注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分の為に生きるってなんですか? 私には分かりません。 なんなんですかそれは…

回答15 + お礼10 HIT数 1526 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 15:59(更新日時)

自分の為に生きるってなんですか?
私には分かりません。
なんなんですかそれは。
もう意味がわからない…
私は誰かのために生きていたいです。
誰かに必要とされ、誰かの励みにもなりたい、 私はワガママな人です。
早く年取って死にたいです。
死にたい人がいつまでも生きてて、
生きたい人がさっさと死んでしまって。
酷い世界です。
あなたは今、なんのために生きてますか?
それはどうして?毎日何を目的に、目標に生きてるんですか?
教えてください、私にはわからないんです、
早く死にたい、消えちゃいたい私に生きる理由と意味を下さい。
自分で見つけろとかそんな答え求めてない

No.2853591 19/05/24 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 02:49
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

じゃあ俺のために生きてくれ。

何て言えたらいいなぁ。

人と関わる仕事してみると良いですよ。毎日しらない人からありがとうとか言われるとあぁ良かったと思えますから。

No.2 19/05/24 07:33
匿名さん2 

今できることを頑張る
そうすると生きる目標は自ずと見つかる
私は今、子供の幸せの為に生きている

No.3 19/05/24 07:59
通行人3 

何か、納得できないことを人から言われているのですか?
誰かの為に生きたい、という主さんの気持ちは素晴らしいものですよ。

スピリチュアリズム、という考え方があります。何の為に生きているのか、が分からなくなった時に読んでみたら良い本がたくさんあります。
ネットでスピリチュアリズム普及会のホームページを見ると分かりますよ。。

No.4 19/05/24 10:59
通行人4 

生きてるから生きてるだけです。
歌手の応援でも、してみれば?
ひたすら、持ち上げてあげるんです。
きっと、喜ばれると思いますよ!
田口君の応援してあげたら、いい。


私は、自分が大事なんで、離れました。怖い思いしたし。
自分の生活なんとかしないと。
これが、自分の為に生きる事では?

てか、私の応援してくれてもいい(笑)ほんと

No.5 19/05/24 12:27
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

人生の目的は、精神性を向上させ、やがては悟りを開くことでしょう。

No.6 19/05/24 13:40
お礼

>> 1 じゃあ俺のために生きてくれ。 何て言えたらいいなぁ。 人と関わる仕事してみると良いですよ。毎日しらない人からありがとうとか言われ… いま子供たちに携わる福祉の仕事してます
職場の人とも上手くいかなくて…

No.7 19/05/24 13:43
お礼

>> 3 何か、納得できないことを人から言われているのですか? 誰かの為に生きたい、という主さんの気持ちは素晴らしいものですよ。 スピリチュア… わからないです、
ただ、私はずっと誰かの為に生きてきて、
誰かの目線で生きてきました。
自分や相手が嫌だろうと思うことはしない、
前から人が来たらこっちから避ける、
自分を良い人だって思いたかったんでしょうか。

分かりました、少し読んでみますね!

No.8 19/05/24 13:43
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

子供達か。それは辛いなぁ…。親も親だし。
すっごいストレスたまるのかそういう職場だとギスギスしてるみたいですもんね。

やめる理由なんて人間関係が一番多いんだし、無理してそこにしがみつく事もないとは思いますよ。

No.9 19/05/24 13:46
お礼

>> 4 生きてるから生きてるだけです。 歌手の応援でも、してみれば? ひたすら、持ち上げてあげるんです。 きっと、喜ばれると思いますよ! 田… 頑張って明日も生きて。
私に関わる人にはいつもこう思って、伝えて生きています。
私も毎日死のうと同じような手段使ってますがゴキブリのように死ねないんです。
だから、どんなに死のうとがんばってもどうせ生きてるから。
みんなも、嫌なことあるかもしれないけど明日も強く生きてね。って。

最近は趣味がないんです。
そもそもリア友というのがいなくて、指折り程度にいるかもしれませんが、お互い仕事してるし会う機会もなかなかなくて…
ゲームする友達すらいないんです、
孤独な人生でした…

田口くんも、薬物はいけないことだけど、
それに逃げてしまうくらい辛いことが悩みがあったのかなって思います。
彼も、これからきっと更生できるから強く生きて欲しい。

No.10 19/05/24 13:47
お礼

>> 5 人生の目的は、精神性を向上させ、やがては悟りを開くことでしょう。 私には東大の入試問題より難しい課題です。
悟りを開いたら報われますかね。
仏様のようにニコニコできるといいな

No.11 19/05/24 13:51
お礼

>> 8 子供達か。それは辛いなぁ…。親も親だし。 すっごいストレスたまるのかそういう職場だとギスギスしてるみたいですもんね。 やめる理由なん… でもずっとやりたかった仕事の一部なんです。
福祉って大変なのは知ってるけど、実際どこまでなのか知らないから経験してみたかった。
やってみて、本当に大変でした。

子供たちのおやつ。
好みは一人一人違うから表を見てお菓子を配分する。

おトイレ。
一人で出来る子もいれば、できない子もいる。
中学生にもなるのに、オムツの子もいるから手伝ってあげる。
オムツも一人ずつ違うから覚えて、片付けて。

なんて大変な仕事なんだろう。
介護士さんや保育士さんには頭が上がらない。
ありがとう。って思う。

職場の人とは、業務連絡以外に話す時間がなくて中々相手のことを知ることができないんです、
新人の私は浮いてるような存在で、輪に入れない。
だから仕事を淡々とこなして帰ってくるような毎日をおくってます、

No.12 19/05/24 13:54
お礼

>> 2 今できることを頑張る そうすると生きる目標は自ずと見つかる 私は今、子供の幸せの為に生きている 私には何も出来ないって感じます。
実際そんなことは無いんです、
料理くらいはできるし、洗濯もできる、掃除は苦手だけど。
でも、料理も完成するまでに時間がかかるし、作り終わったら疲れてしまって食べる元気が出てこないんです。

私は、呼吸をしてるだけで偉い。って思えます、

お母さんなんですか?
自分の娘がこんなことを言っていたら。苦しめてしまうでしょうか。

No.13 19/05/24 14:02
匿名さん13 

あなたには
友達や恋人が必要なのだと思います
楽しいと思える時間や安心できる時間が少ないのではないでしょうか
自分のためだけに頑張っても
満足感を得られないのは楽しさや幸せ達成感が伴わないからだと思います
自分1人では感じられない幸せ
誰かと一緒に感じる幸せがあなたには必要なのです
心を開いて人と関わりましょう
きっと幸せを感じられます

No.14 19/05/24 14:12
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自分も運転士ですけど、支援バスなんで似たような所にいるようですね。
バス会社からの派遣で就いてます。
車で漏らすのとか暴れるのとか沢山です。備品投げつけて来たり全く堪りません。

なかなか直ぐには輪には入るのは難しいですけど時間が経つにつれていつの間にかはいってたりするものですよ。
気がついたら名前覚えてくれたりとかしてくれますし。

No.15 19/05/24 14:46
匿名さん2 

私の子供なら?
空気の良い所に旅行に行くかな。
美味しい物食べて、いっぱい歩いて汗かいてスポーツする。
カラオケでもゲーセンでも、子供がやりたいと言うことは何でもやる。
あなたの悩みは言葉じゃなく身体で感じながら答えが見つかるような気がします。

No.16 19/05/24 15:18
お礼

>> 13 あなたには 友達や恋人が必要なのだと思います 楽しいと思える時間や安心できる時間が少ないのではないでしょうか 自分のためだけに頑張って… 友達も恋人もほしいです、
でも、大事にしすぎるのが反面に出てしまうんです、
友達の場合は、その子と関係が切れた時。結局みんなこうなんだなって思ってしまって次へ進めないんです。

恋人も、私は自分の容姿も存在も自信ないから、不安で嫉妬や束縛をして重いって言われて。、

友達や仲間はみんな、社会人になってからどこで知り合うのですか…

No.17 19/05/24 15:20
お礼

>> 14 自分も運転士ですけど、支援バスなんで似たような所にいるようですね。 バス会社からの派遣で就いてます。 車で漏らすのとか暴れるのとか沢山で… 大変なお仕事をされているのですね、ご苦労さまです。

もちろん、私の仕事も子供たち相手にして名前を呼んでくれることもあって、そういう時はうれしいです、
もう少し時間の経過を待ってみるのもありですね、

No.18 19/05/24 15:26
お礼

>> 15 私の子供なら? 空気の良い所に旅行に行くかな。 美味しい物食べて、いっぱい歩いて汗かいてスポーツする。 カラオケでもゲーセンでも、子供… いいお母さんですね、、
旅行いいかもしれません、心を入れ替えるのも大事ですね。
なるほどです、言葉より体。。
百聞は一見にしかず、と言いますよね、
実際に体感して、経験してということですね。
私に言葉よりそっちの方がいいんじゃない?って言ってくれた方ははじめてです、
新しい一方踏み出せそうです、ありがとうございます

No.19 19/05/24 15:43
匿名さん19 

婚活アプリなんかも出会いありますよ、
わたしもそれで彼氏できましたよ

No.20 19/05/24 18:06
お礼

>> 19 すごいですね、おめでとうございます!
ですが私は生憎、容姿端麗ではありません。
身長に対して体重はかなりオーバー、腹の肉が溢れて二段になっていて、顎も肉のせいで首が見えません。
クソデブです。もう20歳を過ぎたと言うのに化粧のひとつもイマイチで。
B専の方でない限り私を愛してくれる方はいないかもしれません。

No.21 19/05/24 18:14
通行人21 

自分はうつ病で病んでいます。

気持ちはわかります。
何かの切っ掛けがあれば何かしら光がさすときが必ずあるはずです。

私もそうですが、結局は自分の力で生きて行かなければ誰も助けてはくれません。
自殺は怖いですからできません。

No.22 19/05/24 20:51
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

悟りは人類の唯一にして最大の目的ですからね。
でも悟りに近づくにつれて、楽になっていくと思いますよ。

No.23 19/05/24 20:59
通行人23 

誰かの為に生きたいことが本音なら介護施設で働くとかボランティアをすれば。
それが違うと言うなら、すべては自分の為では。

No.24 19/05/25 07:02
匿名さん24 

『自分のために生きる』と言うと解釈は一つでは無いと思います。
アナタは自己中に生きる人を連想して怒っているのかもしれない?

アナタは自分の目指した仕事の為に骨折って働いている訳ですね?
子ども達に自分を与えてばかりの仕事ですから心がスカスカになる
人は与えるだけでは幸せになる事は出来ませんから疲れ切るのです

アナタは疲れ切った自分の心にも自分で栄養を与えて癒してあげる
アナタが利他的に生きたいと思うなら尚更ある程度の自尊心が大切

人を励ましたいのに自己評価が低過ぎれば自己満足に陥る可能性が…
人を助けたい動機が何処にあるのかが重要なポイントになるのです。

アナタが本当に他の人の役に立つ喜びを得たいなら自分の心を守る事
どんな時にも自分を見失わずに自分が選んだ責任を持って生きること

No.25 19/05/25 15:59
笠木 ( 20代 ♂ HglTCd )

周りに優しさ配ってごらん。
明日はあるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧