注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

身内の金銭の悩みです。 夫が、夫の兄(義兄)の子(甥っ子大学生)に自分の持って…

回答6 + お礼2 HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 16:59(更新日時)

身内の金銭の悩みです。
夫が、夫の兄(義兄)の子(甥っ子大学生)に自分の持っていたバイクを譲りました。
その際、廃車にせず名義変更のできる書類を渡してます。

それから2年、名義変更をしておらずこちらに税金納付書が届いてました。毎年、「名義変更を忘れており申し訳ありませんが送ってください」とその甥っ子の母親から私に連絡がきて送ってました。

しかし、今年3年目にしてまた納付書がこちらに届き、連絡が一切きません。

バイクは数千円なので金額的に払えなくはないけど、廃車にしてもいいのかな?って思いました。
甥っ子は今一人暮らしで県外にいて時々帰ってきた時だけの使用。
大学生にもなれば名義変更くらい自分でもできるのに親から連絡がきて「名義変更する時間がなくて」っていうのも3年もあって通用する理由にならない。

夫にその事を話し「自分のお兄さんなんだから、名義変更しない理由も意味がわからないしちゃんと確認して」と言ったのですが、連絡をしてくれません。

私から「税金きてますが、名義変更されましたか?二重で納付書届いてたら心配なので確認なのですが〜〜」など、お母さんの方に連絡していいものか?悩んでます。5月中に支払わなきゃならないし、向こうが払わなかったら困るので忘れていただけなら現金で今度返してもらうなりでいいですが。

バイク欲しいって譲った事だってバイクだってタダじゃないのに、名義変更もしないなんて常識なさすぎて付き合いたくもないです。

ただ、甥っ子が使うのなら勝手に廃車にしても可哀想だしそのへんハッキリさせたいのですが…夫がちゃんと確認してくれなくて困りました。

No.2853527 19/05/23 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 23:00
匿名さん1 

確認の電話はした方がいいと思います。
それでまだなら、もう廃車にしますね。

No.2 19/05/23 23:07
お礼

>> 1 やはり連絡はした方が良いですよね。
それを夫からではなく私からしたら面倒なことにならない?って不安がありますが。バイクはいらないけど借りたかっただけっていう向こうの都合が見えるので廃車が良いですよね…。

No.3 19/05/23 23:15
匿名さん3 

うちでも夫が中古車を知人に譲りましたが、名義変えてないですよ。
夫も金額も大したことないから、返してもらえばいいよー、みたいな感じです。
私の名義じゃないので放っておいてます。
主さんも放置でいいのでは。

No.4 19/05/23 23:26
お礼

>> 3 義兄の家も私達の暮らす所から車で3時間の所で、そのバイクを維持する理由が無いんです。元々結婚当初、いらないから廃車にしよう、何処かに売ろうって言っていたのをタイミングよくバイク譲って欲しいと連絡があって手放すはずだったものを譲ってます。
今暮らしてる家にすでに新しいバイクと車もあり、維持費を抑えたい所です。
こちらから言わなければ税金を払ってもらえる保証もないので名義変更して貰えない&税金を払って貰えないならたかが数千円でもドブに捨てる様なもので勿体無く、処分したいのです。

No.5 19/05/24 07:20
匿名さん5 ( ♀ )

たかが数千円だからこそ、相手方に請求しやすいと思います。

名義を変更するのも、税金を払うのも嫌ならいっそ廃車にしてもらってもいいのでは?
(普段使わないもののためにお金を払いたくないという事でしょうし)

自分の懐も傷めず、手を煩わせることもなく、無料で都合のいい時だけ乗りたいというのは相手が都合が良すぎます。

今後要らないものをあげるときは、名義変更は相手に任せず、譲渡と同時に行うべきです。

No.6 19/05/24 07:39
匿名さん6 ( ♀ )

旦那の小遣いから差っ引いて「後でお兄さんか甥っ子から払ってもらってー」でいいんじゃないですか?
税金なんて年一回だし数千円ならさ。
これが万単位とか、他人に譲っての話なら別だけども。

まぁ、主さんのスレ・レスの感じから
主さん自体が日頃から義兄家族をあまり良く思ってない感があるからモヤモヤするのもわからないではないけど。

それを肩代わりするのも、連絡するのも、全部旦那に任せたらいいかと。
自分の小遣いから払うなら、嫌でも連絡ぐらいするでしょう。

No.7 19/05/24 16:54
匿名さん7 ( ♀ )

うちと一緒です。うちの場合義弟は良い年こいた社会人の50手前のおっさんです。小さい時から皆に甘やかされて育って、そのまま大人になりました。2年間ただでオートバイを乗り回し遊び呆けていました。私が言うと夫が逆ギレして話になりませんでした。そんな時夫が、新しいオートバイ買いたいと言い出しました。なので、私は義弟が乗り回してるオートバイの名義変更しろとぶちギレました、それで、2人は私の目の前で名義変更しました。そこのバイク屋さんは古い付き合いなのですが、この兄弟を見て、呆れて引いてました。知り合いに聞いても、その兄弟異常やなと言ってました。親しき仲に礼儀ありも知らんのかと😓夫の義兄弟全員(三人)本当にあり得ません。私の愚痴になってしまいすみません😢⤵⤵

No.8 19/05/24 16:59
匿名さん7 ( ♀ )

因みにバイクは夫が勝手に貸してしまいました。そして義弟からは、最後迄、お礼も謝罪もありませんでした。連投すみません⤵⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧