが傍にいたら、一人よりも二人で頑張れると思うよ。

私は、子供がパートナーと結婚前提で、同棲して私も同居してます、私もパートナーがいます、再婚前提ですから、子供の生活が落ち着いて来たら、私のパートナーの所に、転居します、今資金を貯めるために、頑張ってます。

No.111 19/05/26 21:58
匿名さん111 

>106

○○人や〇〇〇人の生活保護受給者が、やや多い理由。

早い話、困窮している高齢者が多いから。ずっと貧乏、働きづめの場合多し。

なお、ある年代に生まれた人たちを境にして、生活保護受給率ががくんと下がっている。これは、早い話、途中で年金制度がかわったため。

No.112 19/05/28 01:58
匿名さん112 

主さんも働きづめで体を壊して財産も使い果たしたら生保を受けたら良いんじゃない?
何か新聞記事にそんなケースの人の話が載ってたよ。
生保受ける前に何とかしようと無茶をし過ぎて一病息災なんて可愛いもんな状態らしい。
そんな人は結構いるってさ。

No.113 19/05/29 08:23
通行人113 

ウチの近所の人で、夫婦揃って生活保護もらってるって言ってるくせにパチンコを夫婦で行ってるし、暇だから毎日のようにゲームコーナーに来ている。
本当に許せない、人の目も気にしてないようで、、、

No.114 19/05/29 13:08
学生さん67 

>113

ここで「許せない」って言っても何も変わらないよ。
僕は、健康な心身で仕事(バイトだけど)が出来るのが一番だと思うよ。

生保の申請は厳しくなってるって聞くし、生保申請通った理由があるんだろう。
それに、人の事なんてどーでもいいよ

ただ、自分で「生保だ」って言ってるっていうのは解せないけどね。

No.115 19/05/29 15:19
匿名さん115 

確かに不公平な話だよね。
生活保護が本当に必要な人は仕方ないと思うけどそうじゃない人まで保護受けてるのは私も納得できない。
パチンコ行って遊んでる奴とかいるらしいしね。
そんな人達は日本から出て行ってほしい。

No.116 19/05/29 19:39
通行人101 

せっかく回答したんだから主の意見聞かしてもらえるかな?

No.117 19/05/31 12:10
匿名さん117 

家賃保険病院みんな無料です。何故かスマホ、車あり。真面目に働くのがアホらしい。

No.118 19/05/31 12:31
通行人20 ( ♂ )

⬆生保の人の事?そんな訳ないでしょう。💧もし生保なら貴方が通報したら良いよ。スマホは連絡用で許可されてるかもしれないが家賃がタダなら親名義かもしれないし車だって本人が所持してるとは限らないからね。(笑)

No.119 19/05/31 14:31
学生さん67 

生保叩きによくあるけどさ、
スマホもつな、携帯もつな。
そして、働け。

家電なければ、携帯持たずに求職先からの連絡、電話でしょ?どうすんの。

おっかしいよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧